糠沢小ニュース

2022年1月の記事一覧

★★★糠沢っ子「新型コロナウイルス感染対策」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」みんなで対策していきましょう

新型コロナウイルスについて、福島県内では20日、118人の感染が確認されたそうです。

本校でも、改めてコロナ対策を確認するとともに、下校時に土日の過ごし方についても話をしました。今回のウイルスは感染力が高いので、人の多いところへの外出を控えるなど、ご家庭でも感染対策をお願いいたします。今日の6年生の下校あいさつのとおり、「月曜日に元気に学校に来ましょう!!」


0

★★★糠沢っ子「給食のマナー」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」2年の給食の様子から

今日は、栄養技師の真壁先生が、2年生への食育指導を行いました。今日のテーマは「食事のマナー」。おいしくいただくときに守るべきマナーがあることをクイズも交えながらご指導いただきました。

あらっ、心なしか食べる姿勢が良くなっている2年生花丸家でも学校でもマナーを守って食事をしましょう。

0

★★★糠沢っ子「夢の教室」

☆彡糠沢小学校の「優しい子・元気な子」5年 オンライン夢の教室

今日は、5年生が「夢の教室」オンラインの活動に参加しました。夢先生は、鶴岡剣太郎先生。スノーボードアルペン選手で、2006年トリノオリンピックに出場されたそうです。

夢をもったきっかけ、その途中での挫折や失敗、苦しい時期の乗り越え方など、ご自身の体験をもとに5年生の子ども達に向かって熱く語られていました。最後に糠沢っ子に伝えたことは「今すぐにはじめる」「諦めずやり続ける」「まわりのサインに気を配る」…大人も納得の言葉でした。オンラインではありましたが、オリンピアンの言葉は、必ず子ども達の心のどこかに突き刺さっているはずです。

0

★★★糠沢っ子「大寒」

☆彡糠沢小学校の「考える子」日本の季節

6年の国語の教科書に「冬のおとずれ」という小単元があります。二十四節気の言葉が載っています。昨日は、「大寒」でした。文字通り一年の中で最も寒い時期を表します。昨日から降った雪で、剪定された松は雪化粧をしました。日差しが出て、青空と雪化粧をした松のコントラストがとてもきれいでした。ちなみに、6年生は卒業制作のオルゴール作りをしていました。春は少しずつ近づいています。

0

★★★糠沢っ子「ありがとうございます」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」松の剪定

今日は朝からシルバー人材センターの皆様に松を中心とした剪定を行っていただきました。松は1年におきに剪定するそうです。剪定後の松はスッキリ。さすがの剪定です。

仕事をしていただくセンターの皆様に「こんにちは。ありがとうございます」と声をかける糠沢っ子。とても気持ちがいいですね。ありがとうの言葉は心を温かくします。

0