本宮小ニュース

2021年2月の記事一覧

全校生 6年生ありがとうの会

オンラインによる全校集会「6年生ありがとうの会」がスタートしました。

5年生が中心となって,企画,準備,運営を行っています。

Google meetというオンライン会議システムを活用して,全ての学級に映像と音声をライブ配信しています。

メイン会場の多目的ホールでは,1~5年生までの代表が,6年生に挑戦したり,6年生クイズを行ったりしています。1年生は「サクランボ計算どっちが早いか対決」,2年生は「かけ算九九どっちが早く言えるか対決」,3年生は「フラフープ対決」,4年生は「20秒間でどちら多く縄跳び跳べる対決」,5年生は「ジェスチャーゲーム対決」と,学年ごとにいろいろなジャンルで6年生に挑戦しています。その挑戦の度に,6年生のすごさを全校生が実感しています。

様々な楽しい活動を通して,「6年生,本当に今までありがとうございました。中学校に行っても頑張ってください。」といった在校生からの感謝の心を伝えています。

6年生とクイズに挑戦!みんなライブ映像に夢中です。

 

0

学校関係者評価委員会

2月9日水曜日に本宮小学校学校関係者評価委員会が開催されました。

学校評議員の皆様,学校評価委員の皆様,PTA会長様など委員の皆様全員にご出席いただきました。

保護者の皆様や児童,職員を対象に実施した学校評価アンケートの結果とそれらに基づく学校自己評価についてご意見をいただきました。

委員の皆様からは,子供たちが安心して学校生活を送れるよう,引き続き新型コロナウイルス感染症対策等に万全を期し,多くの「考える子,思いやりのある子,やりぬく子」を育てて欲しいといった貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

0

なわとび記録会~1年生・5年生~

今週2月8日から12日の一週間は,校内なわとり記録会が各学年で行われます。

初日の月曜日には,1年生・5年生が合同で記録会を行いました。

1年生の記録を,5年生が数えてあげる優しさあふれる記録会でした。

5年生は技跳びや持久跳びなどの練習の成果を1年生に披露する場となり,一段と気合いが入っていました。

とぶから,見ててね。きんちょうするなぁ。がんばるぞ。

0

節分集会(放送集会)~全校生~

今日は節分集会が校内放送システムを使った放送集会として行われました。

児童会集会委員会の児童が中心となって,企画,準備,運営,進行をつとめました。

こともたちの手による全校生の集会活動です。

追い出したい鬼を貼り付ける大鬼のポスターが各クラスの廊下に掲示されていました。

鬼は外!鬼は外!福は内!豆まき 豆まき!

鬼は外!鬼は外!福は内!豆まき! 豆まき!

鬼は外!鬼は外!福は内!豆まき! 豆まき!

鬼は外!鬼は外!福は内!

集会は,校長先生のお話,各学年代表による追い出したい鬼発表,集会委員会児童による節分のお話会,節分クイズなど,放送集会でも全校生が楽しめるような工夫がたくさん詰まったものとなりました。

集会委員の皆さん,楽しい時間をありがとうございました。

0