糠沢小ニュース

2022年3月の記事一覧

★★★糠沢っ子「令和3年度卒業証書授与式」

☆彡糠沢小学校の「考える子・優しい子・元気な子」卒業証書授与式

令和4年3月23日。いよいよ卒業証書授与式の日となりました。

卒業生25名全員に卒業証書を渡すことができました。卒業証書は6年間のがんばりの証であり、未来へのエールです。糠沢小卒業生の未来にたくさんの幸せがありますように願っています。

保護者の皆様、地域の皆様、この一年本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

0

★★★糠沢っ子「令和3年度修了式」

☆彡糠沢小学校の「考える子・優しい子・元気な子」1~5年 修了式

今日は、1~5年が体育館に集まり、令和3年度の修了式を行いました。雪の降る寒い日でしたが、短時間で密にならない形で実施しました。1~5年の代表児童に修了証書を渡しましたが、全員凜とした態度で証書を受け取ることができました。

コロナ禍の中の1年でしたが、仲間と過ごすことのできる学校の意義を考えさせられた1年でした。校長からは、いつまでも思いやりの心をもった糠沢っ子でいてほしいと話をしました。

明日はいよいよ卒業証書授与式です。最高の日になることを心から祈ります。

0

★★★糠沢っ子「愛校活動」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」教室を片付けよう

今の教室で学習するのもあと2日。各教室でワックスがけの前の大掃除を行いました。教室もきれいに片付いたようです。下駄箱もきれいになりました。「立つ鳥跡を濁さず」きれいな学級を引き継いでくださいね。

0

★★★糠沢っ子「最後の縦割り清掃」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」6年生 ありがとう

今日は、最後の縦割り清掃でした。1年生から6年生で力を合わせ、学校内を隅々まできれいにしてくれました。清掃に最後に、担当から6年生への感謝の言葉がありました。各班ごとにも6年生にお礼を伝えました。6年生、本当にありがとうございました。

0

★★★糠沢っ子「氏家さん、ありがとうございます」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」朝の交通指導

毎朝、小学校前の交差点で交通指導をしていただいている交通指導員の氏家さん。暑い日も寒い日も毎日糠沢っ子の安全を見守ってくださいます。今日は、6年生からお手紙と手作りのティッシュカバーを送らせていただきました。毎日、本当にありがとうございます。今年度もあと2日となりました。変わらず見守っていただければ幸いです。

0

★★★糠沢っ子「卒業式予行」

☆彡糠沢小学校の「考える子・優しい子・元気な子」卒業式予行

今日の午後は、5・6年生と教職員による卒業式予行が行われました。厳粛な雰囲気の中、立派な態度で予行に臨んでいました。いよいよ卒業式まであと3日です。糠沢っ子の思い溢れる卒業式を作っていきましょう。

0

★★★糠沢っ子「小林さん、ありがとうございます」

☆彡糠沢小学校の「考える子」学校司書のブックトーク

本日、学校司書の最終日ということで、急遽6年教室でブックトークをしていただくことになりました。学校司書のおすすめは「夏の庭」。始めて触れる本で、興味深く話を聞かせていただきました。6年生も同じです。目と耳と心で聞く姿が見られました。

今年度、大変お世話になった小林さん。本当にありがとうございました。

0

★★★糠沢っ子「いつも通り」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」今日の糠沢っ子

3月16日(水)、午後11時半すぎに最大震度6強の地震が発生しました。本宮市は震度5強の揺れでした。糠沢っ子も不安な夜を過ごしたことと思います。

今日はいつも通りの授業を行っています。どの学年も落ち着いて元気に学習に取り組んでいますのでご安心ください。

0

★★★糠沢っ子「小学校最後の給食」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」6年生 最後の給食日

今日は、今年度最後の給食の日でした。メニューは、ごはん、麻婆豆腐、中華和え、しゅうまい、お祝いデザート、牛乳でした。しゅうまいは、お祝いらしくピンク色の皮に包まれたしゅうまいでした。デザートはロールケーキ。甘くておいしいデザートでした。いつものように黙食の中での給食でしたが、6年生はもちろん、糠沢っ子みんなが満足したと思います。

調理員さんを始め、給食に携わってくださった皆さんに感謝しましょう。ごちそうさまでした!!

0

★★★糠沢っ子「お楽しみ会の準備」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」4年 学級活動から

4年生が飾り作りをしていたので尋ねてみると、「4年生お別れ会の準備です」と答えてくれました。4年生に別れを告げ、5年生に向かって羽ばたく準備だそうです。それぞれ協力しながら飾りを作ったり、進行表を作ったり、出し物を考えたりしていました。自分達で考え、自分達で行動する。これこそ高学年にふさわしい姿です。ぜひ楽しいお楽しみ会になるように準備をしてくださいね。


0