本宮小ニュース

2023年12月の記事一覧

明日から冬休み

学級では、冬休みの生活のきまりを話し合いました。

通知票や冬休みの宿題、お便りなどを渡しました。

ぜひ2学期の頑張りを褒め、今後に向けて励ましてください。

今年一年ありがとうございました。よい年をお迎えください。

0

第2学期終業式

第2学期終業式を行いました。実に4年ぶりの対面での実施です。

児童代表による作文発表、校長講話、校歌斉唱などを行いました。

2学期を振り返り、冬休みに向けての心構えなどを確認しました。

病気や事故に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

 

0

美化活動

清掃活動の後、自分たちの教室やげた箱、ロッカーをきれいにしました。

床をこすって汚れを落としたり、砂やほこりを取り除いたりしました。

2学期使わせてもらった感謝をこめて、一生懸命取り組むことができました。

 

 

0

授業風景

2学期も残りわずかとなり、2学期の学習内容を復習しました。

タブレットのアプリで苦手を克服できるようがんばりました。

6年生は卒業アルバムの個人文集の仕上げをがんばりました。

みんなで楽しくゲームをしてお楽しみ会をする学級もありました。

0

研究授業(4年)

4年生が道徳の授業を先生方に見ていただきました。

なでしこジャパンの話をもとに「最高の仲間」とは何かを考えました。

班で考えを出し合い、みんなの意見をまとめて発表しました。

「信頼・やさしさ・思いやり」のある学級でありたいですね。

 

 

0

校外子ども会

登校班で2学期の反省と冬休みの計画を話し合いました。

よく守れたことと守れなかったことがありました。

約束を守って安全に登下校できるようにしましょう。

0

表彰式

図画コンクールで入賞した児童の表彰式がありました。

丁寧に描いた作品が評価され、本人も嬉しそうでした。

これからも素敵な作品をつくり続けてください。

本当におめでとうございます。

 

 

0

研究授業(2年)

2年生が道徳の授業を先生方に見ていただきました。

自分のよいところが見つからず、自信がもてない主人公の気持ちを話し合いました。

クラスの友達によいところを教えてもらい、子どもたちも嬉しい気持ちになりました。

 

0

本大好き

2学期も残すところあと3日となりました。

6年生は冬休みの本を2冊選んで借りました。

3年生は教室で友達の読み聞かせに耳を傾けました。

本を読む習慣を続けていきましょう。

0

鼓笛練習(4~6年)

今日は新鼓笛隊になって初めての全体練習でした。

4,5年生はこれまでの練習の成果を発揮しようと張り切って臨みました。

6年生はそばで見守り、気付いたことをアドバイスしてくれました。

6年生からの教えを胸に演奏がさらに向上するよう期待しています。

 

0

本日の給食

今日は「ご飯、ホッケの昆布醤油焼き、親子煮、大根の豆乳入り呉汁、味付けのり、牛乳」でした。

20日は「クリスマス献立」21日は「とうじ献立」22日は終業式のため給食はありません。

今日から22日まで給食着の点検・修繕のため給食着の受け取りとなります。

カルチャー委員会の皆様には、お手数をおかけしますがご協力をお願いします。

0

2学期のまとめ

2学期も残りわずかとなり、子どもたちはまとめに励んでいます。

2年生はかけ算九九名人を目指して、猛特訓中です。

合格した人は、タブレットで復習問題にチャレンジ。

何事も、根気強く、繰り返すことが大事ですね。

0

クリスマスカード

外国語の授業でクリスマスカードを作りました。

5年生はタブレットを使って個性豊かなカードができました。

3年生は飛び出す仕組みも使って家族への思いを表しました。

すてきなクリスマスを!

0

遊友クラブ

今日は「クリスマスのかざり」作りです。

材料はスタッフの方が用意してくださいました。

かわいらしい、素敵な飾りができそうです。

0

研究授業(4年)

4年生が図工の授業を先生方に見ていただきました。

飛び出す仕組みを工夫して、心のこもったカードを作りました。

やり方を教え合ったり、よいところを認め合ったり…。

友達との交流を通してたくさんの学びがありました。

0

薬物乱用防止教室(6年)

内科・小児科医の先生をお招きして薬物について学びました。

「たばこは発がん物質が含まれていて依存性があることがわかった」

「副流煙によって周囲にも害があるので気をつけて生活したい」

健康な生活を送るために大事なことを学んだ有意義な時間でした。

 

0

本日の給食

今日は「ご飯、豚肉の和風りんごソース、海のきんぴら、中華なめこスープ、牛乳」でした。

今日一日、写真館の方に6年生の学習や生活の様子を写真に撮っていただきました。

先生方には卒業生へのメッセージを依頼するなど、アルバム作成もいよいよ大詰めです。

0

おもちゃ祭り(2年)

2年生が1年生を招待しておもちゃで遊びました。

ゴムの力や風の力などで動くおもちゃで楽しみました。

折り紙などで作ったかわいい景品もあって大喜びでした。

すっかりお兄さん、お姉さんの顔で頼もしい2年生です。

0

委員会活動(5,6年)

2学期の反省と3学期の計画について話し合いました。

学校生活を楽しくするために何ができるか考える姿は頼もしいです。

2学期の反省を生かして、活動がより充実するよう期待しています。

0

イノベ未来講座(5年)

5年生がイノベーションコースト構想や最先端技術、福島県の現状について学びました。

今回はロボット開発に携わる企業の方を講師にお迎えし、プログラミング体験をしました。

子どもたちは試行錯誤しながらロボットを動かす難しさと面白さを感じていました。

これを機に科学に興味をもって、将来の福島を担う人になってくれたら嬉しい限りです。

0