糠沢小ニュース

2022年1月の記事一覧

★★★糠沢っ子「縦割り清掃」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」清掃の様子から

3学期も、黙働清掃を徹底して縦割り清掃を行っています。1~6年生が協力して行うことで、学校がきれいになるとともに、学年を超えた関わり合いができ、心の成長にもつながります。コロナウイルス感染症対策をしっかり行いながら、糠沢っ子に必要な道徳心を身に付けさせていきます。

0

★★★糠沢っ子「鼓笛練習」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」鼓笛の引き継ぎ

いよいよ新鼓笛隊の練習が始まりました。5・6年生が4年生に優しく教える姿が見られます。伝統ある糠沢小学校鼓笛隊をしっかり引き継げるように、練習を重ねていきましょう。

0

★★★糠沢っ子「なわとびで体力向上」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」4年 体育の学習から

4年生が体育館でなわとびの練習をしていました。今日は後ろあやとびに挑戦していましたが、とても上手に跳んでいました。連続で跳べる子も多く見られ、練習の成果が出ているようです。今月末になわとび記録会が行われますが、自分の体力を向上するためにも、毎日がんばってほしいと思います。

0

★★★糠沢っ子「算数の学習」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3・6年の算数の学習から

1校時目に各学級の授業を参観してみると、算数の学習をしている学級が多く見られました。その中から、3・6年生の様子をお伝えします。

3年生は、かけ算の筆算のこつをみんなで話し合っていました。自分の解き方と友達の解き方を比べながらよりよい方法を考えることは、学習内容の深まりにつながります。

6年生は、算数のまとめに取り組んでいました。今日は計算スピードを重視して、一人一人が真剣に計算問題に取り組んでいました。自分の弱点克服ができるよう、繰り返し学習していきましょう。


0

★★★糠沢っ子「雪遊び」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」昼休みの様子から

学校の校庭は一面の銀世界。こうなれば、糠沢っ子は黙ってはいられません。昼休みになると、たくさんの子ども達が雪遊びをしていました。多くは雪合戦!!今日の雪は軽いので、当たっても痛くないようです。逆に、軽すぎて雪だるまは作りづらそうでした。雪遊びを堪能する糠沢っ子でした雪


 

0