糠沢小ニュース

2023年3月の記事一覧

★★★糠沢っ子「My Future,My Dream」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 外国語の学習から

6年生が、動画を視聴していました。英語で自己紹介をしている子どもの話を聞いて、その内容を理解する学習でした。

「私の夢は科学者になることです」「私はパン屋さんになりたいです。お父さんがパンを焼くのが上手だからです」

英語で聞くと分からない部分もあるようですが、キーワードを聞き取って解釈につなげることができていました。Listeningの力もついている6年生でした。

0

★★★糠沢っ子「タン タ タン」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 音楽の学習から

1年生からカスタネットの音が…タン タン タン♬きれいにリズムが合うと気持ちがいいです。

教室に行ってみると、今度は自分でリズムを作っていました。「できた」「やってみよう」友達と一緒に楽しくリズム遊びをしていました。楽しい音楽の授業でした。

0

★★★糠沢っ子「安全な登下校のために」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」校外子ども会

今年最後の校外子ども会が行われました。これまでの登下校についての反省と今後の集団登下校についての確認を行いました。ここでも班長の引継ぎが行われました。来週からは、6年生から班長を引き継いだ新体制で集団登下校を行います。すべては安全な登下校のためです。新登校班でも安全に学校へ登校してください。

新しい1年生への手紙も作りました。新しい1年生の皆さんには緑の紙のお手紙が届きますので、確認してくださいね。

0

★★★糠沢っ子「伝統を引き継ぎます」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」鼓笛移杖式

6年生への感謝の会に引き続き、鼓笛移杖式が行われました。まず、放送で旧主指揮が新鼓笛隊へのエールを送り、新主指揮は引き継ぐ決意を述べることができました。その後体育館へ移動し、4・5年生が新鼓笛隊として演奏を行いました。これまでの練習の成果を発揮し、リズムに合わせて校歌を演奏することができました。見ていた6年生と1~3年生も目が釘付けでした。

来年度にむけて、良いスタートが切れました。来年度の鼓笛も楽しみです。

0

★★★糠沢っ子「6年生、ありがとう」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」6年生への感謝の会

今日は、6年生への感謝の会が行われました。5年生が中心となり、縦割り清掃班で会を行いました。

内容は、・糠沢小〇×クイズ ・6年生とじゃんけん大会 ・6年生への感謝の手紙 ・6年生へのプレゼントでしたが、どれも各学年でしっかり準備したことで、6年生も他学年も笑顔の絶えない会になりました。

最後に、会を終えた6年生に感想を聞くと「手紙に感動した」「泣けてきました」などの言葉が…1~5年生の思いはきちんと届いたようです。心から、6年生!!ありがとうございました。

0