糠沢小ニュース

2023年1月の記事一覧

★★★糠沢っ子「走る車」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 理科の学習から

5年生では、理科の学習で習った電流のはたらきをいかした車の模型を作っていました。エナメル線をつなぎ、電流の流れを考慮しながら作っていきます。「こうすればうまくつながるよ」「ここはこうつなぐんだよ」など、友達と教え合いながら作る子どもや黙々と一人で作る子どもなど様々な姿が見られました。さあ、できあがりまでもう少しです。

0

★★★糠沢っ子「学びは続く」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 総合的な学習の時間から

6年生は、学習発表会を中間発表として、『環境問題』について学んできました。現在、その最終発表をまとめているそうです。タブレットを使っての発表原稿作りも上手になりました。今日は、リハーサルも行ったそうです。学びは続いていきます。ぜひ、ここで終わらず、学び続けてほしいと思います。

0

★★★糠沢っ子「彫る」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 図工の学習から

4年生は、彫刻刀を使って版画を作成していました。今の彫刻刀は安全に配慮された設計になっていますが、それでも刃物ですので、使い方に気を付けながら使わなければなりません。

のこぎり、彫刻刀…使えると便利な道具です。安全に気を付けて、しっかり使えるように学んでいきましょう。

0

★★★糠沢っ子「蒸しパン 作ったよ」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年 生活科の学習から

2年生が、今年収穫したサツマイモを使って蒸しパン作りをしていました。まずは、サツマイモを細かく切る作業から。「初めて包丁で切りました」という児童もいました。何事も経験です。次に、ホットケーキミックスなどの材料をまぜ、サツマイモと合わせたら、カップに入れて下準備はOK。あとは、担任の先生が蒸し上げて完成。みんな、「おいしい」と喜んで食べていました。自分で作るとなお一層おいしいですね。

0

★★★糠沢っ子「おいしい お弁当」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」お弁当の日

今日は、お弁当の日でした。みんな美味しそうに食べていました。色とりどりのお弁当には、ご家族の温かさがつまっているように感じます。ご準備、ありがとうございました。

0

★★★糠沢っ子「なわとび、がんばれ!!」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」もうすぐ なわとび記録会

今週は、水曜日から校内なわとび記録会が行われます。各学級とも練習に力を入れています。3年生は、長縄の練習をしていました。少しずつ跳べる回数が増えています。休み時間は、どの学年も短縄の練習をしています。笑顔で友達と競走している姿を見ると、こちらも微笑ましくなります。がんばれ、糠沢っ子!!

0

★★★糠沢っ子「多角形の作図」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 算数の学習から

5年生では、多角形の作図を学習していました。定規・コンパス・分度器等々、今まで使ってきた算数用具を駆使して五角形、八角形を描いていました。今まで学んだことが活きてくる学習です。上手に描けたかな?

0

★★★糠沢っ子「人々を守る仕事」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 社会の学習から

3年生では、警察や消防の仕事について学習をしていました。教科書や今までの経験をいかして、事故が起きたときに様々な人々がすぐにかけつけることができるのはどうしてかを考えていました。

日本では、事故が起きて通報後、警察も消防も迅速に対応できる体制ができています。当たり前に感じますが、日本ならではの体制です。この仕組みを学ぶことも大切な勉強ですね。

0

★★★糠沢っ子「モトム号来校」

☆彡糠沢小学校の「考える子」モトム号来校

職員室前の外の道を急いで移動する1年生の姿が…どうやらモトム号に向かっていたようです。大好きなモトム号。今日もたくさんの子ども達が本を借りていました。

暑い日も寒い日も貸し出しを行ってくださる夢図書館の皆さん。本当にありがとうございます。

0

★★★糠沢っ子「スポーツ集会のお知らせ」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」運動委員会の活動から

2年生の担任の先生に、5年生の運動委員会さんが話をしていました。後で聞いてみると、来週行われるスポーツ集会のお知らせをしていたとのこと。

3年ぶりに開催する運動委員会が行う昼休みの集会活動です。2年生がトップバッターだそうです。うまくいく、いかないは別として、4年生以上のお兄さんお姉さんが下学年のために企画運営します。とても良い活動だと思います。結果は来週お知らせします。

0

★★★糠沢っ子「学年のまとめ」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3・4年の書写の学習から

3年生の教室では、学年のまとめの文字となる「水玉」を毛筆で書く練習をしていました。4月に初めて筆を持った子どもも多い中、とめ・はね・はらいに気を付けながら毛筆を使うことができるようになりました。「見てください」「上手に書けました」と自信満々の3年生。本当に上手になりましたね。

4年教室では「出発」という文字を練習したそうです。「ぜひ、ぼくの作品を見てください」と言う男子の作品を紹介します。とても上手ですね。練習の成果を発揮できました。

 

0

★★★糠沢っ子「ねんどで作ろう」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年 図工の学習から

2年生では、粘土を使って不思議な動物を作っていました。子ども達の想像は広がります。口の大きなワニや胴体がとても長いへび、顔がまん丸のキリンや殻の模様がきれいなカタツムリなど、楽しい作品がいっぱいです。

粘土は、感覚機能が育つ、情緒が安定するなどメリットがあります。低学年は粘土を使う機会がありますので、楽しんでほしいと思います。

0

★★★糠沢っ子「小数の倍」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 算数の学習から

4年生は、算数の授業で『小数の倍』について学習していました。小数は量を表すだけでなく、倍を表すこともあります。例えば、4mを1とすると、10mは2.5倍というように小数を使います。この問題を求める時は、わり算が必要になります。そのようなことを教科書の問題を使いながら友達と教え合って問題を解決していました。集団で学ぶっていいですね。

0

★★★糠沢っ子「電気を通す物は?」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 理科の学習から

3年生の教室を参観すると、『どんな物が電気を通すのかな』をめあてに、実験の準備をしていました。教科担任の先生から、「教室のある物、何でもいいよ」と言われ、「水筒はどうかな?」「定規は?」「紙は通らないんじゃないかな」など様々な意見がでていました。さあ、実験を通して解決していきましょう。

0

★★★糠沢っ子「形を英語で表すと…」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 外国語の学習から

Triangle Square Circle Heart…5年生になると、覚えている単語も増えてきます。また、英語を書くことも上手になります。いつも言うことですが『習うより慣れろ』。英語を使いこなせればきっと視野はもっともっと広がります。恥ずかしがらずに、Let's speak English!!

0

★★★糠沢っ子「ちぎって…」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 図工の学習から

1年生は、色紙をちぎった形からそうぞうした絵を作っていました。大きくちぎったり小さくちぎったり、まっすぐちぎったり丸くちぎったり…ちぎり方を変えると様々な形ができますが、それを組み合わせると絵ができあがります。想像力が膨らむ学習です。楽しい作品ができあがったようです。

 

0

★★★糠沢っ子「好きなキャラクターは?」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年 図工の学習から

2年生が、作品袋に自分の好きな絵を描いていました。好きな絵=好きなキャラクターのようで、インターネットでキャラクターを探していました。ポケモン、ハギーワギーetc.…恐竜や動物も好きなようです。世界で一つだけの作品袋はまもなく完成するようです。

0

★★★糠沢っ子「1月25日の朝」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」朝の様子

今年最強の寒波が来ている日本列島。本宮市も例外ではなく、昨日の午後から冷え込みが強まり、今朝は雪の朝を迎えました。学校一面銀世界です。

その中、糠沢っ子は保護者の皆様のご協力により、元気に登校することができました。地域の皆様にも歩道の除雪や安全確保などお世話になりました。いつもありがとうございます。

学校では朝早くから『6年生お助け隊』が除雪の手伝いをしてくれました。本当にありがたいことです。たくさんの人達に支えられていることに改めて感謝です。

0

★★★糠沢っ子「クラブ見学」

☆彡糠沢小学校の「考える子・元気な子」クラブ活動

今日のクラブ活動は、3年生のクラブ見学の日でした。来年度に向けて、3年生がどんなクラブがあるかを確認し、4年生以上のクラブ活動を見学しながら自分の入りたいクラブを考える時間でした。さあ、どのクラブに興味関心をもったでしょうか。ぜひお家での話題にしてください。

0

★★★糠沢っ子「学校給食週間」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」給食の時間から

1月24日から30日まで、全国学校給食週間となっています。糠沢小学校でも給食のメニューに工夫が凝らされています。今日は、会津の郷土料理として、こづゆ・いかにんじん・まんじゅうの天ぷらが出ました。

そこで、5年生に聞いてみました(給食の時間に算数の割合の勉強をいかしました)。

Q:こづゆ・いかにんじん・まんじゅうの天ぷらを家で食べたことがありますか?

A:こづゆ→8% いかにんじん→86% まんじゅうの天ぷら→13%

という結果になりました。給食が新しい食との出会いの場になっている子も多いようです。様々な食を経験することも大事な食育ですね。

0

★★★糠沢っ子「旅立ちの朝」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 書写の学習から

6年生はこの時期になると、書写のまとめとして『旅立ちの朝』という文字を毛筆で書きます。この文字を見る度に、卒業が近づいていることを感じるのは私だけでしょうか。子ども達は、今まで習得した書き方を使って、バランス良く仕上げようと筆を動かしていました。一歩一歩、少しずつ卒業の準備が進む6年生です。

0

★★★糠沢っ子「上手になってきました」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年 音楽の学習から

音楽室から鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。2年生が、先生のピアノ伴奏やCDの伴奏に合わせて練習していました。2学期から練習している♫こぎつねこんこん♬も上手にできる児童が増えてきました。練習は嘘をつきません。指遣いに気を付けて弾けるように練習していきましょう。

0

★★★糠沢っ子「水溶液」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 理科の学習から

6年生が、理科室で実験をしていました。今日は水溶液の性質の実験です。教科担任の先生の指示に従って、試験管内に入っている水溶液を目で見たり、においをかいだりしていました。様々な考えが出ていて、さすが6年生と思う授業でした。

0

★★★糠沢っ子「漢字練習」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 国語の学習から

1年生が漢字ドリルを使って漢字の練習をしていました。書き順はもちろん、とめ・はね・はらいにも気を付けて練習していました。漢字は、練習あるのみ。繰り返し書くことも大事ですが、活用できることが何より大切です。ご家庭でも目をかけ、声かけいただけると助かります。

0

★★★糠沢っ子「タブレットを使って」

☆彡糠沢小学校の「考える子」ICT支援員訪問

今日は、ICT支援員さんが来校され、タブレットに入れた新しいアプリの使い方をご説明いただきました。今回のアプリは、国・算・理・社の学習ドリルです。今まで使っていた物もありますが、今回は文章や図・絵を見ながら解答する問題が多く含まれています。2月に行われる学力検査や漢字・算数検定にむけてプリントやドリルなどを活用していますが、タブレットも活用して多くの問題に取り組み、学習したことを定着させていきます。

4年生の様子から。

3年生は早速使っていました。

0

★★★糠沢っ子「力を合わせて」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」~縦割り清掃~

3学期も、月・水・金の昼の時間は縦割り清掃を行っています。1~6年生が力を合わせてお掃除をします。床の掃除はもちろん、机や椅子の片付け、物の整理などやることはたくさんありますので、班長の指示を受けてみんなで掃除をします。自分達の学校をきれいにしていきましょう。

0

★★★糠沢っ子「書きぞめの作品」

☆彡糠沢小学校の「考える子」書きぞめの作品

現在、校舎内には書きぞめの作品が飾られています。2学期に学校で練習をし、冬休み中にご家庭で取り組んでいただいた作品です。1・2年はフェルトペンを使った硬筆の作品、3年以上は、いつもの半紙よりも大きい用紙に毛筆の作品を仕上げました。どの作品も、先生方の指導をいかして、堂々とした作品をとなっています。よくがんばりましたね花丸

0

★★★糠沢っ子「新鼓笛隊の練習」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」4・5年 鼓笛練習

3学期になってから、4・5年生による新鼓笛隊の練習が始まっています。今日は、体育館で全体練習を行いました。5年生はリーダーとして、4年生は初めての鼓笛で緊張の面持ちでしたが、糠沢小学校の伝統を受け継ぐために、凜とした態度で練習に臨んでいました。来年度に向けて楽しみです。

0

★★★糠沢っ子「読書タイム」

☆彡糠沢小学校の「考える子」読書タイム

木曜日の昼は『読書タイム』です。各学級で読書に親しむ時間となっています。1・2年生は、読み聞かせボランティアの方においでいただき、昔話を読み聞かせしていただきました。

3~6年生は、自分で選んだ本を読んでいました。静かに読書にひたる時間も大事ですね。

0

★★★糠沢っ子「中学校にむけて」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」6年 給食巡回訪問

今日は、白沢中の栄養技師の先生においでいただき、給食の時間に6年生への食育指導を行っていただきました。

12歳の今、必要な食事の話や中学校進学後の給食の変化等についてお話をいただきました。まだ、小学校生活は2ヶ月以上ありますが、今月末には中学校の説明会があるなど中学校にむけての準備が始まります。一つ一つ積み重ねていきましょう。

0

★★★糠沢っ子「上手にのこぎりを使おう」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3・4年 図画工作科の学習から

ぎこぎこ…図工室からのこぎりを使う音が…今日は3年生がのこぎりを使って工作をしていました。3年生は、木の棒をのこぎりで切って、自分の作りたい形を考えていきます。昨日の4年生の板よりは切りやすくなっていますが、まだまだ慣れていない作業。しかし、なかなか上手にできていました。さすが、糠沢っ子です。

4年生も、昨日の続きを行っていたので紹介します。かわいい工作ができあがってきました。

0

★★★糠沢っ子「ABCDEFG…」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年 英語の学習から

2年教室から、♫ABCDEFG~♪の歌が聞こえてきました。アルファベットをお手のものお手のもの喜ぶ・デレみんなとても上手です。

次にアルファベットを書く活動です。これもみんな上手でした。形をしっかりおぼえているようです。

その後、ALTの先生と、アルファベットゲームを楽しんでしました。Let's enjoy studying  English!

 

 

0

★★★糠沢っ子「ダンス ダンス ダンス」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」6年 体育の学習から

今日は、市の体力向上事業として、郡山セントラルスポーツの宍戸様においでいただき、6年生にダンスレッスンをしていただきました。Adoの♪新時代♪にのって、リズムよく踊る6年生の姿は、まさにカッコいいダンサーでした。いい運動の機会になりました。

0

★★★糠沢っ子「漢字リレー」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 国語の学習から

5年教室では、国語の学習の一環で『グループ対抗漢字リレー』を行っていました。担任の先生からお題が出されると、グループの代表者が黒板に漢字を書くというものでした。どのグループも真剣そのもの。楽しく漢字を学ぶのもいいですね。

0

★★★糠沢っ子「つくって つかって たのしんで」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 図画工作科の学習から

4年生が、図工の学習でのこぎりを使って工作をしていました。薄いベニア板をのこぎりで切るのに苦戦している子どももいましたが、先生にコツを教えていただき、少しずつ上手に切れるようになっていました。上手くいかない部分も作品の味になります。世界に一つの自分だけの作品を作りましょう。

0

★★★糠沢っ子「学び合い」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 算数の学習から

「これ、こうするといいよ」「あっ、そうか」

友達と考えを交流すると、気付かなかったことに気付く瞬間があります。ここに学校で学習するよさがあると思います。

3年生は、2けた×2けたのかけ算に挑戦していました。自分で考える子ども、友達と考える子ども…様々な学びの姿が見られました。さあ、今日の学習のポイントに気付けたでしょうか。

0

★★★糠沢っ子「跳べました!!」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」2年 体育の学習から

今の時期はどの学年も2月に行われるなわとび記録会に向けてなわとびの練習に励んでいますが、今日は2年生が体育で短なわとびの練習をしていました。グループに分かれ、数を数え合っていました。

「2分跳べました」「100回跳べました」「先週より跳べました」…「跳べました!!」の報告がたくさんあり、聞いているこちらも嬉しくなります。できるっていいですね。嬉しい報告、これからも待っています。

休み時間には、各学年で練習する姿が見られました。

0

★★★糠沢っ子「すずめが ちゅん」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 音楽の学習から

1年生が、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。新型コロナウイルス感染症対策として、一人ずつ間隔を空けて練習していましたが、なかなか上手です。指遣いもうまくできていました。みんなで合わせて素敵な音楽を奏でてください。

0

★★★糠沢っ子「学習したことを活かして」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 理科の学習から

5年生の理科の学習を参観すると、全員がプリントに集中して取り組んでいました。今日、取り組んでいたプリントは「ふくしま活用力育成シート」でした。福島県独自に作成しているプリントで、学習したことを活かして解ける問題になっています。問題文をよく読み、内容を理解しないと解けない問題です。読み取る力、学習した内容等々、今まで身に付けた力を活用して問題に取り組む5年生です。

0

★★★糠沢っ子「プラタナスの木」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 国語の学習から

4年生は、国語の授業で「プラタナスの木」(作:椎名誠)という物語を読んで学習を進めていました。

この物語の主人公はマーちんと呼ばれる男の子。あるおじいさんとの仲良くなるお話ですが、プラタナスの木が随所に関係してくるファンタジー作品です。

4年生は、担任の先生と場面に区切って読み取りをしていました。物語の中に隠れている様々な伏線を読み解く楽しさを味わってほしいと思います。

0

★★★糠沢っ子「手作り蒸しパン」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」今日の給食から

今日の給食は、手作り蒸しパンがでました。チョコチップ入りで甘くてふわふわの蒸しパンでした。

大きな蒸しパンでしたが、糠沢っ子達は大きな口でパクッと食べていました。学年はランダムですが、”美味しい”ショットを掲載します。

0

★★★糠沢っ子「日本の歴史」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 社会の学習から

杉田玄白、伊能忠敬、本居宣長、歌川広重、近松門左衛門…

たくさんの名前を前に、何をした人なのかを思い出す6年生。日本の歴史に名を残している人はたくさんいますが、上記に挙げた江戸時代に活躍した人物は、全国の6年生が覚えなければならない人達です。

「社会の歴史は暗記だ」という方もいますが、それぞれのエピソードを追いながら学習すると、とても面白いと思います。ぜひ、糠沢小の6年生も、歴史上の人物に興味をもってほしいと願っています。

 

0

★★★糠沢っ子「たし算」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 算数の学習から

1年生が、ある問題文をノートに書いていました。

『いろがみは、ぜんぶでなんまいありますか』…黒板の文字を読み取って鉛筆がすらすら動く1年生。文字を書くスピードが早くなりました。集中して学習に取り組む姿は立派です。

また、この問題文から、どんな計算になるかもすぐに見つけ、ノートに印をつけることができました。たし算の条件をしっかり確認できていました。

今日は、10の束でたし算をすることを学習しました。みんなしっかりできましたね。

 

 

0

★★★糠沢っ子「春の七草」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」3学期 給食スタート

今日から給食が再開しました。3学期最初の献立は『ごはん さわらのごま風味焼き 五目きんぴら 七草風白玉汁』でした。新年初めての給食と言うことで、七草を取り入れた汁物が出ました。七草について子ども達に聞いてみると、「学習発表会の時に2年生が発表していたので覚えています」と答える子どもがいました。学習が活かされていますね。

今日からランチルーム給食は2年生です。おいしくいただきましょう。

0

★★★糠沢っ子「なわとびで体力作り」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」チャレンジタイム

2・3校時の間に行われるチャレンジタイム。3学期はなわとびで体力作りを行います。今日は、体育館を3年生が使用し、他の学年は、校舎前のアスファルトの部分を使ってなわとびに取り組んでいました。冬休みにも各家庭でがんばっていた子どもも多く、2月に行われるなわとび記録会が楽しみです。

ちなみに、今年は各学年で長縄にもチャレンジする予定です。学習発表会で長縄にチャレンジした5年生は、『パワフル糠沢5年生』というチーム名を決め、2名のリーダーも選んで取り組むそうです。(リーダーが報告に来てくれました。)

コロナ感染には十分配慮しながら、できることをしっかり行っていきたいと思います。

0

★★★糠沢っ子「算数、がんばっています」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2・3・4・5年 算数の学習から

2校時目に各学級を参観すると、算数の授業を行っている学級が多く見られましたので紹介します。

まずは2年生。4けたの数の構成について学習していました。位が大切ですね。

3年生は、▢を使った式に挑戦していました。ノートを上手にまとめている児童が多いです。

4年生は、変わり方調べの学習です。表に表すことで分かりやすくなりますね。

5年生は、いろいろな図形の面積を求めていました。公式を利用して解けていました。

3学期も意欲的に学習する糠沢っ子達。がんばりましょう!!

0

★★★糠沢っ子「第3学期スタート」

☆彡糠沢小学校の「考える子・優しい子・元気な子」3学期始業式

穏やかな新年を迎え、新たな年の歩みが始まりました。今年もよろしくお願いします。

本日、第3学期のスタートの日として始業式を行いました。凜とした空気の中、しっかり校長の話を聞くことができた糠沢っ子の姿に、新学期への意欲を感じました。

また、各学級では、冬休みの宿題を確認したり、思い出を伝え合ったりしていました。子ども達が大きな事故・けが・病気なく過ごせたことが何よりです。

3学期は短い中にもやるべきことがたくさんある学期です。糠沢っ子が笑顔あふれる毎日を送れるように、教職員一同力を合わせて指導していきますので、保護者、地域の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いします。

0

★★★糠沢っ子「本宮ふれあい書き初め大会」

☆彡糠沢小学校の「考える子」本宮ふれあい書き初め大会

穏やかな天気の中、令和5年度 本宮ふれあい書き初め大会が行われました。

本校からも、4名の児童が参加していました。各学年の指導者のお話を聞きながら、それぞれの課題に取り組み、素敵な1枚を仕上げていました。他校の皆さんと一緒に書き初めをする機会も有意義な時間だと感じました。良い新年を迎えることができたと思います。

0