本宮小ニュース

2018年11月の記事一覧

☀地域の方と昔の遊びを

 1年生が、来校いただいた地域の方々と昔の遊びを通して交流しました。30名を超える方々においでいただき、子どもたちは、お手玉やおはじき、あやとり、けん玉、こまといった日本の伝統的な遊びを、お手本を見せていただいたり、コツを教えていただいたりしながら、楽しく体験することができました。地域の方々や子どもたちの明るい声や笑顔にあふれる楽しい時間となりました。

 来校いただいた皆様、お世話いただいた市生涯学習センターの皆様、ありがとうございました。

   
   
0

☀世界を知ろう!

 6年生が国際理解について学習しました。講師は青年海外協力隊としてサモアに滞在した経験をお持ちの小熊先生。サモアで暮らした経験を資料を交えて、楽しくお話ししていただきました。日本での生活が私たちにとっては普通で当たり前と思いがちですが、外国でも自然や風土を生かし、人々が工夫しながら生活していることを学ぶことができました。

 また、東日本大震災の折に各国からの温かい支援があったことなど、私たちと世界の国々の人々とは、密接につながっていることも知ることができた貴重な時間となりました。子どもたちの目も、世界へと広がったことでしょう。

   
0

☀全校生おにごっこ大会

 児童会運動委員会企画による全校生おにごっこ大会が、昼休みに行われました。子どもたちが逃げて、追いかける鬼役は、先生たち。子どもたちも先生たちも、夢中になっておにごっこを楽しみました。

 秋が深まるにつれて、寒さも増し、外遊びの機会も少なくなってきがちですが、時折運動していい汗をかきたいものですね。

     
0

☀引き渡し訓練

 大きな地震が発生し、まだ余震の恐れがある上に通学路の安全も確認できない状況を想定して、家族の方に児童をお迎えに来ていただく引き渡し訓練を実施しました。

 保護者の皆様には、訓練の内容をご理解いただき、概ね手順どおりに訓練を進めることができました。実際に災害が起これば、落ち着きを欠き、混乱も起こりうると思われます。だからこそ、訓練を通して手順や動き等を学校側と保護者の皆様とで確認しておくことがいかに大切であるかを、改めて感じた訓練でした。

 皆様のご協力、ありがとうございました。

   
0

校内マラソン大会

 秋らしい澄み切った青空と色づいた校庭の木々の中で、全校生がマラソンにチャレンジしました。これまでの練習で、体力、走力を積み上げていた子どもたちですが、多くの保護者の方々の前で、いつも以上に張り切って、力を発揮できたようです。自己ベストのタイムを出すことのできた子も多くいました。思い通りの走りをすることができず、悔しい思いをした子もいたようですが、この思いを自分自身のさらなる成長につなげてほしいものです。

 歯を食いしばって走りきった子どもたち、友達を大きな声で応援してあげた子どもたちに、拍手を送りたいと思います。応援してくださった皆様、また、自由参観においでくださった皆様、ありがとうございました。

       
0