本宮小ニュース

2021年12月の記事一覧

令和3年度第2学期終業式

 今日12月23日(木)の午前10時より、2学期の終業式が、テレビ放送でおこなわれました。

 はじめに、1年生と6年生の代表の児童から、それぞれ2学期の思い出と3学期にがんばりたいことの発表がありました。2人とも、とても堂々としていて素晴らしかったです。

 つぎに校長から、2学期の振り返りと、冬休みに取り組んで欲しい3つのこと(お手伝い、あいさつ、目標をたてる)のお話がありました。

 その後、校歌を元気よく歌い、終業式が終わりました。

  終業式にひき続き、表彰状の伝達式がおこなわれ、2学期に実施された各種コンクール等において、優秀な成績を修めた児童に、校長より表彰状が手渡されました。

 今回表彰されましたのは、次の子どもたちです。おめでとうございます

〇JA共済福島県小中学生交通安全ポスターコンクール

 1年 渡邉 天丸 金賞/福島民友新聞社賞

 1年 川名 翔琉 銅 賞

 5年 本多英里奈 奨励賞

〇JA共済福島県小中学生書道コンクール

 6年 宗像 美羽 奨励賞

〇安達地方火災予防絵画・ポスターコンクール

 3年 伊東 怜美 優秀賞

〇「大島賞」小中学生絵画コンクール

 3年 川名 尊翔 優秀賞

 6年 川名 埜絵 優秀賞

 6年 泉 依知花 佳作

〇もとみやかるた大会

 4年 根本 紗希 準優勝

〇令和3年度安達地区小学校児童画展

 3年 増子 めぐ 入選

 5年 増子みのり 入選

 6年 岩崎 愛香 入選

  最後に、生徒指導の先生より、冬休み中に心がけることについて、5本の指の呼び名になぞらえたお話がありました。

 1 「おや」のいうことをきく

 2 「ひと」にめいわくをかけない

 3 「なか」よくする

 4 「くすり」のおせわにならない

 5 「小」学校生活最後の冬休みを充実させる(6年生に向けて)

 生徒指導の先生からのお話の内容をしっかり守って、冬休みを過ごして欲しいと思います。

  2学期も子どもたちに大きな事故やけががなく、無事に学校生活を送ることができました。おかげで子どもたちは、毎日の授業や数々の行事、友だちとのふれあい等を通して、様々なことを学習・経験し、身も心も大きく成長することができました。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、2学期も本校の教育活動へのご理解、ご協力をいただき、 誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 さて、明日からいよいよ冬休みです。

 ご家族で、楽しく充実した冬休みをお過ごしください。来年もすばらしい年になるよう願っております。

 3学期のスタートは、1月11日(火)です。始業式の日には、元気な子どもたちに、また会えるのことを楽しみにしています。

 それでは、よいお年を-。

0

6年生外国語科 クリスマスカード作り

 今日12月22日(水)、6年生は、外国語の授業で専科の伊藤先生とクリスマスカード作りに取り組んでいました。

 いつもお世話になっているおうちの方、仲のよい友だち、大好きな従兄弟・・・などなど、送りたい相手に英語でメッセージを書き、可愛らしい絵でデコレーションをします。

 紙のカードが完成した後は、英語のタイピングの練習をかねて、iPadで作成するバージョンにも挑戦です。英語を「書く力」が身についてきたことが分かります。

 いつも以上に生き生きと、楽しみながらカード作りに取り組んだ子どもたち。きっとカードを送られた人たちにも、その楽しい気持ちが伝わることでしよう。

  

0

4年生理科 水はどのようにあたたまるか

 今日12月21日(火)5校時、4年生が理科「もののあたたまり方」の学習に取り組んでいました。

 前の時間、「示温インク」と「味噌」を使って、どのように水があたたまっていくか実験しており、この時間は、その実験のまとめと考察です。

 子どもたちは、タブレットに記録した実験動画をふりかえりつつ、金属や空気のあたたまり方との共通点や相違点をふまえながら、実験結果をまとめ、「水は温められると上に動き、回るように動きながら全体が温まっていく」ということを導き出していました。

  

0

1年生学級活動 冬休みの過ごし方

 2学期も残すところ、今日を入れてあと3日となりました。まもなく、子どもたちとって、楽しい冬休みがやってきます。

 そこで、今日12月21日(火)の4校時、1年生の教室では、「冬休みのしおり」のプリント資料を参考にしながら、冬休みの有意義な過ごし方について学んでいました。

 学校では、子どもたちに達成感をもたせつつ、自分の課題(学習面、生活面、運動・健康面 など)をしっかりと把握できるよう、事前に学級指導を行っています。

 ご家庭におかれましても、安全で楽しい有意義な冬休みとなるように、冬休みの意義や本校の取組をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

  

0

買い物体験

 特別支援学級では、明後日の12月23日(木)にお楽しみ会を計画しています。

 そこで、お楽しみ会でつくるケーキの材料をそろえるため、今日12月21日(火)の3校時、特別支援学級の代表児童が、ヨークベニマル本宮舘町店へ買い物に行きました。

 子どもたちは、必要となる品物とその個数が書かれているメモを確認しながら、店内を巡り、お目当ての品物を買うことができました。

 お楽しみ会が、まちどおしいですね。

  

0

校外子ども会

 今日12月20日(月)の昼の時間、校外子ども会が行われ、登校班ごとに分かれて、2学期の登校班の反省と冬休みの過ごし方などを話し合いました。
 特に2学期を振り返る場面では、集合時刻を守ることや歩き方、あいさつについて班ごとに反省するとともに、これからの季節、気をつけなければならない、積雪時や凍結時の歩き方や危険な場所、危険な行為等についても確認し合いました。
 今日の反省をもとに、これからも引き続き、安全に登下校してくださいね。

  

0

寒い冬のプレゼント 氷遊び

 先週末は、寒波が押し寄せて、今シーズン一番の冷え込みとなりました。
 寒波がぬけきれていない今日12月20日(月)の朝も、冷え込んで道路の一部が凍っており、子どもたちも滑りそうになりながら登校していました。
 昼の時間になっても、日陰にはまだ氷が張っており、“お宝”を発見した子どもたちは、大喜びで氷遊びです。
 冬ならでは、特別な時間を味わいました。

  

0

1年生図画工作科 2学期の思い出を粘土であらわそう

 今日12月17日(金)の3.4校時、1年生が、図画工作科の「2がっきのおもいでをねんどであらわそう」の学習に取り組んでいました。

 学習発表会、えんそく、みずいろ公園たんけん、鬼ごっこ、てつぼう、なわとび・・・。2学期、いろんな楽しいことがあったね。

 それらの楽しい思い出を一人ひとりが、粘土に表します。

 ひねり出したり、のばしたり、細かいところは、へらで切ったり・・・

 おもいおもいに作品を仕上げていました。

     

0

6年生保健体育科 薬物乱用防止教室

 今日12月16日(木)5校時、6年生を対象に、外部の専門講師をお招きして「薬物乱用防止教室」を実施しました。

 講師の先生は、二本松市の佐久間内科小児科医院長の佐久間秀人先生です。

 講話テーマは「おそろしい ~タバコとドラッグ~」。

 たばこと薬物の害に関わるスライド写真を観たり、クイズに答えたりして、たばこと薬物の恐ろしさについて、大変分かりやすく説明してくださいました。

 また、実際に佐久間先生が関わったケースを紹介してくださり、自分の身近にも起こりえること=自分事として、危機感をもちながら、真剣に話を聞く子どもたちの姿が印象的でした。

 正しい知識を身につけることが、自分や自分の周りの人を守るためにも必要ですね。

 今日の学びを忘れることなく、心身ともに健康で、自分を大切にできる大人になってください。

  

0

5年生算数科 面積の求め方を考えよう

 5年生の算数は図形の面積を求める学習をしています。

 今日12月16日(木)4校時、5年1組の教室では、これまでに学習した図形の面積の求め方をもとに、三角形の面積を求める学習に取り組んでいました。

 子どもたちは、三角形の図形を長方形や平行四辺形など、すでに求め方が分かっている形に変形させ、公式を用いて面積を導き出していました。

 方法も1通りだけでは終わらず、何通りも導き出している点には感心させられました。

 また、自分が見つけた求め方をグループで、クラス全体で交流し、面積の求め方の考えを広げることができました。

 とても主体的な姿が見られた5年生の授業でした。

      

0

2学期最後の委員会活動

 今日12月15日(水)の6校時目、5、6年生による委員会活動を行いました。

 今回の活動が、2学期最後になります。

 委員会ごとに、2学期を振り返りさらによりよい学校にするためには、3学期にどのような活動をすればよいのかなど、話し合っていました。

 また、話し合い活動が早く終わった委員会では、残りの時間に決められた作業や3学期に予定している活動の準備作業に取り組む姿が見られました。

 今学期も5、6年生が、本宮小での学校生活がより豊かになるように、自発的、自治的に活動してくれました。下級生のお手本となる活動ぶりには感心させられます。本当に立派な先輩達です。どうもありがとう。

      

0

地域の方から、善行の報告をいただきました。

 昨日12月13日(月)は、北風が吹き、この時期らしい寒い日でした。

 しかし、そのような寒さを吹き飛ばしてしまうほどの、心温まる児童の善行の報告を地域の男性からいただきました。

  昨日の午後、昭代橋付近の電信柱に取り付けられていた交通安全の立て看板が、強風にあおられ、今にも外れそうになっていたところ、それに気づいた下校途中の6年生男子児童が、看板が道路に飛んでいかないようにと、連絡を受けたお巡りさんが到着するまでの間、ずっと押さえていてくれたそうです。

 男子児童が看板を押さえているのを見たその男性が、本宮警察署に連絡してくださり、駆けつけたお巡りさんが看板を取付けなおして、大事に至らずに済んだとのことです。

  もし、6年生男子が看板を押さえていなかったら、大きな事故に繋がっていたかもしれません。事故を未然に防いでくれて、どうもありがとう。

 人のためになることに気づき、考え、行動した6年生の男子児童、素晴らしいなぁ。

 早速、明日のお昼の放送で、全校生に紹介する予定です。

 本校児童の善行を認めて、報告してくださった地域の方にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

ドリーム文庫が届きました

 しらさわ夢図書館から、「ドリーム文庫」が届きました。
 ドリーム文庫とは、学校のニーズに合わせて、市立図書館から100冊~600冊の本が貸し出されるというもので、読み聞かせや朝の読書などに活用しています。
 本日12月14日(火)の2校時目の休み時間、図書委員会の児童の皆さんが、手分けをしながら「ドリーム文庫」を各教室に運んでくれました。ありがとう。
 学校図書館にはない本もあるので、様々な分野の本を手にする良い機会となっています。

  

0

5年生体育科 なわとび運動

 今日12月13日(月)は風もあって、12月らしい寒さです。
 でも、そんな寒さにも負けず、休み時間には、体育館や校地内のあちらこちらでなわとびをがんばっている児童が増えています。
 2校時には5年生が、体育の時間になわとび運動に取り組んでいました。
 前跳び、後ろ跳びだけでなく、交差跳び、あや跳び、二重跳びにも挑戦する子もいます。
 高学年になると、いろんな技ができるようになるものです。
 自分で設定した目標達成に向けて、引き続きがんばってね。「継続は力なり」です。

 そして、この冬も、ウイルスに負けない強いからだを作りましよう。

  

0

1年生図画工作科 スタンプ スタンプ

 今日12月10日(金)の2.3校時、1年生が図画工作科「スタンプ スタンプ」の学習に取り組んでいました。
 身の回りにある材料を使った造形遊び(スタンプ遊び)です
 緩衝材、プリンカップ、段ボール紙、スポンジ、毛糸・・・様々な材料に絵の具をつけて、大きな紙の上でスタンピング!
「スタンプにすると、面白い形になるね。」
「並べると、動物の形になったよ。」
「ぼくのは、果物みたい。」などなど・・・
容器を立てたり寝かしたり転がしたり、新たな発見をしながら楽しく活動しました。

     

0

2年生図画工作科 へんしんしよう

 今日12月9日(木)、2年生の子どもたちが、図画工作科「へんしんしよう」に取り組んでいました。
 身近なものの形や色などを再度違った角度から見直しながら、飾り付けすることにより別なものに変身させる活動です。
 例えば・・・
 傘に目鼻などを飾り付けて「おばけ」
 かごを逆さにし、目と口を飾り付け、上履きを置いて「うさぎ」
 手にくちばしと目を飾り付けて「小鳥」 などなど

 子どもたちの発想の豊かさには、とても驚かされます。
 何に見えるかな? 友だちと互いに鑑賞し合い、楽しそうに活動する姿がたくさん見られました。

        

0

5年生家庭科 ご飯とみそ汁を作ろう だしの味比べをしました

 5年生では現在、家庭科で「ご飯とみそ汁を作ろう」の学習に取り組んでいます。
 今日12月9日(木)2校時には、1組の子どもたちが、だしの種類や味、香りの違いを比べてみる活動に取り組みました。
 今回飲み比べたのは、鰹節と昆布。
 子どもたちに人気だったのは、「かつおだし」でした。普段から飲み慣れているせいでしょうか?

 この冬休みは、ごはんとみそ汁の調理実習で学んだことをもとに、家庭で、本格的にだしを取ったみそ汁づくりにチャレンジしてはどうでしょう?

 きっと、家族みんなが喜んでくれますよ。

    

0

4年生算数科 帯分数のたし算

 4年生の算数科は、現在、分数のたし算、ひき算を学習しています。
 今日12月8日(水)の3校時、1組の教室では、帯分数同士のたし算の学習をしていました。

 分数のたし算、ひき算は、仮分数になおしてする方法と帯分数になおしてする方法があります。
 仮分数にする方法は、仮分数になおすときに間違いやすい傾向がある一方、帯分数にする方法は、分子の大きさにより、足すと分数部分が仮分数になったり、引けなかったりする場合もあります。

 いずれにしても、「単位分数の何個分」という分数の意味や表し方をふまえながら、学習を進めることがポイントです。どちらの方法にも長所と短所があるので、問題によって、計算方法の使い分けができるようになるのがいいですね。

 授業の後半、子どもたちは、全体で話しあいながら、どちらの方法でも「単位分数の何個分」とみて、整数や小数と同じように計算できること、どちらも同じ答えになることを確かめることができました。
 子どもたちのノートには、計算式と答えが書かれているだけでなく、絵図や文章を使った説明が、しっかりと書かれていました。
 授業をとおして、個の力はもちろん、集団で学ぶ力が伸びていきます。

      

 

0

6年生図画工作科 墨から生まれる世界

 今日12月8日(水)の1.2校時、6年1組の教室では、墨だけで表現する「墨から生まれる世界」という図画工作科の学習に取り組んでいました。
 筆を使って、「にじませる」「しみこませる」「たらす」「たたく」「おす」「はじく」など、だだ単に「描く」だけでなく、様々な表現が見られました。
 思いのままに描いていくうちに、だんだんと世界が出来上がっていく感じを楽しみながら行うことができました。
 最初のうちは慎重にやっていた子も、時間が経つに連れダイナミックになってきます。
 できた作品からも、とても自由な発想が伝わってきました。

  

0

虫歯治療済みメーター 虫歯0まであと何人?

保健室前の掲示が12月バージョンになりました。

それにともない、「虫歯治療メーター」も模様替えです。

虫歯0まで、あと43名です。

歯は、一生使うもの。

治療がまだの人は、今度の冬休み中に、是非、歯医者さんへ行って早く治してしまいましょう。

 

0