2022年9月の記事一覧
2年生図画工作科 見つけたよ!わたしの色水
今日9月30日(金)の1.2校時は2年3組の子どもたちが、3.4校時は、1組と2組の子どもたちが、第2校庭やインターロッキング、東校舎前のスペースを使って、図画工作科「見つけたよ わたしの色水」という学習に取り組んでいました。
ペットボトルの中で絵の具を水に溶かし、自分なりの色水を作る造形遊びの活動です。
ペットボトルの蓋の内側に、ほんのちょっぴり絵の具をつけて蓋をし、シェイク&シェイク!
すると、絵の具が水に溶けはじめ・・・
「うわぁ!きれ~い!」
「オレンジジュースみた~い!」
「これはメロンジュース!」
子どもたちは目を輝かせていました。
「見て、見て!この色いいでしょ。」
「その色どうやって作ったの?」
できあがった色水は、カップに移して重ねたり、工夫して並べたりして、色の組み合わせを楽しみました。
秋の澄み切った青空の下、いろいろな色のペットボトルが並ぶ様子は、とても綺麗でした。
2年生算数科 三角形? 四角形? どのように仲間分けすればいいかな。
本宮小では今年度、校内研修として算数科について研究や研修を進めています。
今日9月29日(木)の5校時、県北教育事務所の指導主事を指導助言者としてお迎えし、2年2組で算数科の研究授業を行いました。
三角形と四角形の特徴を考えながら、仲間分けをする授業です。
学習のめあては「三角形、四角形、どのようになかまわけすればいいかな」。
はじめに、示された8つの図形を前の時間に学習した「定義」や「性質(定理)」を思い出しながら、ワークシートに考えを記入しました。
「㋐は、三角形。」
「㋑は、四角形かな。三角形にも見えるよ。」
「㋒は、四角形っぽいけど……。」
「㋓は、三角形に似ているけど、ちょっと違うんじゃないかな。」 等々
8つの図形それぞれについて、自分の考えを発表し、友だちと比べながら、全員で仲間分けします。あわせて「なぜ、そのようにわけたのか?」仲間分けした理由(根拠)もみんなで考えます。
「㋕は、つぶれた形をしているけど、直線が3本だから三角形。」
「㋔は、ふにゃっとなってる。線がまっすぐじゃない。」
「㋗は、辺がぐにゃぐにゃになっている。」
「㋑は、線が短いところがあるけど、直線が4本あるから四角形」
「㋒は、線がつながっていない。」
仲間分けの理由を話し合うことで、見た目の様子ではなく、図形の構成要素を正しく理解できるようにしていきます。子どもたちからは、この時間の学習のポイントを、しっかりととらえられた発言がたくさん聞かれました。
友だちの発表をしっかり聞いて、まとめもみんなで考えます。
三角形、四角形かどうかを確かめるときは…「何本の直線で囲まれているかに注目すればいい。」
真剣に課題に取り組む2年2組の子ども達の姿が、たくさん見られた授業でした。
放課後は、参観した先生方で授業研究を行い、多くの学びがある一日になりました。
3年生理科 太陽とかげの動きを調べよう
もうすぐ10月。朝夕は、ずいぶんと涼しくはなっていますが、昼間は、まだまだ日射しが強い日があります。
今日9月29日(木)3校時には1組、4校時には2組の子どもたちが、第2校庭で太陽の動きと影のでき方の観察・実験をしていました。
「かげって、どこにできるんだろう?」
遮光板を使って太陽の位置を確認したあと、ふりむいてかげが反対側にあるかを確かめます。
つぎは、友だちと影遊びをしながら、太陽の方向とかげの方向を確かめます。国語科で学んだ「ちいちゃんのかげおくり」を思い出して、実際に「かげおくり」もやってみました。
そして、「太陽の方向と反対の方向にかげがある」ことを確かめました。
自分でかげをつくってみて、太陽とかげに興味を持った子どもたち。
「かげって動くのかな?」
「かげの長さは変わるのかな?」
3年生はこれから、「かげ」の謎を解き明かします。
3年生図画工作科 でこぼこさん大集合
3年生の図画工作科は現在、紙版画に挑戦しています。題材名は「でこぼこさん大集合」。
画用紙をベースに作った型紙に、凸凹した素材(プチプチや毛糸、ボタンなど)を貼り合わせ、自分で考えた物語の一場面を表現します。
今日9月28日(水)の1.2校時は2組、3.4校時は3組、それぞれの教室で、子どもたちが真剣な表情で型紙を切り取ったり、木工用ボンドで凸凹素材を貼り付けたりして、たくさんの「版=でこぼこさん」を完成させていました。
実際に刷るのが楽しみですね。
4年生理科 空気中にある水
4年生の理科では、現在「空気中にある水」の学習をしています。
今日9月28日(水)の3校時、2組の教室では、冷蔵庫で冷やされたビーカーを室内に置くとどうなるか。「結露」について調べる学習をしていました。
冷えたビーカーを机におくと、まわりの空気を冷やして、あっという間に表面が曇っています。冬の日、窓などによく見られる現象ですね。
空気中の水蒸気が冷やされて、水になったことが分かりました。空気中に水分がある証拠を見つけることができました。