糠沢小ニュース

2023年3月の記事一覧

★★★糠沢っ子「春の訪れ」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」4年 体育の学習から

今週は暖かい日が続いています。昇降口前の梅も一気に開花し始めました。春の訪れを感じます。

糠沢っ子も元気に過ごしています!!

今日は、春の温かな日差しを浴びながら、4年生がなわとびやサッカーの練習をしていました。空も青く、気持ちの良い日です。どんどん身体を動かしていきましょう。

0

★★★糠沢っ子「飛び出すハッピーカード」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 図工の学習から

4年生が、色紙を使って何かを作っていました。どうやらカードのようです。飛び出す仕掛けを作って、素敵なカードを仕上げていました。自分の好きなキャラクターや動物を飾る子や造花を花束のように飾る子、色に個性を出す子どもなど、それぞれの思いがたくさんつまったカードが仕上がっていました。まさに、Happyがいっぱいつまったカードでした。。

0

★★★糠沢っ子「曲を聴いてみよう」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 音楽の学習から

3年生は、音楽の鑑賞の学習をしていました。まず、♬聖者の行進♬を聞いて、音の重なりを感じていました。静かに聞いてみると、主旋律や伴奏など、それぞれの音に役割があることに気付きます。

音楽は、演奏することも楽しいですが、聴くことも楽しいです。様々な音源がありまし、様々なジャンルがありますが、時にクラッシックも心落ち着きます。みんなで静かに音楽を鑑賞する時間も大切ですね。

0

★★★糠沢っ子「上手に弾けるかな」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年 音楽の時間から

2年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました。曲名は♬アンダルコの歌♬。三拍子のワルツが気持ちのよい曲です。指遣いに気を付けながら、先生のOKをいただければ合格です。

でも、うまくいかないこともあります。「難しいよ」と落ち込む子どももいましたが、チャレンジすることが大事だと伝えました。ちょっと大変なことも、必ず乗り越えられます。応援していますよ!!

0

★★★糠沢っ子「頼りになる5年生」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」5年生 よろしくお願いします

今日の業間の時間に、卒業式の会場作成が行われました。ここで活躍してくれたのが5年生です。椅子や机を運び、並べる作業を黙々と行ってくれました。

清掃も、今日から5年生が新班長として活躍しています。6年生に指導を受けながら、班長としてすべきことを行っていました。

様々な引継ぎが行われています。糠沢小学校の伝統を受け継いでください!!

☆糠沢小ホームページのアクセスカウンターが450,000を超えましたお祝いいつも閲覧いただき、ありがとうございます。これからも、糠沢っ子の様子をタイムリーにお伝えしたいと思います。

0