本宮小ニュース

2021年7月の記事一覧

第1学期終業式

 今日7月20日(火)、第1学期終業式を迎えました。
 今回も、新型コロナウィルス感染対策として、校内テレビ放送で実施しました。

 式では、3年生、5年生の代表児童が、1学期の振り返りと2学期に向けてがんばりたいことを発表しました。その後、生徒指導担当の先生より、夏休み中に心がけることについて、5つの視点でお話がありました。

 4月からの学校生活を振り返ってみますと、日々の教育活動はもちろん、PTA行事等でも、保護者や地域の皆様から多くのご支援・ご協力を頂きました。
 お陰様で大きな事故もなく、第1学期終業式を迎えることができましたこと、心から御礼を申し上げます。
 お子さんの第1学期の学習や生活の様子(特に、心身ともに大きく、たくましく成長したこと)については、通知票から読み取ることができます。
 ぜひ、お子さんの頑張っている点を、親子で話し合っていただき、ほめて、さらに頑張ろうとする気持ちをもつことができるように励ましていただければと思います。
 さて、明日からいよいよ夏休みです。
 夏休みは、色々な体験を通して多くの人とふれあい、色々なことを学べる大変よい機会です。
 ぜひ、健康・安全に留意して、楽しく充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
 そして、8月23日(月)、たくさんの思い出を抱えて、元気に登校する子どもたちを楽しみにしております。

  

0

2年生学級活動 お楽しみ会

 今日7月19日(月)の3校時、2年生が各クラスでお楽しみ会を実施していました。
「なぞなぞ」「フルーツバスケット」「ドッジボール」など、企画はもちろん、出し物や司会、準備なども手作りです。
 内容も工夫され、楽しい笑い顔が各教室でいっぱいに広がりました。
 自分たちで企画・運営ができる2年生、素晴らしい成長ですね。

  

0

4年生社会科 もとみやクリーンセンターへ社会科見学

 社会科で「ごみのしょりと利用」を学習中の4年生が、今日7月16日(金)の午前中、もとみやクリーンセンターへ社会科見学に行ってきました。
 クリーンセンターでは、職員の方からのお話や動画から、燃やせるごみの処理の仕方、3R「リデュース・リユース・リサイクル」などについ学びました。
 また、施設内見学では、普段はなかなか見ることのできない、ゴミピットや中央制御室、ごみを運ぶクレーンなどを見せていただきました。
 子どもたちの、真剣にメモを取る姿やたくさん質問する姿が印象的でした。ゴミの処理やリサイクルについての関心の高さがうかがえました。
 今回の見学で、「ゴミはきちんと分別する。」「食べ物を残さない。」など、身近な、簡単なことでゴミを減らすことができる・・・自分たちでできることがたくさんあると気づきました。これからの生活の中で実践してほしいと思います。
 クリーンセンターの皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

   

0

校外子ども会

 今日7月15日(木)の昼の時間、校外子ども会を行いました。
 通学班ごとに集まって、1学期の集団登校の反省と夏休みの約束・すごし方の確認をしました。
 1学期の集団登校は、班長さんを中心に安全に行うことができました。
 楽しみにしている夏休みも、事故なく過ごしてほしいものです。
 2学期も、高学年の班長さんを中心に、今日確認したことを守って、安全に登下校できるよう指導していきます。

  

0

5年生算数科 合同な図形

 現在、5年生の算数科では、「合同な図形」について学習しています。今日7月15日(木)の2校時は、合同な三角形のかき方を学習していました。
 まず、教科書を参考に作図の仕方を手順化し、グループごとにホワイトボードに書き表していきます。
 つぎに、全体で共有する場面では、6グループの考え方を比較し、辺や角度に着目しながら、誰もがかきやすくするにはどうしたらよいか、活発に意見を交換し合いました。
 今日は、3通りの合同な三角形のかき方を学びました。
 自分が考えていたものとは異なった作図の方法を知り、思考の幅を広げることができました。今度は、新しい方法を使って、自力で作図できるかな? トライしてみましょう!

     

0

夏休み用図書の貸し出し

 夏休み用図書の貸し出しが始まりました。1人2冊まで借りることができ、返却は夏休み明け、8月23日(月)となります。
 今日、7月15日(木)の2校時には、1年生が図書指導の時間を利用し、じっくり時間をかけて借りる本を選んでいました。
 なかには、読書感想文や読書感想画、自由研究に役立つ本を選ぶ子もいました。
 夏休みには、たくさんの本を読んでほしいと思います。

  

0

3年生国語科 ブックトーク

 今日7月14日(水)3校時、しらさわ夢図書館の柳沼さんをお招きして、3年生を対象とした「ブックトーク」を行いました。
 3年生のこの時期は、絵本から児童書へと本の出会いを広げる大切な時期です。
 今日のテーマは、「へぇ~そうだったんだ しってナットク自然の本」。
 子どもたちの大好きな恐竜や昆虫など、自然科学に関する本をたくさんの紹介していただきました。どの本も3年生にぴったりの内容で、子ども達は最初から最後まで集中して話に聞き入っていました。

  

0

5年生 宿泊学習11

帰校式

全員無事に帰ってきました。友達、仲間と一緒だったからできた思い出、体験がたくさん詰まった二日間となりました。

今日の宿題は、おうちの人に宿泊学習のお土産話をすることです。

今回の体験が明日からの学校生活に生かされること間違いありません。

たくさんの保護者の方々のお迎えに感謝申し上げます。

0

5年生 宿泊学習10

宿泊学習の最後のプログラムとなりました。ペタンクと輪投げの2種類のニュースポーツに挑戦しました。太陽が顔を出しています。

これがペタンクというスポーツか、これは、輪投げです。

0

5年生 宿泊学習9

磯遊びに大興奮

カニにアメフラシ大漁です。

足場が悪いの何のその みんな磯の生き物に夢中です。潮が引いていくことも自然に学んでいます。

0

5年生 宿泊学習8

宿泊学習2日目の朝

いわきの空は曇り空ですが、子どもたちは皆元気です。今日も浴びるほどの自然体験に出かけてきます。

朝食も静かにいただきました。

0

5年生 宿泊学習7

ナイトハント

本日最後のプログラム

グループで懐中電灯の明かりを頼りに屋外施設のあちらこちらに隠れている動物の標識を見つける活動を行いました。日が沈み真っ暗になると……

きれいな夕焼けでした。

0

5年生 宿泊学習6

班長会&係活動

午後の活動終了後に班長会や係活動が始まりました。

班毎によくできたことやもっとできたことの発表がありました。班長だけでなく全員が自分の役割をしっかり果たしています。立派です。

天候は回復しました。夕食後は予定通りナイトハントの予定です。班長会シーツ運び

0

5年生 宿泊学習5

空は一変して土砂降りの雨

午後は急遽雨天プログラムに変更し、グループで協力して館内にされた目印カード見つける室内オリエンテーリングを実施しました。

ヒント イノシシを探せ?ヒント 1.5階?

 

0

5年生 宿泊学習4

昼食はコロナ感染症対策を万全に講じて、前後半に分かれ、1人1テーブルでいただきます。ゆったりと落ち着いたオルゴールの音楽をBGMに聞きながら。外でのアクティブな活動と室内での落ち着いた食事。どちらも子供たちにとって上質な学びの場になっています。

みんなもちろん完食です。

0

3年生総合 ふくしについて 考えよう

 3年生の総合的な学習の時間は、「ふくしについて考えよう」をテーマに取り組みます。
 今日7月12日(月)の2.3校時に、最初の学習を行いました。
 今日は第1回目ということで、社会福祉協議会の村田様をゲストティーチャーとしてお招きし、「ふくしってなんだろう」「ボランティアってなんだろう」という題でお話ししていただきました。
 「ふくし」は特別なものではなく、誰にも関係する「ふだんのくらしのしあわせ」であるとのこと。
 私たち住民が住みやすい社会にしていくために、様々な人・機関が関わっていることがわかり、自分たちにできることは何かについて、考えるきっかけをいただきました。

  

0

5年生 宿泊学習3

初日午前の部は、トリムランドを満喫です。本当にいい天気です。そしてさわやかな浜風。最高です。一本橋渡れ。壁を登って、

丸太橋ロープウェイ 気持ちいい

お腹減ります。

0

5年生 宿泊学習2

いわき海浜自然の家に到着しました。

出会いの集い オリエンテーション

集団行動とても上手です。さわやかな浜風が迎えてくれました。いろいろな生き物に気をつけてください。

0

5年生 宿泊学習 1

今日から5年生の宿泊学習が始まりました。コロナ対策を充分に取りながら、いわき海浜自然の家を中心に、浴びるほどの自然体験に取り組みます。

みずいろ公園での出発式の様子

いい天気です。校長先生行ってきます。

0

代表委員会活動 朝のあいさつ運動

 全校児童の誰もが気持ちのよいあいさつをできるようになるため、今日7月12日(月)から1週間、代表委員会が中心となって、朝のあいさつ運動を行うこととなりました。
 朝、昇降口付近に立って、「おはようございます」と登校してくる人達に元気にあいさつをしています。
 自主的に活動する姿勢、素晴らしいですね。頼もしい上級生です。下級生のお手本になっています。

  

 

0