本宮小ニュース

2016年6月の記事一覧

児童集会「全校ふれあいタイム」

 6月29日(水),児童会活動「全校ふれあいタイム」で校内オリエンテーリングを行いました。
 6年生をリーダとして、1年生から6年生までの縦割り班で、校内各所に用意されているクイズやゲーム,ラッキー先生さがしを楽しみました。
0

第2回PTA奉仕作業

 6月26日(日)7時より,第2回PTA奉仕作業を行いました。今回は,第3校庭の除草です。PTAの皆様に加え,地域のボランティアの皆様にもたくさんご参加いただきました。前夜の雨で足もとが悪い中,トラックの草むしりや校庭外回りの草刈りを進めていただきました。
 1時間の作業で見ちがえるほど校庭がきれいになりました。学校は地域の皆様,保護者の皆様の助けがあって成り立っているということを実感した行事でした。
 皆さん,暑い中,本当にご苦労様でした。ありがとうございました。


0

プール始めました

 6月21日(火),プールでの水泳学習が5年生から始まりました。水の中は気持ちがよく,子どもたちはプールでの活動を楽しみました。水に親しんで一人一人が水泳の楽しさを味わえるように,安全面に配慮しながら取り組んでいきたいと思います。
0

防犯教室

 全校生が体育館に集まり,防犯教室を行いました。
 校長と5年担任による寸劇「悪い人に誘われたら」で,知らない人に声をかけられ,車に乗るように誘われたときの行動を学びました。
 次に,郡山北警察署本宮分署の方から,合言葉「いかのおすし(知らない人について「いか」ない。車に「の」らない。「お」お声を出す。「す」ぐ逃げる。「し」らせる」)を使って具体的な行動を指導していただきました。
 最後に,DVD「名探偵コナンの防犯教室」を見ながら、具体的な問題場面における適切な行動について考えました。



0

プール開き

 6月17日(金)に体育館でプール開きを行いました。
 校長の話の後,体育主任よりプール使用の注意について詳しい指導がありました。
(1)安全のために担任教師の話をよく聞く。
(2)ふざけない。体調をよく考える。
 その後,学年代表児童による「水泳学習のめあて」発表を行いました。「もぐりたい」「長く泳ぎたい」「クロール,平泳ぎを身につけたい」などが発表されました。
 今年度も,事故が起きないよう、安全に十分配慮しながら子どもたちが少しでも泳げるように支援していきます。

0

図書室の環境整備

 図書ボランティアの皆様が図書室の環境整備をしてくださいました。
 子ども達のために,とても楽しい雰囲気の図書室にしてくださいました。
 お忙しい中,取り組んでいただきましたボランティアの皆様に心からお礼申し上げます。これからもご支援をよろしくお願いいたします。
0