糠沢小ニュース

2022年1月の記事一覧

★★★糠沢っ子「おいしいね」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」給食の様子から

今日の給食は、ソフトめんの給食でした。デザートは手作り蒸しパン。直径10㎝ぐらいある蒸しパンの大きさにびっくり!!早速ランチルームで食べている2年生に行くと「おいしい!!」の連発。蒸しパンの中に入っているチョコチップが甘くてまたおいしい!!食べ終わっていた子どもも多かったので、ちょうど食べていた子どものスナップをパチリ。作ってくださる調理員さんに感謝です笑う

 

0

★★★糠沢っ子「書き初め」

☆彡糠沢小学校の「考える子」各学年の掲示から

冬休みが終了して約2週間がたちます。子ども達は学校の生活リズムに慣れ、勉強に運動に元気に取り組んでいます。その中で、各学級では、2学期後半から冬休みにかけて取り組んだ書き初めの作品が掲示されています。バランスを考えて整った作品が多く見られます。練習の成果がでていますね。

0

★★★糠沢っ子「みんな気を付けて」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」下校の様子から

糠沢小学校では、集団下校で帰る前、その時間に帰る一番大きな学年の代表が一言あいさつして帰ることになっています。

今日は1~3年の下校、4~6年の下校でしたので、3・6年の代表がそれぞれあいさつをしました。3年生は「朝、道路がつるつるになっているので、気を付けて学校に来ましょう」。6年生は「明日も元気に学校に来ましょう」とあいさつしました。校長も同じ事を考えていました。最近、道路が凍結していることが多いので、十分気を付けて登校して欲しいと思います。明日も学校で待っています!!

 

 

0

★★★糠沢っ子「4~6年の6校時」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4~6年 6校時の様子

今日水曜日は4~6年生が6校時の日です。どんな様子かのぞいてみました。

4年生は、3学期の係活動の掲示を作っていました。それぞれが責任をもって取り組もうとする気持ちが伝わってきました。

5年生は、学級活動でかるた大会をしていました。使っているかるたが「ふるさとカルタ」。いいですね花丸5年生の仲の良さも伝わる活動でした。

6年生は、社会の学習で、タブレットや資料集を使って「小村寿太郎、陸奥宗光」を調べていました。さあ、この名前を聞いて時代が分かった方は歴史通です。6年生のお子さんに聞いてみてください。

それぞれの学級で有意義な6校時を過ごしていました。

0

★★★糠沢っ子「漢字の練習」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 国語の学習から

1年生の授業を参観すると、新出漢字の練習をしていました。「早」の書き順は…担任の先生としっかり確認していましたが、自分の癖が出てしまう子どももちらほら。書き順にも気を配りながら、正しく覚えましょう花丸

0