糠沢小ニュース

2022年1月の記事一覧

★★★糠沢っ子「かわいい!?来客5」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」卒業文集依頼

ひさしぶりにかわいい!?来客が校長室へ…

「校長先生の好きな曲は何ですか?」

2人は放送・新聞委員会で、先生方にリクエスト曲をお聞きし、昼の「リトルミュージックステーション」の時間に放送で流す仕事をしてるそうです。楽しい学校づくりのための仕事、ありがとうございます。校長先生のリクエスト曲が流れる日を楽しみにしています。

0

★★★糠沢っ子「3・4年校内なわとび記録会」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」3・4年 なわとび記録会

今日は、中学年のなわとび記録会でした。各学年ごと、コロナ感染症対策をしながら、自己記録更新を目指してチャレンジしていました。中学年になると、跳ぶ内容、時間もレベルアップしています。4年生では、学校記録の更新があったようです。すごいですね。3年生も目標を達成できた子どもが多かったようです。「努力は必ず報われる」です。

0

★★★糠沢っ子「zoomでオンライン」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年タブレットを使って

今日は、3年教室でzoomを使ったオンライン操作を体験してみました。各自持っているタブレットでホストの先生とつながりました。ホストの先生は別教室から子ども達とオンラインで会話やじゃんけんをしてみました。タブレットでつながるのもなかなか楽しいようです。

0

★★★糠沢っ子「1・2年校内なわとび記録会」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」1・2年 なわとび記録会

今日は、低学年のなわとび記録会でした。6年生に記録を確認してもらいながら自己記録にチャレンジしていました。自分の記録を更新した子ども、うまく跳べなかった子ども…大事なのは結果だけでなく、これまでの努力と一生懸命取り組んだ姿です。とてもかっこいい1・2年生でした。


0

★★★糠沢っ子「3年 クラブ見学」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」クラブ活動

今日のクラブ活動は、来年度参加する3年生の見学日でした。3年生は、グループごとに各クラブを回り、先輩方に教えてもらいながら楽しく体験していました。4~6年の先輩も、3年の後輩を優しく迎えていました。糠沢っ子らしい素敵な光景がたくさん見られました。

 

0

★★★糠沢っ子「戦争体験」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 社会の学習から

今日は、本宮市在中の大塚道子様より戦争当時の様子をお話いただきました。本宮空襲等、文献で読んだことはありましたが、実際に体験をされた話を聞くと、戦争の酷さを痛感することができました。様々な資料を用意していただき、子ども達は実際に触れさせていただく機会をいただきました。大塚様、本当にありがとうございました。

0

★★★糠沢っ子「明日はなわとび記録会」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」業間の練習から

今日の業間の時間はたくさんの学年がなわとびの練習を行っていました。いよいよ明日から校内なわとび記録会です。明日は1・2年の記録会です。低学年の子ども達から「明日はがんばります」と力強い言葉が聞かれました。がんばれ、糠沢っ子!!

0

★★★糠沢っ子「食料自給率」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 社会の学習から

日本の食料自給率をご存じですか?調べて見ると37%だそうです。5年生では、こういった日本の食の課題を学習しています。実は今日から全国学校給食週間です。食について考えてみませんか。

0

★★★糠沢っ子「算数の学習 2」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1・4年の算数の学習から

先日お伝えした3・6年に続き、今日は1・4年生の算数の学習の様子をお伝えします。

1年生は、順番の学習をしていました。問題文をきちんと理解するために図に表し、まちがいやすいところを確認していました。絵や図に表すことも、算数では大事な学習です。

4年生は、立方体と直方体の学習に取り組んでいました。それぞれの特徴を確認し、自分が持ってきた箱の分類をしていました。具体物で確認することもとても大事です。

今日学習してことを、これから活かしていきましょう。

0

★★★糠沢っ子「なわとび練習」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」業間の1・6年

今日は、先生方の研修会のため短縮4校時の時程ですが、業間の時間は1・6年生が体力作りのなわとびを行っていました。1年生は、一人ずつが黙々と練習に励み、6年生は難易度の高い技に挑戦していました。今日は天気も良いので外の運動も気持ちがよいです。今週の校内なわとび記録会にむけてがんばれ!!

0

★★★糠沢っ子「新型コロナウイルス感染対策」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」みんなで対策していきましょう

新型コロナウイルスについて、福島県内では20日、118人の感染が確認されたそうです。

本校でも、改めてコロナ対策を確認するとともに、下校時に土日の過ごし方についても話をしました。今回のウイルスは感染力が高いので、人の多いところへの外出を控えるなど、ご家庭でも感染対策をお願いいたします。今日の6年生の下校あいさつのとおり、「月曜日に元気に学校に来ましょう!!」


0

★★★糠沢っ子「給食のマナー」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」2年の給食の様子から

今日は、栄養技師の真壁先生が、2年生への食育指導を行いました。今日のテーマは「食事のマナー」。おいしくいただくときに守るべきマナーがあることをクイズも交えながらご指導いただきました。

あらっ、心なしか食べる姿勢が良くなっている2年生花丸家でも学校でもマナーを守って食事をしましょう。

0

★★★糠沢っ子「夢の教室」

☆彡糠沢小学校の「優しい子・元気な子」5年 オンライン夢の教室

今日は、5年生が「夢の教室」オンラインの活動に参加しました。夢先生は、鶴岡剣太郎先生。スノーボードアルペン選手で、2006年トリノオリンピックに出場されたそうです。

夢をもったきっかけ、その途中での挫折や失敗、苦しい時期の乗り越え方など、ご自身の体験をもとに5年生の子ども達に向かって熱く語られていました。最後に糠沢っ子に伝えたことは「今すぐにはじめる」「諦めずやり続ける」「まわりのサインに気を配る」…大人も納得の言葉でした。オンラインではありましたが、オリンピアンの言葉は、必ず子ども達の心のどこかに突き刺さっているはずです。

0

★★★糠沢っ子「大寒」

☆彡糠沢小学校の「考える子」日本の季節

6年の国語の教科書に「冬のおとずれ」という小単元があります。二十四節気の言葉が載っています。昨日は、「大寒」でした。文字通り一年の中で最も寒い時期を表します。昨日から降った雪で、剪定された松は雪化粧をしました。日差しが出て、青空と雪化粧をした松のコントラストがとてもきれいでした。ちなみに、6年生は卒業制作のオルゴール作りをしていました。春は少しずつ近づいています。

0

★★★糠沢っ子「ありがとうございます」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」松の剪定

今日は朝からシルバー人材センターの皆様に松を中心とした剪定を行っていただきました。松は1年におきに剪定するそうです。剪定後の松はスッキリ。さすがの剪定です。

仕事をしていただくセンターの皆様に「こんにちは。ありがとうございます」と声をかける糠沢っ子。とても気持ちがいいですね。ありがとうの言葉は心を温かくします。

0

★★★糠沢っ子「おいしいね」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」給食の様子から

今日の給食は、ソフトめんの給食でした。デザートは手作り蒸しパン。直径10㎝ぐらいある蒸しパンの大きさにびっくり!!早速ランチルームで食べている2年生に行くと「おいしい!!」の連発。蒸しパンの中に入っているチョコチップが甘くてまたおいしい!!食べ終わっていた子どもも多かったので、ちょうど食べていた子どものスナップをパチリ。作ってくださる調理員さんに感謝です笑う

 

0

★★★糠沢っ子「書き初め」

☆彡糠沢小学校の「考える子」各学年の掲示から

冬休みが終了して約2週間がたちます。子ども達は学校の生活リズムに慣れ、勉強に運動に元気に取り組んでいます。その中で、各学級では、2学期後半から冬休みにかけて取り組んだ書き初めの作品が掲示されています。バランスを考えて整った作品が多く見られます。練習の成果がでていますね。

0

★★★糠沢っ子「みんな気を付けて」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」下校の様子から

糠沢小学校では、集団下校で帰る前、その時間に帰る一番大きな学年の代表が一言あいさつして帰ることになっています。

今日は1~3年の下校、4~6年の下校でしたので、3・6年の代表がそれぞれあいさつをしました。3年生は「朝、道路がつるつるになっているので、気を付けて学校に来ましょう」。6年生は「明日も元気に学校に来ましょう」とあいさつしました。校長も同じ事を考えていました。最近、道路が凍結していることが多いので、十分気を付けて登校して欲しいと思います。明日も学校で待っています!!

 

 

0

★★★糠沢っ子「4~6年の6校時」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4~6年 6校時の様子

今日水曜日は4~6年生が6校時の日です。どんな様子かのぞいてみました。

4年生は、3学期の係活動の掲示を作っていました。それぞれが責任をもって取り組もうとする気持ちが伝わってきました。

5年生は、学級活動でかるた大会をしていました。使っているかるたが「ふるさとカルタ」。いいですね花丸5年生の仲の良さも伝わる活動でした。

6年生は、社会の学習で、タブレットや資料集を使って「小村寿太郎、陸奥宗光」を調べていました。さあ、この名前を聞いて時代が分かった方は歴史通です。6年生のお子さんに聞いてみてください。

それぞれの学級で有意義な6校時を過ごしていました。

0

★★★糠沢っ子「漢字の練習」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 国語の学習から

1年生の授業を参観すると、新出漢字の練習をしていました。「早」の書き順は…担任の先生としっかり確認していましたが、自分の癖が出てしまう子どももちらほら。書き順にも気を配りながら、正しく覚えましょう花丸

0

★★★糠沢っ子「国際理解講演会」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 国際理解講演会

今日は、福島県国際交流協会の方がおいでになり、5年生を対象に国際理解についての講演会を行っていただきました。このコロナ禍で海外との交流が難しい状況ですが、こういった機会に諸外国について知ることはとても良いことだと思います。「多文化の共生」…大事な考えです。

 

0

★★★糠沢っ子「けん玉チャレンジ」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」5年 業間の時間から

昨年末の紅白歌合戦でも話題になりましたが、本校の5年生でも「けん玉」がブームになっています。様々な技を繰り出す糠沢っ子。子どもは覚えが早いです。せっかくの機会ですので、どんどん技術を高めて欲しいと思います。そして、クラスの絆もより深めていきましょう。

0

★★★糠沢っ子「レッツ ダンス!!」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」6年 体育の学習から

6年生の体育の学習で、本宮市の体力向上対策事業としてヒップホップダンスに挑戦しました。最初はぎこちなかった糠沢っ子も、インストラクターのご指導を受けながら練習をしていくうちにリズムにあわせてステップをふむことができるようになりました。最後は、音楽に合わせながらミニ発表会!!。楽しい時間が過ごせたようです。

0

★★★糠沢っ子「英語クイズ」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 外国語活動から

3年の外国語活動の学習では、ALTの先生に出題するとっておきの「英語クイズ」の練習をしていました。3年生にとっては始めてから約1年の外国語活動ですが、外国語に慣れ、簡単なあいさつや気持ちを表す表現もスラスラとできます。やはり言語は「習うより慣れよ」でしょうか。外国語を聞く話すだけでなく、読む、書くもできるようになっています。これからがますます楽しみです。

0

★★★糠沢っ子「読み聞かせ」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1・2年 読み聞かせ

今日の朝は1・2年生の読み聞かせがありました。ボランティアの遠藤様が今日も心温まる本を読み聞かせしてくださいました。今日も寒い朝でしたが、読み聞かせのおかげで、心はぽかぽかです。

0

★★★糠沢っ子「縦割り清掃」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」清掃の様子から

3学期も、黙働清掃を徹底して縦割り清掃を行っています。1~6年生が協力して行うことで、学校がきれいになるとともに、学年を超えた関わり合いができ、心の成長にもつながります。コロナウイルス感染症対策をしっかり行いながら、糠沢っ子に必要な道徳心を身に付けさせていきます。

0

★★★糠沢っ子「鼓笛練習」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」鼓笛の引き継ぎ

いよいよ新鼓笛隊の練習が始まりました。5・6年生が4年生に優しく教える姿が見られます。伝統ある糠沢小学校鼓笛隊をしっかり引き継げるように、練習を重ねていきましょう。

0

★★★糠沢っ子「なわとびで体力向上」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」4年 体育の学習から

4年生が体育館でなわとびの練習をしていました。今日は後ろあやとびに挑戦していましたが、とても上手に跳んでいました。連続で跳べる子も多く見られ、練習の成果が出ているようです。今月末になわとび記録会が行われますが、自分の体力を向上するためにも、毎日がんばってほしいと思います。

0

★★★糠沢っ子「算数の学習」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3・6年の算数の学習から

1校時目に各学級の授業を参観してみると、算数の学習をしている学級が多く見られました。その中から、3・6年生の様子をお伝えします。

3年生は、かけ算の筆算のこつをみんなで話し合っていました。自分の解き方と友達の解き方を比べながらよりよい方法を考えることは、学習内容の深まりにつながります。

6年生は、算数のまとめに取り組んでいました。今日は計算スピードを重視して、一人一人が真剣に計算問題に取り組んでいました。自分の弱点克服ができるよう、繰り返し学習していきましょう。


0

★★★糠沢っ子「雪遊び」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」昼休みの様子から

学校の校庭は一面の銀世界。こうなれば、糠沢っ子は黙ってはいられません。昼休みになると、たくさんの子ども達が雪遊びをしていました。多くは雪合戦!!今日の雪は軽いので、当たっても痛くないようです。逆に、軽すぎて雪だるまは作りづらそうでした。雪遊びを堪能する糠沢っ子でした雪


 

0

★★★糠沢っ子「ランチルーム給食」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」給食の様子から

今日から3学期の給食がスタートしました。また、今日から2年生がランチルームで給食を食べています。風雪が強く寒い一日ですが、給食の温かさに癒やされています。黙食をしていますが、笑顔がいっぱいの2年生。しっかり食べて大きくなりましょう!!

0

★★★糠沢っ子「3学期スタート」

☆彡糠沢小学校の「考える子・優しい子・元気な子」3学期始業式

本日、3学期がスタートしました。

今日は、大事をとって放送による始業式を行いました。どの学年も放送をしっかり聞いて、3学期への意欲を高めることができたようです。

現在、コロナ感染症の再拡大が見られる状況ですが、糠沢っ子は元気に登校し、笑顔いっぱいで過ごしていました。この笑顔を大事に、3学期49日間を充実した日々にしていきたいと思います。保護者・地域の皆様のご支援とご協力をお願いいたします。

0