本宮小ニュース

2017年4月の記事一覧

よろしくおねがいします ~1年生を迎える会~

 4月26日(木)に、1年生を迎える会を行いました。

 6年生からの歓迎の言葉の後、縦割り班でゲームを行いました。
 新聞紙の上に班のメンバー全員が乗ります。代表の1年生がじゃんけんをして勝てば新聞紙はそのまま、負けると新聞紙は半分に。狭くなった新聞紙の上に、みんなで知恵を出し合い協力し合って、全員が乗るというゲームです。


 ゲームの後、2年生から、アサガオの種のプレゼントがありました。
 1年生からのお礼の言葉も、元気よくはきはきとすばらしかったです。

 これから1年間、縦割り班で掃除をしたり、わくわくタイムで一緒に遊んだり、仲良くみんなで助け合って楽しい時間を作っていきます。

 会の後、5.6年生でかたづけを行いました。短時間でてきぱきと行いこれもまたすばらしかったです。会の運営・進行はもちろん、かたづけまで、高学年の頼もしい力が発揮されました。
0

ヨーグルトにかける思い ~「研Q室のヨーグルト」贈呈~

 4月25日(火)、東北協同乳業と東京大学が共同開発した「研Q室のヨーグルト」が、教育振興寄付金とともに本宮市に寄贈されました。
 本宮市の小中学校を代表して、本校の5年1組が、東北協同乳業代表取締役社長 今長谷浩様、東京大学名誉教授 関水和久様、同社会連携部小野寺達也様・島津斉明様の訪問を受けました。


 校長室でのヨーグルト贈呈式の後、「研Q室のヨーグルト」について、5年1組の子どもたちが、今長谷社長と関水名誉教授からお話を聞きました。

 このヨーグルトは、2013年、県内の酪農乳業の復興と県民の健康維持に貢献したいと、東京大学の関水名誉教授が発見した自然免疫活性化能の高い「乳酸菌11/19-B1株」を活用して、東北協同乳業と東京大学が共同で開発し、2015年から全国で販売しているものです。添加物等を使っていないので、自然のおいしさはもちろん、アトピーにも効果があるなど、全国に自慢できるすばらしいヨーグルトです。当然のことですが、原料の生乳は、98%以上福島県産だそうです。また、先日、楢葉町を来訪した安倍総理大臣も召し上がったそうです。

 子どもたちは、さっぱりとしたヨーグルトを味わうとともに、本宮にある身近な企業が、福島県の復興のことを考えて努力を続けていることを知り、感動していました。
 
 今長谷社長から、サインをいただいた子どもたち。そこには、「福島の、日本のために勉強してください。」と書かれてありました。
 子どもたちの様子は、5月5日(金)午後4時30分から、福島中央テレビ「ゴジてれchu」で放映されます。どうぞご覧ください。
0

陸上大会に向けて~市体力向上教室~

 本宮市では、子どもたちの体力と競技力向上を目指し、毎年陸上競技の専門指導員を招いて陸上競技を中心とした体力向上教室を開催しています。今年度は、5・6年生が出場する南達方部小学校交歓陸上競技大会に向けて、4月21日(金)に、J.VICの3人の陸上競技の選手の皆さんにおいでいただき、「走る」「跳ぶ」動きづくりについて指導していただきました。

6年生は校庭で、5年生は体育館で行いました。 

 基本的な動きを中心に教えていただきました。何事も積み重ねが大切です。今回教えていただいた基礎トレーニングを繰り返し行って、何達陸上に向けて一人一人の力を高めていきたいと思います。
0

力走 本宮ロードレース

 4月16日(日)の本宮ロードレースには、本校からも子どもたちが出場し、力強く、最後まで走り抜きました。
 本校出場児童の中では、3人の児童が入賞しました。
 総エントリーが2000名をこえ、北は北海道、南は沖縄まで、全国からおいでになったたくさんの選手が走りました。子どもたちも多くの選手と競うことができて、すばらしい経験になったことと思います。
 本校でも先週からマラソンタイムを始めました。11月2日の校内マラソン大会に向けて走り続けさせたいと思います。
0

桜咲く

 4月14日(金)の授業参観には、ご多用中の中おいでいただきありがとうございました。
 新年度が始まって、まだ1週間。お子様の様子は保護者の皆様の目にどのようにうつったでしょうか。まだ、緊張していたお子さんも多いことと思います。この新鮮な気持ちを大切に、1年間指導していきたいと思います。
 授業参観の後、学校経営ビジョン、PTA総会、学年懇談会と、例年にもましてたくさんの保護者の皆様に出席していただきました。本当にありがとうございます。皆様の学校教育への関心の高さとと期待の大きさを感じ、職員一同、改めて、全員で全力で、子どもたちのために努力していこうと再々確認したところです。


 校長からもお話しさせていただきましたが、保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご支援をいただきながら、子どもたちの良いところを伸ばしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 さて、本宮小学校の桜も、この暖かさで一気に花が開きました。

東門前は見頃です。

 第3校庭は三分咲きというところでしょうか。
 来週は、桜のトンネルをくぐっての登校になりそうです。
0

おいしい!! ~1年生給食始まる~

 4月11日(火)から、今年度の給食が始まりました。
 もちろん、1年生にとっては初めての給食。1年生のお口に合うか心配しましたが、1年生に給食は大好評。「おいしい!!」の声の連発。中には、「ほっぺたが落ちそう。」とまで感激する1年生もおり、楽しい給食の時間になりました。


 男の子も女の子もおかわりをする子がたくさんいました。おいしく食べて、ぐんぐん育ってほしいと思います。
0

よろしくお願いします ~交通教室~

 4月10日(月) 校外子ども会の後、交通教育専門員の方2人とふれあい安全見守り隊の代表の方4人においでいただき、交通教室を行いました。
 家庭の交通安全推進員の委嘱状交付の後、子どもたちの登下校の安全を見守ってくださる交通教育専門員とふれあい安全見守り隊の方からごあいさつをいただきました。


 そして、交通教育専門員の方から安全な歩行についてお話をいただき、通学班ごとに下校しました。

 子どもたちは、自分たちの安全を守るためにたくさんの人が努力してくださっていることを知り、改めて感謝するとともに安全に歩くことの大切さについて考えていました。
学校の桜も咲き始め子どもたちの安全な登下校をを見守っています。
0

希望を胸に ~着任式・第1学期始業式~

 入学式に先立って、着任式・第1学期始業式を行いました。
 着任式では、新しく4人の先生方をお迎えしました。


 続いて第1学期始業式では、校長先生の呼びかけに答えて、2人の児童が挙手し、新学期の目標をその場で話しました。突然の問いかけにもかかわらず、きちんと自分の新学期にかける思いを語ることができ、大きな称賛の拍手を浴びました。

 児童一人一人が、たくさんの思いをもって今日の式を迎えたことと思います。この新鮮な気持ちを大切に、これから一人一人をぐんぐん伸ばしていきたいと思います。

 校長先生からのお話の後、新しい担任が発表されました。さらに子どもたちの表情が輝きました。

 子どもたちの期待に十分応えられるよう、全職員で努力していきます。
 1年間よろしくお願いいたします。
0

今年度もよろしくお願いいたします

 花山公園のウグイスの鳴き声も上手になってきました。
 平成29年4月1日、新しい年度の始まりです。「考える子」「思いやりのある子」「やりぬく子」の育成のため、全職員で力を合わせ全力で取り組んでいきます。今年度も、地域の皆様、保護者の皆様のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

                  平成28年4月12日撮影 今年の桜の開花はいつでしょう・・・
<< 今後の予定 >>

4月3日(月) 新1・3・5年 学級編制発表 正午 南北昇降口
       北門(花山公園側)からも入れますが、駐車スペースが限られています。
      東門(体育館前)も解錠しますので、体育館前駐車場に駐車してご覧いただく
      ことをおすすめします。

4月6日(木) 第1学期始業式 2~6年 普通登校
       2~4年 学級活動のあと、9:10ごろ下校予定
       5・6年  入学式に出席して11:40ごろ下校予定
      入学式
        9:15 新入生・保護者受付
        10:00 入学式
        10:50 記念撮影 PTA学年委員選出
        12:00ごろ下校予定

      PTA3・5年学年委員選考会 19:00 多目的ホール
      PTA本部役員会 19:00 校長室
                      PTAの会議が続きますが、
                      
よろしくお願いいたします。
4月10日(月) 校外子ども会 交通教室 11:50集団下校 
       PTA合同会議・実行委員会 19:00 多目的ホール


4月14日(金) 授業参観 PTA総会 学年懇談会 14:15下校
0