本宮小ニュース

2016年1月の記事一覧

本宮市民なわとび選手権大会

 1月31日(日)総合体育館において「第7回本宮市民なわとび選手権大会」が行われました。
 本校からも多数の児童と職員が個人と団体の部に参加し,好記録を残しました。
 団体の部では,3年生チームが3位入賞を果たしました。
0

クラブ活動見学会

 1月28日(木)に、3年生が4~6年生のクラブ活動を見学しました。
 7つのクラブを少しずつ見学しながら、いろいろな体験や実験をしました。見学した3年生は,とても楽しかったようです。
 科学実験クラブでは,「べっこうあめづくり」を学びました。
糖が加熱によって水分を失っていく過程で、糖の構造が壊れたり、別の結合を始めたり、様々な反応が起こる「カラメル化」を観察しました。
 新4年生に向けて、どのクラブに入ろうか、楽しみが一つ増えたようでした。
0

トイレを気持ちよく

 1月13日(水)は,委員会活動がありました。
 本校の児童会各委員会は,それぞれにユニークな活動を活発に行っています。
 なかでも保健委員会は、「トイレを気持ちよく使おう」とトイレの使い方をテレビ放送したり,トイレの飾り付けをしたりしました。
0

三学期が始まりました

 さみしかった校舎に,明るい子どもたちの声がかえってきました。
 始業式では、校長より子どもたちへ3つの話がありました。
  1. 正直であれ。
  2. 「今さら」を捨てて、「今なら」「今から」を持とう。あきらめないで、君たちは今から、今ならどんどん伸びる。
  3. 声を大きく、はっきりとあいさつしよう。あいさつや返事がないと、相手にさみしい思いをさせるよ。



  
0