糠沢小ニュース

2023年1月の記事一覧

★★★糠沢っ子「算数、がんばっています」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2・3・4・5年 算数の学習から

2校時目に各学級を参観すると、算数の授業を行っている学級が多く見られましたので紹介します。

まずは2年生。4けたの数の構成について学習していました。位が大切ですね。

3年生は、▢を使った式に挑戦していました。ノートを上手にまとめている児童が多いです。

4年生は、変わり方調べの学習です。表に表すことで分かりやすくなりますね。

5年生は、いろいろな図形の面積を求めていました。公式を利用して解けていました。

3学期も意欲的に学習する糠沢っ子達。がんばりましょう!!

0

★★★糠沢っ子「第3学期スタート」

☆彡糠沢小学校の「考える子・優しい子・元気な子」3学期始業式

穏やかな新年を迎え、新たな年の歩みが始まりました。今年もよろしくお願いします。

本日、第3学期のスタートの日として始業式を行いました。凜とした空気の中、しっかり校長の話を聞くことができた糠沢っ子の姿に、新学期への意欲を感じました。

また、各学級では、冬休みの宿題を確認したり、思い出を伝え合ったりしていました。子ども達が大きな事故・けが・病気なく過ごせたことが何よりです。

3学期は短い中にもやるべきことがたくさんある学期です。糠沢っ子が笑顔あふれる毎日を送れるように、教職員一同力を合わせて指導していきますので、保護者、地域の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いします。

0

★★★糠沢っ子「本宮ふれあい書き初め大会」

☆彡糠沢小学校の「考える子」本宮ふれあい書き初め大会

穏やかな天気の中、令和5年度 本宮ふれあい書き初め大会が行われました。

本校からも、4名の児童が参加していました。各学年の指導者のお話を聞きながら、それぞれの課題に取り組み、素敵な1枚を仕上げていました。他校の皆さんと一緒に書き初めをする機会も有意義な時間だと感じました。良い新年を迎えることができたと思います。

0