本宮小ニュース

2019年11月の記事一覧

☀昔遊びの会

 9区ふれあいサロンの方々がおいでになり、1年生の子どもたちに昔の遊びを教えてくださいました。教えてくださったのは、あやとり、けん玉、お手玉、おはじき、こまです。皆様から丁寧に教えていただいたおかげで、子どもたちはとても楽しく、それぞれの遊びに興じることができました。早くもやり方を覚えて、上手に遊ぶ子もたくさんいました。地域の方と接することを通して教えていただいたことは、子どもたちにとってとても貴重な体験となったことと思います。教えてくださった皆様、ありがとうございました。

   
   
0

☀自由参観

 福島県では11月1日を「ふくしま教育の日」、1日~7日を「ふくしま教育週間」と定めています。この機会に、本校でも自由参観を実施しましたところ、多くのご家族の皆さんにおいでいただきました。子どもたちも、張り切って学習に臨んでいたように思います。頑張っていた点や成長した点など、ぜひおほめいただけたら、と思います。ご来校ありがとうございました。

   
0

☀就学児健康診断

 来春入学予定の子どもたちが、健康診断を受診するために来校しました。おうちの方と別行動になり、グループのお友達と一緒に、会場を回って受診しました。6年生のお兄さん、お姉さんに引率されながら、会話を交わしたり、本を聞かせてもらったりしながら、約半日小学校で過ごすことができました。

 その間、保護者の方々には市の保健師の方、栄養士の方から、それぞれ保健面、食育面からお子さんの健康に関するお話をお聞きいただきました。小学校の制服にもちょっぴり腕を通した子どもたち。入学が楽しみです。

   
   
0