糠沢小ニュース

2022年9月の記事一覧

★★★糠沢っ子「どれにしようかな」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 国語の学習から

1年生が『くじらぐも』の学習をしていました。雲のくじらと子ども達の掛け合いがすてきなお話です。

今日は、くじらぐもの役割演技をするために、誰がどの台詞を話すかみんなで考えていました。「先生役は、ぼくがやります」「ナレーター任せてください」「子ども役はいっぱいだね」…さあ、どの役になったかはご家庭で聞いてみてください。すてきなくじらぐもになりそうです。

0

★★★糠沢っ子「読書タイム」

☆彡糠沢小学校の「考える子」昼の読書タイム

木曜日の昼は読書タイムの時間です。3年生以上は、一人一人が静かに読書にふけっています。今日の4年生は、係の子どもが紙芝居を読み聞かせしていました。学校が静かになる時間です。こういう時間も大事です。

0

★★★糠沢っ子「読み聞かせボランティア」

☆彡糠沢小学校の「考える子」低学年 読み聞かせ

今日は、読み聞かせボランティアの遠藤さんと小林さん(学校司書)においでいただき、低学年で読み聞かせをしていただきました。

1年生からは、楽しそうな声が…どうぶつあてクイズをしていました。身体の一部を見て、どんな動物かを予想していました。みんな興味津々でした。

2年生は、アーノルド=ローベルの本を紹介してもらいました。がまくんとかえるくんの楽しい話やどろんここぶたのお話を真剣に聞いていました。遠藤さん、小林さん、ありがとうございました。

0

★★★糠沢っ子「人権教室」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 人権教室

今日は、5年生で人権について考える学習を行いました。人権擁護委員の方においでいただき、DVDの視聴を通していじめについて考えました。いじめはいけないことや被害者も加害者も傍観者にも人権があること、それぞれの立場を考える時間になりました。人は誰もが人間らしく幸せに生きる権利があります。今日の学びをこれからにいかしてほしいと思います。

0

★★★糠沢っ子「ミシンを使って」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 家庭科の学習から

6年生が家庭科の学習でトートバッグ作りにチャレンジしていました。今日は、強力な助っ人が!!5名のボランティアの皆様にお越しいただき、丁寧にご指導をいただきました。子ども達も、的確なアドバイスを受け、上手にミシンを使うことができたようです。子ども達の自信につながるご指導をいただき、本当にありがとうございました。

0