糠沢小ニュース

2023年3月の記事一覧

★★★糠沢っ子「卒業証書授与式」

☆彡糠沢小学校の「考える子・優しい子・元気な子」卒業証書授与式

本日、17名の糠沢っ子が、学び舎を巣立っていきました。

保護者の皆様、地域の皆様に温かく見守っていただき、大きく成長した糠沢っ子です。

ご来賓の皆様にも、素敵な式でしたとお褒めの言葉をいただきました。

17名の未来に、幸多からんことを願います。

0

★★★糠沢っ子「明日はいよいよ」

☆彡糠沢小学校の「考える子・優しい子・元気な子」卒業式 前日

明日はいよいよ卒業証書授与式です。6年生、最後のお弁当の時間をパチリ。(全員入らなくてごめんなさい)

卒業式会場も、5年生の協力の下、きれいにできあがりました。あとは本番を待つのみです。

0

★★★糠沢っ子「修了式」

☆彡糠沢小学校の「考える子・優しい子・元気な子」1~5年 修了式

本日、1~5年生の修了式を行いました。

まず、それぞれの学年の代表に修了証書を渡しました。みんな立派な態度で受け取ることができました。

校長からは、今日の修了にかかわり、たくさんの方がみんなを応援してくれたことを忘れずにいてほしいと話をしました。また、今年1年、よくがんばったと称賛しました。一人一人のがんばりが見られた1年でした。

明日は、通知表を配付します。1年の締めくくりの日です。

0

★★★糠沢っ子「かわいい来客 卒業記念」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」6年 卒業記念

卒業生が校長室に来てくれました。卒業記念に作ったお弁当包みを渡すためです。

「お弁当包みをがんばって作ったので、使ってもらえたらうれしいです」とのメッセージをいただきました。

もちろん、早速使わせていただきます。卒業生の皆さん、ありがとうございました。

0

★★★糠沢っ子「愛校活動」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」学年末 愛校活動

今日は、一年間の締めくくりの清掃”愛校活動”が行われました。各学級の荷物を整理し、机や椅子などを片付け、ワックスがけも行いました。いつも通り昇降口の清掃も行いました。一年間、お世話になった教室をきれいにすることで、進級・進学の思いが強くなると思います。立つ鳥跡を濁さずです。

0

★★★糠沢っ子「楽しい時間」

☆彡糠沢小学校の「優しい子・元気な子」お楽しみ会

この時期は、どの学年も『お楽しみ会』をしている学級が多くなります。今日も、外で楽しく遊んだり、教室でフルーツバスケットやゲームをしたり楽しく過ごしていました。楽しい時間は笑顔がいっぱいです。

校庭で春を見つけました。桜のつぼみも膨らみ始めました。春は確実に近づいています。

0

★★★糠沢っ子「いよいよ大詰め」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 卒業制作

いよいよ6年生が製作していたオルゴール作りも完成の時を迎えそうです。彫刻刀でデザインを彫り、彩色し、ニスを塗って完成です。一つ一つの活動に『小学校最後の…』という言葉がつきますが、感慨にふけるよりは、最後の仕上げに忙しい今日この頃です。やり残したことがないように、最後までしっかりがんばってください。

0

★★★糠沢っ子「そろばん」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 算数の学習から

3年生がそろばんの学習をしていました。玉の使い方を確認し、実際にそろばんを使って計算をしていました。十進法を視覚で確認できるそろばん。日本の伝統を受け継ぐ学習ですね。

 

0

★★★糠沢っ子「タブレットもパソコンもお手のもの」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1・2年 ICTの活用

いよいよ今年も残すところあと3日となりました。

1年生が、プリント学習を終えてタブレットの問題に取り組んでいましたが、タブレットの使い方がとてもスムーズで、1年生にとっても、タブレットは学習の中で大事なツールとなっています。

2年生は、パソコン室で久しぶりにパソコンを使っていました。タイピング練習で、友達とタイピング時間を競い合っていました。

『習うより慣れよ』ですね。

 

0

★★★糠沢っ子「給食に感謝」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」給食最終日

今日は、給食最終日でした。毎日、おいしい給食がいただけたことに感謝します。

おいしい給食をいただけるということは、作ってくださる方がいるということです。本校には3名の調理員さんがいらっしゃいますが、毎日、糠沢っ子が安心・安全に給食を食べられるようにと心を配ってくださいました。本当にありがたいことです。3名の調理員の皆さん、一年間ありがとうございました。

 

 

0

★★★糠沢っ子「静寂の中に…」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4・5・6年の授業の様子から

西校舎では、物音ひとつしない時間がありました。4年は算数のドリル学習、5年はタブレットでドリル学習、6年は保健の学習をしていました。静寂の中に、真剣な学習態度が見られました。さすが、上学年です。

0

★★★糠沢っ子「交通指導、ありがとうございました」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」交通指導員さんへの感謝の会

今日の朝、放送集会で交通指導員さんへの感謝の会を行いました。交通指導員さんからは、「毎朝、みなさんから元気をもらっています。これからも交通事故にあわないように安全に登校してください」とのお話をいただきました。

その後、校長室で6年生から記念品を贈りました。暑い日も寒い日も朝早くから小学校前の横断歩道に立っていただき、指導をしていただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。

0

★★★糠沢っ子「文字の形」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 書写の学習から

1年生が、書写の授業で『文字の形』について学習していました。「十」は四角、「二」は横長四角、「月」は縦長四角と、書写のプリントを使って確認していました。

一年間の学習を通して、文字の書き方もしっかりしてきました。立派な2年生になれそうですね。

0

★★★糠沢っ子「Myキャラが動き出す」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 図画工作の学習から

5年生は、紙粘土で『Myキャラ』を制作していました。それぞれオリジナルのキャラクターを作っていましたが、どれも力作揃い!!かわいいキャラがいっぱいです。

ここからタブレットでコマ撮りをして、キャラを動かします。できあがりが楽しみです。

 

0

★★★糠沢っ子「海の命」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 国語の学習から

今日は、6年生の国語の授業を参観しました。題材は『海の命』。主人公の太一が父の死を乗り越え、海(瀬の主)と向き合っていく物語です。太一の心の葛藤や変化を読み取りながら主題に迫ります。6年最後の単元として読み応えのある作品です。今日は、主題に迫る部分を読み取っていました。一人一人真剣に考える態度は中学校へつながっていきます。

0

★★★糠沢っ子「笑顔溢れる教室」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」6年 休み時間の様子

もうすぐ卒業を迎える6年生。教室を覗くとみんなで楽しそうに過ごしていました。仲がいいのが6年生の良いところです。中学校に行っても、みんな笑顔でいてくださいね。

0

★★★糠沢っ子「みんなでオンステージ!」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 図画工作の学習から

3年生が図工の作品を作っていました。箱とゴムを使って、弦楽器のような楽しい作品を作っていました。今にも音がしそうです。3年生は、一人一人が個性的な作品を作ります。みんなとても楽しそうな図工の時間でした。

0

★★★糠沢っ子「読書に親しむ」

☆彡糠沢小学校の「考える子」読書の時間

糠沢っ子は読書が好きです。図書室の本やモトム号の本、ドリーム文庫の本など様々な本に親しんでいます。今日も、2年生は教室で、5年生は図書室で読書に親しんでいました。

私自身も現在読みかけの本をもっています。大人も子どもも時間を見つけて読書に親しみましょう。

0

★★★糠沢っ子「感謝の気持ちの伝え方」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」卒業式にむけて

今日の1校時に、5年生が卒業式の会場作成をしてくれました。体育館が一気に卒業式モードになりました。5年生一人一人が一生懸命会場作りをしてくれて、とても嬉しく感じました。

いよいよ卒業式までカウントダウンです。校舎内では、様々な掲示がされています。

在校生である1~5年生が、卒業式のために作成した掲示物です。卒業生への感謝の気持ちが表れています。

感謝の気持ちの伝え方はいろいろあります。残りわずかの期間ですが、小学校を旅立つ6年生に、たくさんのありがとうを伝えていきましょう。

 

0

★★★糠沢っ子「今までありがとう」

☆彡糠沢小学校の「考える子・優しい子」ALT 最後の授業

今日は、本校に来ていただいていたALTの先生の最後の授業日でした。いつも明るく、元気なマイケル先生。Bodylanguageを交えながら、楽しい授業をしてくださいました。今日は、とても素敵な挨拶をいただきました。

 

Everyone,thank you for a wonderful time at Nukazawa Elementary.

It is always good to see everyone smiling face,Both the children and the teacher.

I have made precious memories here that I will cherish all my life.

Please continue to enjoy English.

皆さん、糠沢小学校での楽しい時間をありがとう。

子ども達も先生方も、みんなの笑顔を見るのはいつもいいものでした。

私はここで一生大切にする貴重な思い出を作りました。

これからも英語を楽しんでください。

 

マイケル先生、本当にありがとうございました。

0