糠沢小ニュース

2022年3月の記事一覧

★★★糠沢っ子「学校司書さんと一緒に」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 国語の学習から

以前お知らせした5年生の「この本、おすすめします」。タブレットで作った紹介プレゼンを、今日は学校司書さんに見ていただきました。なかなかの出来に司書さんからお褒めの言葉をいただきました。見てもらって良かったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はひな祭りですね。図書室に飾ってあったおひなさまです。

0

★★★糠沢っ子「生まれかわったなかまたち」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 図工の学習から

「校長先生、見てください」

3年教室では、様々な布(衣服・タオル・布etc.)から生まれ変わった仲間達がたくさんできていました。それぞれテーマがあるようです。たこ、うさぎ、魚などなど。子どもの発想は楽しいですね。こちらも笑顔になりました。

0

★★★糠沢っ子「まどのあるたてもの」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年 図工の学習から

2年生が工作の学習をしていました。今日はカッターナイフを使う学習です。紙を押さえる手の場所に気を付けないとけがをしてしまいます。担任の先生の話をしっかり聞いて、いざチャレンジ!!なかなか上手に使っています。『習うより慣れよ』…できることが増えている2年生です。

0

★★★糠沢っ子「6年生への感謝を込めて」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」5年 休み時間の活動

5年生がなにやらあやしい動き…ロッカーには積まれた段ボール箱…「6年生には秘密です!!」とのこと。来週行われる6年生への感謝の会に向けて準備を進めているようです。来年度の糠沢小学校を背負っていく5年生。これらの一つ一つの活動が来年につながります。期待していますよ花丸

0

★★★糠沢っ子「ひと足早く…」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」ひなまつり献立

今日の給食は、ひと足早くひなまつり献立でした。ちらし寿司、あさりのお吸い物、信田煮、おひたし、牛乳にひなあられ。ランチルームで食べていた1年生に聞いてみると「おいしい」とのこと。給食にも春がやってきました。

0