糠沢小ニュース

2022年9月の記事一覧

★★★糠沢っ子「クラブ活動」

☆彡糠沢小学校の「考える子・元気な子」4・5・6年 クラブ活動から

今日は久しぶりのクラブ活動がありました。2学期1回目です。クラブ活動を楽しみにしている糠沢っ子もたくさんいます。今日もたくさん楽しめたと思います。

あるクラブでは、入浴剤を使ってロケットを作っていました。違うクラブは、自分の名刺を作っていました。カードゲームを楽しむクラブ、ボールゲームを楽しむクラブ、等身大の自分を作っているクラブもありました。次のクラブも楽しみですね。

0

★★★糠沢っ子「つながれ、広がれ!だんボール」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 図工の学習から

4年生は、段ボールを使って製作活動をしていました。グループごとに、友達と話し合って作っていました。

「これが柱になります」「うまくつかないなあ」「ここ、こうしたらいいよね」

想像は広がります。友達と協力しての作品作りは楽しいものですね。

0

★★★糠沢っ子「おまつり準備」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」1・2年 生活科の学習から

1・2年生が協力して準備を進めてきた生活科の『おまつり』がいよいよ開催されます。保護者の皆様をお呼びすることは叶いませんでしたが、明日は幼稚園生が遊びにやってきてくれます。1・2年生も準備に余念がありません。先生方のアドバイスをいかして、最後の調整をしていました。明日が楽しみですね笑う

0

★★★糠沢っ子「9月お楽しみ会」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年 学級活動から

2年生では、9月のお楽しみ会について話し合っていました。きちんと司会者、書記を立て、子ども達同士で話し合いをしていました。「◇◇のゲームは〇〇した方がよいと思います」「〇〇ではみんなでできないので△△がよいと思います」など、建設的な意見は大人顔負けでした。育っていますね!!

下校時は、本日持ち帰りのタブレットをランドセルに入れていました。しっかり接続テストをしてきてくださいね。

<本日、タブレットのWi-Fi接続のテスト日です。該当児童はタブレットを持ち帰りましたので、本日中に接続確認をお願いします>


 

0

★★★糠沢っ子「算数の勉強」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3・4・5年 算数の学習から

今日の2校時は、3・4・5年生が算数の学習をしていました。3年生は、2桁×1桁の繰り上がりのかけ算の筆算を勉強していました。位が大事な学習です。4年生は、わり算の筆算の学習をしていました。見当をつけるということがポイントです。5年生は発展問題で、新幹線の座席が2席と3席なのはなぜかを考えていました。実は、数学的に理にかなっている配置なのです。皆さんは分かりますか???

それぞれの学年で違う学習をしているように見えて、実は系統性があるのが算数です。今日学習したことをしっかり身に付けてこれからの学習にいかしていきましょう。

0