糠沢小ニュース

2023年3月の記事一覧

★★★糠沢っ子「森の案内人さんの温かさ」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」卒業記念として

本日、福島県もりの案内人として活躍されている蓮沼昇様、根本清一様が来校され、卒業記念品として、木で作った素敵なペン立てをいただきました。

蓮沼様、根本様からは、これからも自然に親しみをもってほしいとのお言葉とともに、笑顔を忘れずに中学校でもがんばってくださいとの激励の言葉をいただきました。

卒業の二文字が近づく時期に、地域の方々の温かさを感じた時でした。本当にありがとうございました。

ペン立てには「絆」の文字が入っています。6年生には心に響く言葉ですね。

0

★★★糠沢っ子「振り返りが大事です」

☆彡糠沢小学校の「考える子」各学年の様子から

学期末のこの時期は、どの学年もテストやテストの復習をしている時間が多くなります。特に3月は学年末ですので、1年間の学習の総まとめになります。テストの点数に一喜一憂する姿も見られますが、できたことは忘れずに、間違ったところはしっかり復習することが大事です。どの学年でも、担任の先生が丁寧に指導しています。

ある子がそっと100点のテストを見せてくれました。良かったですね花丸がんばりましたね。

0

★★★糠沢っ子「リズムに合わせて」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」1・2年の教室から

♬おもちゃの チャチャチャ おもちゃの チャチャチャ♬…1年教室から、子どもたちの歌声と手拍子が聞こえてきました。リズムが良い歌なので、1年生全員、とても楽しそうに歌っていました。

となりの2年生は、曲に合わせて体を動かす活動をしていました。今日は、SEKAI NO OWARIの
「Habit」に合わせてダンスをしていました。みんな笑顔で踊っていました。

音を楽しむっていいですね♬

 

0

★★★糠沢っ子「あの日を忘れない」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」3・11集会

これらの言葉は、6年生が東日本大震災に対してイメージする言葉です。今の小学生は、この震災を経験していません。そんな子ども達に、我々大人が経験を語り継ぐことがとても大事だと思います。

今日は、全校集会の中で、校長から2つの言葉を話しました。

ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。明日は東日本大震災から12年目の日です。

0

★★★糠沢っ子「今年最後の表彰」

☆彡糠沢小学校の「考える子」全校集会 表彰

今年もたくさんの表彰を行いましたが、今年度最後の表彰を行いました。剣道、標語、音楽の創作などの優秀者です。一人一人のがんばりを紹介できることは本当にうれしいことです。おめでとうございます。

0