糠沢小ニュース

2023年1月の記事一覧

★★★糠沢っ子「ちぎって…」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 図工の学習から

1年生は、色紙をちぎった形からそうぞうした絵を作っていました。大きくちぎったり小さくちぎったり、まっすぐちぎったり丸くちぎったり…ちぎり方を変えると様々な形ができますが、それを組み合わせると絵ができあがります。想像力が膨らむ学習です。楽しい作品ができあがったようです。

 

0

★★★糠沢っ子「好きなキャラクターは?」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年 図工の学習から

2年生が、作品袋に自分の好きな絵を描いていました。好きな絵=好きなキャラクターのようで、インターネットでキャラクターを探していました。ポケモン、ハギーワギーetc.…恐竜や動物も好きなようです。世界で一つだけの作品袋はまもなく完成するようです。

0

★★★糠沢っ子「1月25日の朝」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」朝の様子

今年最強の寒波が来ている日本列島。本宮市も例外ではなく、昨日の午後から冷え込みが強まり、今朝は雪の朝を迎えました。学校一面銀世界です。

その中、糠沢っ子は保護者の皆様のご協力により、元気に登校することができました。地域の皆様にも歩道の除雪や安全確保などお世話になりました。いつもありがとうございます。

学校では朝早くから『6年生お助け隊』が除雪の手伝いをしてくれました。本当にありがたいことです。たくさんの人達に支えられていることに改めて感謝です。

0

★★★糠沢っ子「クラブ見学」

☆彡糠沢小学校の「考える子・元気な子」クラブ活動

今日のクラブ活動は、3年生のクラブ見学の日でした。来年度に向けて、3年生がどんなクラブがあるかを確認し、4年生以上のクラブ活動を見学しながら自分の入りたいクラブを考える時間でした。さあ、どのクラブに興味関心をもったでしょうか。ぜひお家での話題にしてください。

0

★★★糠沢っ子「学校給食週間」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」給食の時間から

1月24日から30日まで、全国学校給食週間となっています。糠沢小学校でも給食のメニューに工夫が凝らされています。今日は、会津の郷土料理として、こづゆ・いかにんじん・まんじゅうの天ぷらが出ました。

そこで、5年生に聞いてみました(給食の時間に算数の割合の勉強をいかしました)。

Q:こづゆ・いかにんじん・まんじゅうの天ぷらを家で食べたことがありますか?

A:こづゆ→8% いかにんじん→86% まんじゅうの天ぷら→13%

という結果になりました。給食が新しい食との出会いの場になっている子も多いようです。様々な食を経験することも大事な食育ですね。

0