糠沢小ニュース

2022年9月の記事一覧

★★★糠沢っ子「鎌倉殿」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 社会の学習から

6年生が、平氏から源氏に変わる世の中を学習していました。平清盛の栄華から、いよいよ源頼朝、義経の源氏の時代になります。今から約1000年前のできごとを学習しているわけですが、今も昔も争いはつきないことだけは変わらないのかもしれません。平和が一番だと思うのですが…。この単元は、まさに大河ドラマの時代。6年生は『鎌倉殿』はわかるかなぁ。

 

0

★★★糠沢っ子「とけい」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 算数の学習から

「では、8時を表してみましょう」

担任の先生からの指示で、時計教材の針を動かす子ども達。できた子どもは担任に確認してもらいます。「次は、8時半…次に10時」…子ども達は上手に時刻を表していきます。「じゃ、ちょっと難しい、10時15分」これは、発展問題でしたが、ほとんどが一発で合格!!時計名人がたくさん見られました。

時刻の読み方は、まさに生活に密着しています。ご家庭でも、お子さんといっしょに時計の時刻を意識的に読んでみてください。

0

★★★糠沢っ子「笑顔☺」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 国語の学習から

6年教室から笑い声と拍手が…何があったかと教室に行ってみると、国語の授業で『熟語』の学習をしていました。

「松竹梅を『まつたけ』って読んで、それでみんなで笑っていました」

なんとも微笑ましい話題喜ぶ・デレいつも笑顔の絶えない6年生ですが、ある意味、箸が転んでもおかしい年頃なのかもしれません。ちなみに、この後は集中して学習に取り組んでいました。メリハリ、大事ですね。(教室の後ろに、先日作成していたトートバッグが飾られていました。無事完成しました。)

0

★★★糠沢っ子「手話教室」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」4年 総合的な学習の時間から

4年生では、社会福祉協議会の皆さんをお招きし、手話教室を行っていただきました。今日は、実際に手話を使って生活をされている方を講師として授業を行っていただきました。手話に触れたことのない児童も多く、目の前で見る手話を使っての会話に驚きがあったようですが、講師の先生のお話を熱心に聞くことができました。今日、学習したことをお家で披露できたらいいですね。今夜の話題にしてみてください。

0

★★★糠沢っ子「いらっしゃいませ」

☆彡糠沢小学校の「優しい子・元気な子」1・2年 生活科の学習から

「いらっしゃいませ」

1・2年生の元気な呼び込みの声が体育館に響き渡っていました。今日は待ちに待った『おまつり』の日。くじびき、たからさがし、しゃてき、おばけトンネル、ボーリングetc.…幼稚園生をお客様として招待し、楽しい時間を過ごすことができました。小学校では幼い1・2年生でも、幼稚園生の前ではお兄さん、お姉さんとしてしっかりリードしていました。今日はとても良い経験ができたと思います。

0