糠沢小ニュース

2023年1月の記事一覧

★★★糠沢っ子「力を合わせて」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」~縦割り清掃~

3学期も、月・水・金の昼の時間は縦割り清掃を行っています。1~6年生が力を合わせてお掃除をします。床の掃除はもちろん、机や椅子の片付け、物の整理などやることはたくさんありますので、班長の指示を受けてみんなで掃除をします。自分達の学校をきれいにしていきましょう。

0

★★★糠沢っ子「書きぞめの作品」

☆彡糠沢小学校の「考える子」書きぞめの作品

現在、校舎内には書きぞめの作品が飾られています。2学期に学校で練習をし、冬休み中にご家庭で取り組んでいただいた作品です。1・2年はフェルトペンを使った硬筆の作品、3年以上は、いつもの半紙よりも大きい用紙に毛筆の作品を仕上げました。どの作品も、先生方の指導をいかして、堂々とした作品をとなっています。よくがんばりましたね花丸

0

★★★糠沢っ子「新鼓笛隊の練習」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」4・5年 鼓笛練習

3学期になってから、4・5年生による新鼓笛隊の練習が始まっています。今日は、体育館で全体練習を行いました。5年生はリーダーとして、4年生は初めての鼓笛で緊張の面持ちでしたが、糠沢小学校の伝統を受け継ぐために、凜とした態度で練習に臨んでいました。来年度に向けて楽しみです。

0

★★★糠沢っ子「読書タイム」

☆彡糠沢小学校の「考える子」読書タイム

木曜日の昼は『読書タイム』です。各学級で読書に親しむ時間となっています。1・2年生は、読み聞かせボランティアの方においでいただき、昔話を読み聞かせしていただきました。

3~6年生は、自分で選んだ本を読んでいました。静かに読書にひたる時間も大事ですね。

0

★★★糠沢っ子「中学校にむけて」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」6年 給食巡回訪問

今日は、白沢中の栄養技師の先生においでいただき、給食の時間に6年生への食育指導を行っていただきました。

12歳の今、必要な食事の話や中学校進学後の給食の変化等についてお話をいただきました。まだ、小学校生活は2ヶ月以上ありますが、今月末には中学校の説明会があるなど中学校にむけての準備が始まります。一つ一つ積み重ねていきましょう。

0