本宮小ニュース

2022年2月の記事一覧

2年生生活科 ありがとうをつたえよう

 2年生の生活科では、これまでをふり返り、自分の生活を支えてくれた人に感謝の気持ちを伝える学習がすすめられています。

 今日2月28日(月)の3校時、それぞれの教室では、だれに、どんな方法で感謝の気持ちを伝えるか、話し合いをしていました。

 「自分の成長を支えてくれた家族に『ありがとうカード』を書くといいと思います。」

 「おうちの人にプレゼントを渡したい。」

 「できるようになったことの発表会をしたらいいと思う。」などなど、素敵なアイデアが、たくさん出されていました。

 これまでの自分の成長は、多くの人に支えられてきたことを実感して、支えてくれた人たちへ感謝の気持ちをしっかりと伝えられるといいですね。

     

0

5年生総合 「6年生ありがとうの会」にむけて

 5年生の子どもたちが中心となって、いよいよ明日3月1日(火)にせまった「6年生ありがとうの会」にむけての準備が進められています。

 今日2月28日(月)の2校時には、5年生が担当毎に分かれて、最終確認やリハーサルを行っていました。

 今回は、まん延防止等措置期間中であるため、新型コロナウィルスの感染予防を意識し、校内テレビ放送を活用したり、距離を開けてゲームにしたりと、工夫を凝らしたものとなっています。

 「どうやったら、感謝の気持ちを伝えることができるか」

 「どうやったら、6年生に(みんなに)楽しんでもらえるか」

 知恵を絞って準備を進める5年生に、頼もしさを感じました。

 6年生からのバトンが、今、しっかりと受け継がれようとしています。がんばれ、5年生!

  

0

1年生図画工作科 はことはこをくみあわせて

 今日2月25日(金)の3.4校時、1年生が図画工作科「はことはこをくみあわせて」に取り組んでいました。身の回りにある空き箱や空き容器を組み合わせて、好きなものを立体で表現する学習です。

 授業中、積み重ねやすい面を考えながら、ボンドで箱同士を接着したり、筒状の部品に切り込みを入れ、接着面を広げてのり付けしたりする子どもの姿が、たくさん見られました。

 また、ボンドがすぐに乾かないときには、近くの席の友達と箱を支え合いながら協力して作り上げる姿もたくさん見られました。

 これまでの活動経験を生かす・・・。

 友だちと助け合って活動する・・・。

 日々の学習の積み上げがたくさん感じられました。

     

 

0

1年生学級の時間 たいせつなからだ

 今日2月24日(木)、養護教諭による性に関する指導が、1年生で実施されました。(2校時1組、4校時2組、5校時3組)

 テーマは、「たいせつなからだ」。

 男の子と女の子の体の同じところや違うところ、体にある「プライベートゾーン」について理解し、人に見せたりさらわせたりしないことを約束しました。

 今後も自分の体、お友達の体を大切にしたいですね。

   

0

校外子ども会

 年度末を控え、今日2月24日(木)の3校時、校外子ども会を実施して登校班の反省と新登校班の確認を行いました。

 今年度の登校の状況はどうだったでしょうか? 集合時刻やバラバラにならず1列に並んで登校できていたでしょうか? きちんとあいさつができたでしょうか? 

 3月1日(火)の「6年生ありがとうの会」で、班長旗の引き継ぎをし、翌2日(水)からは、いよいよ新登校班での登校となります。

 来年度も、安全に心がけ、無事故で登下校しましょうね。

     

0

2年生学級活動 おへそのひみつ

 今日2月22日(火)、2年生で養護教諭による「おへそのひみつ」の授業がありました。(2校時2組、4校時3組、5校時1組)

 授業では、「おへそにはどんな役割があるのかな?」という疑問を解決していく中で、赤ちゃんと母親がへその緒でつながっていることやへその緒を通して赤ちゃんが栄養やきれいな空気をもらっていること、そして、いらなくなったものを母親の体へ返していることなどを学びました。

 授業の終わり、実際の赤ちゃんと同じ重さぐらいでできている、人形を抱っこしました。

 ひとりひとり、穏やかな表情で、赤ちゃん人形を抱っこしている様子が印象的でした。

 家族から大切な命を授かったことが分かった子どもたち。

 今後は、今まで以上に自分や友だち、家族を大切にしたり、健康や安全に気を付けたりして生活していきましょうね。

         

0

3年生図画工作科 みんなでオン・ステージ

 今日2月22日(火)の3.4校時、3年1組の教室では、図画工作科「みんなでオン・ステージ」に取り組んでいました。

 箱や筒、輪ゴムなどを組み合わせて、ユニークなギターやバイオリンなどの楽器をつくる活動です。みんな楽しそうです。

 自分の好きな色、模様、飾りなど、ひとりひとりが工夫を凝らして個性あふれる素敵な楽器を完成させていました。

 この後の昼休みに、作った楽器を持ち寄ってみんなでライブコンサートを楽しむのはどうでしょう?

 「みんなでオン・ステージ!!」 盛り上がりそうですね。

     

0

1年生生活科 6年生へ感謝のメダルをプレゼント

 今日2月22日(火)の朝、1年生が6年生教室に移動し、感謝の言葉が書かれた自作のメダルを6年生にプレゼントしました。

 1年生は6年生ひとりひとりに、感謝の言葉をそえながら、メダルを首にかけてわたしました。

 メダルを首にかけられた6年生は、ちょっぴり照れながら、でも嬉しそうな笑顔で「ありがとう」の言葉を1年生に返していました。

 今朝は随分と冷えこみましたが、6年生の教室は、ほんわかと、あたたかい空気につつまれていました。

  

0

4年生理科 すがたをかえる水

 今日2月21日(月)3校時、4年生が、理科「すがたをかえる水」の学習に取り組んでいました。

 1組は、先日取り組んでいた「水を温めたときの温度変化の実験」の結果をグラフに表し、そこから分かることを考察する学習です。

 子どもたちは、実験の結果から分かることをタブレットの「メタモジ」というアプリを使って、班ごとに1枚のシートにまとめるという活動に挑戦していました。

 これまでは、「大きな模造紙に、班のメンバーが頭をつきあわせて記入する」ということが一般的に行われていましたが(今でも低学年はこの手法が一般的ですけど)、操作技能が高まってくる4年生ともなると、今後は「各自が、自席にいながらタブレットを操作し記入する」という手法に代わってくるのでしょうね。

 また、タブレット端末なので、記録した動画を使った発表も可能となります。まとめ方だけではなく、発表の仕方も代わってくることでしょう。どんなまとめ・発表となるのか、今から楽しみです。

 2組は、水が沸騰するときに出てくるあわの正体をつきとめるという実験をしていました。

 あわの正体は、「空気」「水」「水蒸気」「湯気」と、いろんな予想が出てきました。

 ビーカー内の水が沸騰しはじめると、あわがポコポコと出てきます。それをストローとビニル袋を使って集めたり、アルミホイルに開けた穴にスプーンを近づけ、表面に何がつくのか調べたりしています。

 子どもたちは、真剣な表情でビーカーをながめ、少しの変化も見逃しません。

 今回も、タブレット端末を使って実験の様子を録画しつつ、ノートにも気づいたことをメモしています。

 実験の結果、ビニル袋には水がたまっていました。また、スプーンには水滴がつきました。2組の子どもたちは、あわの正体をどう考えたのでしょうか。

 1組も2組も、理科の学習の仕方がしっかりと身についてきていますね。実験も安全に、しかも友だちと協力しながらできました。

 もうすぐ、5年生です。

     

0

2年生算数科 1mよりも長い長さをはかろう

 これまで30㎝や1mの竹のものさしを使って、長さの学習を行ってきた2年生。

 測り始めると、「う~ん。1mのものさしだとたりないな…」「もう少し長ければ、測れるのになぁ」という場面に出会うことがありました。

 そこで、今日2月21日(月)の2校時、2年3組の子どもたちが、紙テープに1mものさしで目盛りを付けて長いものさしを作り、「1mよりも長いものの長さを測ってみよう!」という学習に取り組んでいました。

 まず、班ごとにオリジナルものさしを作ります。そして、教室内の1m以上ありそうなものを見つけ、その長さを測っていきます。

 実際に測るときには、「3m20cmくらいかな。」「2mよりも短そうだぞ。」と予想を立ててから測ることがポイントです。そうすることで、長さの感覚を養っていくことができます。

 一人で測ることができないところは、友だちと協力しながら、長さを測りました。

 ロッカーの横の長さを測ってみたり、掃除用具入れの高さを測ってみたり・・・楽しみながら学習に取り組んでいました。

    

0

6年生ありがとうの会に向けて

 今まで、学校のリーダーとして学校生活を支えていた6年生へ「ありがとう」の気持ちを伝えようと、3月1日(火)に、「6年生ありがとうの会」を行います。
 この時期、会に向けての準備が、それぞれの学年で始まっています。
 昨日2月17日(木)5校時には、3年生が可愛らしく飾り付けされた横断幕づくりを、5年生は、1~4年生と6年生が対抗戦形式で行う交流ゲームの打合せを、それぞれ行っていました。(ちなみに、5年生のある女子児童は、担当者同士の打合せにタブレットを活用! 使いこなしていますねぇ。)
 そして今日18日(金)は、2年生が、6年生に招待状を渡しました。お世話になった6年生に喜んでもらおうと、色や形・デザイン等を工夫し、心を込めて作りました。また、渡す際には、6年生が教室にいないタイミングを見計らい、「どっきりサプライズ」を敢行! 招待状をもらった6年生は、嬉しいサプライズにみんな笑顔になっていました。
 今までの感謝と卒業をお祝いする気持ちのこもった、素敵な会になりそうです。

         

0

新入学児童保護者説明会

 今日2月17日(木)の午後1時30分より、体育館において、令和4年度新入学児童保護者説明会を実施しました。

 今年度は、新型コロナのまん延防止措置の期間中となったため、学用品の販売のみおこない、学校の概要や入学前に準備していただきたいことなどについては、配付した資料をお読みいただき、質問等がある場合は、学校へお問い合わせいただくこととしました。

 現在のところ、69名の新入生が予定されています。本宮小学校に入学する新1年生のみなさん、4月に元気に入学してくるのを楽しみにしていま~す。

  

0

“最上級生”としての初仕事

 今日2月17日(木)の2時間目の休み時間、午後に予定されている「新入学児童保護者説明会」の会場準備を5年生の児童がお手伝いしてくれました。6年生に代わり“最上級生”としての初仕事です。

 長机やパイプいす並べ、体育館の清掃など、進んで仕事を見つけ、友だちと協力しながら取り組んでいました。

 たいへん手際がよく、短時間で準備を進めることができたのには、感心させられました。

 張り切って作業する姿は頼もしく、最上級生としての気構えが、すでに感じられました。

 5年生のみなさん、どうもありがとう。

  

0

今年度最後の委員会活動

 今日2月16日(水)の6校時は、今年度最後の委員会活動の時間でした。どの委員会も、自己評価カードに反省を記入し、活動の成果と課題について話し合っていました。

 今年度も、新型コロナウィルス感染症対策のため、活動を制限されることが多かったですが、それでも、もっとよい学校生活にしようとがんばってくれた5.6年生の皆さん、どうもありがとう。

 今回のまとめは、一緒に活動していった5年生がしっかりと引き継いでくれると思います。そして、さらに活発な委員会活動に繋げられるといいですね。

 これから残りおよそ1ヶ月。常時活動やそれぞれの委員会で計画された活動があると思います。引き続き、よろしくお願いします。

     

0

5年理科 強い電磁石をつくるには

 5年生の理科では現在、「電磁石のはたらき」の学習に取り組んでいます。

 今日2月16日(水)の3,4校時、1組と2組はそれぞれの教室で、「強い電磁石をつくるには、どうすればよいだろうか」というテーマで実験をしていました。

 子どもたちの予想をもとに、次の2つのことを確かめます。

 1 コイルの巻き数を変えて、電磁石の強さを調べる。

 2 電流の強さを変えて、電磁石の強さを調べる。

 調べるときには、変える条件と同じにする条件をよく考えながら実験を進めなければなりません。

 子どもたちは、実験前に確認した条件をもとに、近くの友だちと協力しながら、電流計の目盛をよく見て、強さを測定したり、磁石に着く釘の数を数えたりして実験をすすめていました。そして、2つの実験結果から、電流の大きさやコイルの巻き数が多い方が電磁石の力が強くなるという結論を導き出していました。

 一連の学習の流れを通して、科学的な考え方やものの見方を身につけていますね。

     

0

6年生総合 富良野小学校とのオンライン交流学習

 今日2月15日(火)の3,4校時、6年生が、富良野市立富良野小学校の6年生とオンラインで交流学習を行いました。

 全国へそのまち協議会で交流のある本宮市と富良野市。そのご縁で、今回の交流学習が計画・実施されました。

 交流会では、両校がクラス毎に、お互いの市や学校の自慢、学年の取組などを分担して発表しあいました。

 相手校の発表を聞く両校の子どもたちは、興味津々、目を輝かせて、じーっとモニター画面を見ていました。

 お互いの発表を聞いて地域の良さに気づき、新しい発見をした両校の子どもたち。

 交流会終了後、本宮小の子どもたちからは「富良野に行ってみたいと思った。」「富良野小は、スキー場が近くてうらやましい。」「名物のオムカレーを食べてみたい。」などなど、富良野小や富良野市に対する感想が、たくさん聞かれました。

 インターネット環境さえあれば、遠く離れた場所にいる人たちとも一瞬で繋がることができることを体験し、交流の新しい形としての可能性を感じることができました。

        

0

4年生理科 温めたときの水の様子

 4年生の理科は「水のすがたと温度」の学習をしています。

 今日2月14日(月)の3校時、2組の子どもたちが、「水を温めるとどのように温度が変わるのか」について実験をしていました。

 どのぐらいで沸騰するのか? 温度がどのように上がるのか? 何度まで上がるのか?

 1分ごとに温度と水の様子を記録していきます。併せて、実験後の振り返りに役立つように、タブレットでの録画もしていました。

 はじめのうちは、右肩上がりにどんどん水温が上昇していきます。

 「どんどん上がる!」

 「すごい!すごい!」

 やがて水は、激しく泡を出して沸騰しています。

 ところが、しばらくすると水温は、97度を過ぎたあたりから上がらなくなりました・・・。

 今日は時間切れのため、ここまでで終了。

 次の時間は、より変化が分かりやすいように、算数で学んだ折れ線グラフにして表してみたり、各班の実験結果を比べてみたりして、温度の変わり方について学級全体で考察をするそうです。

 実際に調べる、そして、結果や気づいたことを発表し合い、そこから分かることをまとめていく。いい学び方をしていますね。

  

0

2年生国語科 遊びのしょうかい

 2年生は、国語科「あそび方をせつ明しよう」の学習に取り組んでいます。

 好きな遊びを選んで、遊び方を説明するという学習です。

 今日2月14日(月)3校時、2組の子どもたちは、学校の図書館やしらさわ夢図書館から借りた本などを参考に、どの遊びを紹介しようか選んでいました。

 1組は、選んだ遊びを「はじめに」「つぎに」「さいごに」を使って、順序よく説明する文章を書く活動に、3組では、実際にみんなの前で、聞く人に分かりやすいよう遊びの紹介する活動に、それぞれ取り組んでいました。

 発表した遊びを1冊の小冊子にまとめたり、時間があれば、紹介された遊びを実際にみんなでやったりするのもいいですね。

    

0

3年生理科 磁石を使ったおもちゃ遊び

 3年生の理科は現在、「じしゃくのふしぎを調べよう」の学習をしています。

 今日2月14日(月)の3校時、2組の子どもたちが学習のまとめとして、磁石の性質使ったサッカーゲームやルーレット、わにの紙人形などのおもちゃ遊びを楽しんでいました。

 実験キットのおもちゃ遊びをヒントに、今度は、自分で考えた磁石の性質を生かしたおもちゃづくりに取り組んでみるのもいいですね。

  

0

1年生生活科 できるようになったこと発表会にむけて

 1年生の生活科は現在、「できるようになったこと発表会」に向けた準備をしています。

 今日2月10日(木)3校時は各クラスで、グループ毎に、音読や計算、縄とび、器楽合奏、タブレット操作など、1年生になってからできるようなったことを発表するための練習に、張り切って取り組んでいました。

 1年生全員、この1年間でできるようになったことが、たくさんたくさん増えました。3月2日(水)に予定されている発表会が楽しみです。

     

0