本宮小ニュース

キャリア教育~リモート講演会~

 本日の5時間目に、4・5・6年生児童を対象にキャリア教育を実施しました。

リモート講演会準備完了! これからどう自分の人生を切り開いていくのか、将来へ向けての職業観や職業に関する知識・技能を身につけることはとても大切です。キャリア教育は、その道に長けたプロの方、第一線でご活躍されている方を講師にお招き、それらを考える材料になればと考えました。

 今回は児童たちは教室でお話を聞き、情報が双方向可能なリモート講演会といたしました。(一部の児童らは同室内)

一部の児童は間近で聞けました。

 

 今回は、フリーアナウンサー井畑美穂子氏にお出でいただきました。

井畑さんはラジオ福島のパーソナリティーをおつとめにっており、「スマイル」、「昼の希望音楽会」、「グリーンメロディ」などにご出演されています。アナウンサーになるまでのいろんなエピソードや苦労話、相手に伝わるように何に気をつけ工夫しているかなどお話ししていただきました。

 趣味は旅行、フラメンコ。。。ジュニア野菜ソムリエの資格などを持っているそうです。

 どのような夢を持ち、目標をもち、それに向けてどんなことを頑張ってきたのか、何が必要なのか。。。  そんなことが子どもたちに伝わり、それぞれの目標が見つかれば良いかなと思っています。