糠沢小ニュース

2023年1月の記事一覧

★★★糠沢っ子「学び合い」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 算数の学習から

「これ、こうするといいよ」「あっ、そうか」

友達と考えを交流すると、気付かなかったことに気付く瞬間があります。ここに学校で学習するよさがあると思います。

3年生は、2けた×2けたのかけ算に挑戦していました。自分で考える子ども、友達と考える子ども…様々な学びの姿が見られました。さあ、今日の学習のポイントに気付けたでしょうか。

0

★★★糠沢っ子「跳べました!!」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」2年 体育の学習から

今の時期はどの学年も2月に行われるなわとび記録会に向けてなわとびの練習に励んでいますが、今日は2年生が体育で短なわとびの練習をしていました。グループに分かれ、数を数え合っていました。

「2分跳べました」「100回跳べました」「先週より跳べました」…「跳べました!!」の報告がたくさんあり、聞いているこちらも嬉しくなります。できるっていいですね。嬉しい報告、これからも待っています。

休み時間には、各学年で練習する姿が見られました。

0

★★★糠沢っ子「すずめが ちゅん」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 音楽の学習から

1年生が、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。新型コロナウイルス感染症対策として、一人ずつ間隔を空けて練習していましたが、なかなか上手です。指遣いもうまくできていました。みんなで合わせて素敵な音楽を奏でてください。

0

★★★糠沢っ子「学習したことを活かして」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 理科の学習から

5年生の理科の学習を参観すると、全員がプリントに集中して取り組んでいました。今日、取り組んでいたプリントは「ふくしま活用力育成シート」でした。福島県独自に作成しているプリントで、学習したことを活かして解ける問題になっています。問題文をよく読み、内容を理解しないと解けない問題です。読み取る力、学習した内容等々、今まで身に付けた力を活用して問題に取り組む5年生です。

0

★★★糠沢っ子「プラタナスの木」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 国語の学習から

4年生は、国語の授業で「プラタナスの木」(作:椎名誠)という物語を読んで学習を進めていました。

この物語の主人公はマーちんと呼ばれる男の子。あるおじいさんとの仲良くなるお話ですが、プラタナスの木が随所に関係してくるファンタジー作品です。

4年生は、担任の先生と場面に区切って読み取りをしていました。物語の中に隠れている様々な伏線を読み解く楽しさを味わってほしいと思います。

0