糠沢小ニュース

2023年3月の記事一覧

★★★糠沢っ子「静寂の中に…」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4・5・6年の授業の様子から

西校舎では、物音ひとつしない時間がありました。4年は算数のドリル学習、5年はタブレットでドリル学習、6年は保健の学習をしていました。静寂の中に、真剣な学習態度が見られました。さすが、上学年です。

0

★★★糠沢っ子「交通指導、ありがとうございました」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」交通指導員さんへの感謝の会

今日の朝、放送集会で交通指導員さんへの感謝の会を行いました。交通指導員さんからは、「毎朝、みなさんから元気をもらっています。これからも交通事故にあわないように安全に登校してください」とのお話をいただきました。

その後、校長室で6年生から記念品を贈りました。暑い日も寒い日も朝早くから小学校前の横断歩道に立っていただき、指導をしていただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。

0

★★★糠沢っ子「文字の形」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 書写の学習から

1年生が、書写の授業で『文字の形』について学習していました。「十」は四角、「二」は横長四角、「月」は縦長四角と、書写のプリントを使って確認していました。

一年間の学習を通して、文字の書き方もしっかりしてきました。立派な2年生になれそうですね。

0

★★★糠沢っ子「Myキャラが動き出す」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 図画工作の学習から

5年生は、紙粘土で『Myキャラ』を制作していました。それぞれオリジナルのキャラクターを作っていましたが、どれも力作揃い!!かわいいキャラがいっぱいです。

ここからタブレットでコマ撮りをして、キャラを動かします。できあがりが楽しみです。

 

0

★★★糠沢っ子「海の命」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 国語の学習から

今日は、6年生の国語の授業を参観しました。題材は『海の命』。主人公の太一が父の死を乗り越え、海(瀬の主)と向き合っていく物語です。太一の心の葛藤や変化を読み取りながら主題に迫ります。6年最後の単元として読み応えのある作品です。今日は、主題に迫る部分を読み取っていました。一人一人真剣に考える態度は中学校へつながっていきます。

0