糠沢小ニュース

2023年3月の記事一覧

★★★糠沢っ子「タイピング」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 ICTの学習から

4年生がタブレットを使って学習をしていました。今日は、タイピングの学習です。タブレットを使う機会が増えていますが、キーボードを使いこなすことで、自分の調べたいことを素早く調べることができます。文書作りも速くなります。時間の合間を見て行っていますが、子ども達はあっという間に上手くなっていきます。習うより慣れろですね。

0

★★★糠沢っ子「ふしぎなお花」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 図画工作の学習から

1年生が不思議なお花を描いていました。色もきれいでとても華やかです。様々な工夫もされているので、まさに『不思議なお花』でした。自分で描いて、自分で飾っていた1年生。とても素敵な作品ができました。

0

★★★糠沢っ子「みんな笑顔」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」2年 学級活動の時間から

2年生が外で写真を撮っていました。理由を聞いてみると、2年生の思い出のアルバムを作るそうです。自分が好きな場所で撮っているようですが、昇降口付近の子どももいればジャングルジムに登って撮っている子どももいました。それぞれの思い出の場所を記録して、大切な宝物にできるといいですね。

0

★★★糠沢っ子「健康に過ごすために」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」3年 体育の学習から

3年生が体育の授業を教室で行っていました…ん?、なぜ教室?…体育には、身体を動かす学習の他に、保健の学習もあります。今日は、保健の学習を行っていたのです。

今日は、身の回りの環境をどのように整えたら健康に過ごせるかをみんなで話し合っていました。自分の家での過ごし方も思い出しながら、整理整とんや換気など、必要なことを確認することができたようです。

0

★★★糠沢っ子「学習のまとめ」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年 算数の学習から

2年生は、算数のまとめの学習をしていました。教科書の総仕上げを行い、最終的にはタブドリがゴールです。みんな真剣に問題に取り組み、分からないところも先生と復習しながら進めていました。さあ、2年生のゴールももう少しです。しっかり復習していきましょう。

0