本宮小ニュース

2019年12月の記事一覧

☀感謝状をいただきました

 本校では毎年、租税教室や納税絵はがきの作成等を行い、租税教育にも努めてきました。先日、二本松税務署長様よりこの取組に対する感謝状をいただきました。税が私たちの社会の発展や維持に大きな役割を果たしていることを、今後も租税教室を通して子どもたちに伝えていきたいと考えています。

   
   
0

☀第2学期が終了しました

 81日間にわたる第2学期が終了しました。終業式では、校長先生から毎日の頑張りや努力があって、今日の自分があること、そして多くの方々の応援や支援があり、感謝の気持ちも忘れないでほしいことについてお話がありました。代表児童による2学期の思い出の発表や表彰を行い、生徒指導担当より冬休みの過ごし方についての指導も行いました。担任より通知票を配付いたしましたが、今学期の子どもたちの頑張りを認め、励ましていただければと思います。安全で楽しい有意義な冬休みを過ごすことができるよう願っています。2学期間の学校へのご支援、誠にありがとうございました。

   
   
0

☀小学校体育専門アドバイザー来校

 子どもたちの体力や技能の向上のため、アドバイザーの2名の先生方がおいでになりました。早速、各学年の体育の授業に参加いただいて、マット運動や跳び箱運動などにおける技能のこつを教えていただきました。実際に技を見せていただいたり、具体的な技のポイントをアドバイスしてくださったりと、子どもたちにとって楽しくも有意義な時間になりました。体を動かし、運動することの楽しさを改めて感じる機会となればうれしいです。

   
   
0

☀校外子ども会

 今学期の通学のしかたの反省や、冬休みを含めた冬季の安全な通学や生活のしかた等を確認し合う目的で、校外子ども会を実施しました。各方部ごとに集まって、担当教師を交えて話し合いを行いました。3学期は、第3校庭付近の道路拡張工事にかかわり、舘町から校庭付近へ通じる校庭西側の道路が通行できなくなる予定です。関係する子どもたちと、そのことを確認する機会ともなりました。今後も、各通学班で仲よく安全に通学してほしいと思います。

   
0

☀中学校訪問

 6年生の児童が、本宮一中を訪問しました。中学生の授業の様子を参観したり、先輩方からの中学校生活についての説明を聞いたりしてきました。また、部活動も見学させていただき、ますます自分たちの中学校生活に向けてのイメージが広がった様子でした。

   
   
0

☀薬物乱用防止教室

 6年生が、薬物乱用から身を守るための学習を行いました。講師は二本松市佐久間内科小児科医院の佐久間先生にお願いしました。先生はタバコを例に、その害が体内に大きな影響を与えることや、依存体質になるとなかなかやめられなくなることから、興味本位に始めることの怖さを分かりやすくお話しくださいました。子どもたちは、先生のお話に引き込まれ、薬物の恐ろしさについて具体的に学ぶことができました。佐久間先生、ありがとうございました。

   
0

☀かきぞめ教室を実施しました

 お正月の行事の1つであるかきぞめ。本校でも子どもたちが書写の学習の一環として取り組みます。今回は、3年生の子どもたちが、地域の先生方から教えていただきました。いつもと違って、大きい用紙に、床に座って書くといった形での学習となりましたが、子どもたちは先生方のアドバイスのもと、真剣に取り組んでいました。おいでいただき、懇切丁寧に指導くださった先生方、生涯学習センターの皆様、ありがとうございました。

   
   
0