本宮小ニュース

2018年5月の記事一覧

☀草むしり大会

 全校生で第3校庭の草むしりをしました。児童会運動委員会が企画したのは、グループ対抗草むしり大会。どのチームが多く草をむしることができるか、ゲーム的要素が加わったもので、日差しが強い暑い日でしたが、どのチームも楽しみながらたくさんの草を取ることができました。

   
0

☀文化芸術による子どもの育成事業

 文化芸術による子どもの育成事業が9月11日に開催されます。その本番へ向けて事前ワークショップが行われました。能楽の先生方が兵庫県より駆けつけてくださいました。そして日本の伝統芸能である能の歴史や所作、声の出し方、鼓の打ち方等、能の世界を、実演を通して教えてくださいました。9月の当日には、能楽の先生方と子どもたちとで力を合わせ、能の舞台を創り上げていくことになります。当日への期待がふくらむ事前ワークショップでした。

   
0

☀わくわくタイム

 昼休みには、縦割り班のみんなで楽しく遊びました。縦割り班の1~6年生が一緒に、思い思いの遊びをして楽しい時間を過ごしました。異学年の友だちとの活動を通して、下学年のお世話をしたり、上学年への親しみやあこがれの気持ち等が醸成されたりするといいなと思います。校内のどこのコーナーも、子どもたちの明るい笑顔や声でいっぱいでした。

   
0

☀歯科検診

 学校歯科医の野内先生に来校いただき、全校生の歯の様子を診ていただきました。検査の結果は、後日ご家庭にお知らせします。健康な体は健康な歯から。早めの治療にどうぞご協力ください。1年生も検診を受ける際の約束を守り、順番にしたがって静かに待つことができていました。

   
0

☀PTA廃品回収&奉仕作業

 27日(日)の早朝より多くの皆様のご協力をいただき、実施することができました。廃品回収では、たくさんの段ボールや紙類、アルミ缶等がトラック満載となるほど集まりました。

 また、窓ガラスやプールの清掃作業を進めていただき、おかげさまで大変きれいな環境となり、教室もプールもぱっと明るくなりました。日曜の早朝より、ご協力ありがとうございました。そして、おつかれさまでした。

   
   
0

☀南逹陸上大会

 陸上大会へ5、6年生が参加しました。他の学校の選手と競ったり、競技ぶりを実際に見たりする機会はなかなかありません。大会に参加することによって、より刺激を受けたり、自分にとってよいモデルを発見したりすることができれば、より自分を向上させる意欲にもつながるかと思います。保護者の皆様には、大会までの練習や準備、当日の応援等、また、PTA本部役員の皆様には、早朝よりテント設営や撤収等、お世話になり、ありがとうございます。

   
   
0

☀南逹方部小学校交歓陸上競技大会へ向けて

 いよいよ今週に迫ってきた陸上大会。高学年の子どもたちは、それぞれの目標に向かって、朝や放課後の時間に練習に取り組んでいます。練習を通して、意欲や記録も伸びが見られるようになってきています。

 15日には、J-VICの陸上競技の先生方から、直接教えていただく「陸上教室」を実施しました。走り方やハードルの飛び越し方などを具体的に教えていただきました。陸上大会ではもちろん、今後の子どもたちの体力や技能の向上につながっていくことを願っています。

   

 18日には、大会を控える選手を励ますために、4年生が中心となって、壮行会を開きました。会では、選手を全校生で励まし、大きく力強いエールを送る声が体育館内に響き渡りました。一生懸命に応援してくれる下級生の姿に、選手の表情も引き締まったようでした。選手一人ひとりが本宮小学校の代表として、熱い気持ちを持って参加してほしいですし、そんな選手たちを精一杯応援していきたいです。 本小、がんばれ!!

 

   
0

☀1年生を迎える会

1年生を全校生でお迎えする会が行われました。お兄さん・お姉さんが企画して、準備や練習をしてきました。みんなでゲームをしたり、縦割り班の仲間とふれあったりと、楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちの笑顔にあふれた、とても楽しい会でした。これからも、みんななかよしの本小を続けていきたいですね!

         
   
0

☀鼓笛パレード参加

雨天のため、順延となった市小学校鼓笛パレード。当日の午前中も、雨が降る時間帯もあって空の様子を心配そうに見ていた子どもたちでしたが、少しずつ空も明るくなり、予定どおり実施できました。

高学年の児童は、全体練習や自主練習を通して身に付けた演奏や演技を、多くの市民のみなさんの前で堂々と披露し、立派にパレードを行いました。また、低・中学年の児童も、沿道でお兄さん・お姉さんのパレードを見学し、拍手を送っていました。保護者の皆様の応援やご協力、ありがとうございました。

 

鼓笛パレードでは、楽器の移動作業にPTA本部役員の方々が協力してくださり、おかげさまで支障なくパレードに参加できました。改めて感謝申し上げます。

0

☀元気いっぱい 運動会

   
 

 4月28日には、澄み渡る青空の下、運動会を行うことができました。この日を楽しみにしていた子ども達のエネルギーとパワーに満ちあふれた1日となりました。

 子どもたちは、競技や演技に力いっぱい参加するとともに友達の応援を声を限りに行って、自分たちの運動会を大いに盛り上げました。また、高学年児童は各係の活動や、下学年児童のお世話等を熱心に行って、運動会を大成功へと導きました。子どもたちの力を改めて感じる1日となりました。

 保護者の皆様には、会場にて子どもたちへ大きく温かな声援をお送りいただき、ありがとうございました。また、早朝より会終了後まで、準備や後片付け作業に協力いただき、本当にありがとうございました。

 

 

0