本宮小ニュース

2017年7月の記事一覧

行ってきます ~へそのまち交流事業~

 本宮市は、福島県の「へそのまち」としてPRしています。今年度、「全国へそのまち協議会」に加盟している全国の市町村の子どもたちが沖縄県宜野座村に集う「全国へそのまち交流会」が開催されることになり、本日、本校代表児童1名をはじめ7人の市内の児童が沖縄に出発しました。

 原瀬久美子教育長様から、「全国のへそのまちの子どもたちと交流して、新しい体験と発見をたくさんしてきてください。」とのお言葉をいただき、笑顔で沖縄に向かって出発しました。
0

実力発揮!! ~本宮市小学校水泳大会~

 7月25日(火)、本宮市民プールで本宮市小学校水泳大会が行われました。
 雨天のため、急きょ屋内プールでの大会になりましたが、子どもたちは、これまでの練習で培った力を発揮し、すばらしい結果を出しました。
 5年男子100mリレー 第1位 1分19秒35
 5年女子100mリレー 第3位 1分23秒37
 6年男子200mリレー 第3位 2分56秒91 
 6年女子200mリレー 第1位 2分29秒11 大会新記録
 個人競技でも、24種目中14種目で、新記録一つを含む16人が入賞を果たしました。
この結果は、子どもたちにとって大きな自信になったことと思います。
 保護者の皆様には、朝早くから送迎、応援をいただき、ありがとうございました。
0

ご支援・ご協力ありがとうございました~第1学期終了~

 第1学期が終了しました。
 7月20日(木)に終業式を行い、1学期の生活について校長先生からのお話を聞き、夏休みの生活について考えました。


 1学期は、入学式に始まり、運動会、南達方部陸上大会など、保護者の皆様に大変お世話になりました。また、朝の読み聞かせや図書ボランティアなど、保護者の皆様だけでなく地域の方々にもたくさんの支援をいただきました。おかげさまで、子どもたちは健やかに成長しています。ご理解とご支援・ご協力ありがとうございました。

 始業式の後、安達地区よい歯の書写コンクールと交通安全子供自転車大会の表彰を行いました。そして、合唱部の美しい歌声の披露もありました。
 合唱部は、8月23日(水)の地区音楽祭に向けて夏休み期間中も練習を続けます。
 
 また、本日、7月26日(水)から、プールの開放も始まりました。初日は、180人を超える子どもたちがプールに集まりました。監視当番等、保護者の皆様には大変お世話になります。よろしくお願いいたします。
0

ご協力ありがとうございました ~ECO&ECO~

 7月2日(日)は、ECO&ECO活動にご協力いただきありがとうございました。
 梅雨のさなかで天候が心配されましたが、雨もやみ、たくさんの方々から新聞紙や空き缶などの未利用資源をいただきました。


 合わせてエコキャップ(ペットボトルキャップ)もたくさんいただきました。昨年度は12月に送りましたが、今回の回収でかなりの量になったので、さっそく取扱業者さんに連絡して今週取りに来ていただくことになりました。
 ご協力ありがとうございました。

 さて、本日7月5日(水)は、授業参観、PTAバザーです。
 7月3日(月)にリサイクル委員会の皆さんに値付け作業をし
ていただき準備万端整っております。

 授業参観jは午後1時20分から、バザーは午後2時15分からです。どうぞ、ご家族皆さんでおいでください。
 お待ちしております。
0