糠沢小ニュース

2023年1月の記事一覧

★★★糠沢っ子「旅立ちの朝」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 書写の学習から

6年生はこの時期になると、書写のまとめとして『旅立ちの朝』という文字を毛筆で書きます。この文字を見る度に、卒業が近づいていることを感じるのは私だけでしょうか。子ども達は、今まで習得した書き方を使って、バランス良く仕上げようと筆を動かしていました。一歩一歩、少しずつ卒業の準備が進む6年生です。

0

★★★糠沢っ子「上手になってきました」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年 音楽の学習から

音楽室から鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。2年生が、先生のピアノ伴奏やCDの伴奏に合わせて練習していました。2学期から練習している♫こぎつねこんこん♬も上手にできる児童が増えてきました。練習は嘘をつきません。指遣いに気を付けて弾けるように練習していきましょう。

0

★★★糠沢っ子「水溶液」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 理科の学習から

6年生が、理科室で実験をしていました。今日は水溶液の性質の実験です。教科担任の先生の指示に従って、試験管内に入っている水溶液を目で見たり、においをかいだりしていました。様々な考えが出ていて、さすが6年生と思う授業でした。

0

★★★糠沢っ子「漢字練習」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 国語の学習から

1年生が漢字ドリルを使って漢字の練習をしていました。書き順はもちろん、とめ・はね・はらいにも気を付けて練習していました。漢字は、練習あるのみ。繰り返し書くことも大事ですが、活用できることが何より大切です。ご家庭でも目をかけ、声かけいただけると助かります。

0

★★★糠沢っ子「タブレットを使って」

☆彡糠沢小学校の「考える子」ICT支援員訪問

今日は、ICT支援員さんが来校され、タブレットに入れた新しいアプリの使い方をご説明いただきました。今回のアプリは、国・算・理・社の学習ドリルです。今まで使っていた物もありますが、今回は文章や図・絵を見ながら解答する問題が多く含まれています。2月に行われる学力検査や漢字・算数検定にむけてプリントやドリルなどを活用していますが、タブレットも活用して多くの問題に取り組み、学習したことを定着させていきます。

4年生の様子から。

3年生は早速使っていました。

0