糠沢小ニュース

2022年3月の記事一覧

★★★糠沢っ子「かけ算の応用」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年 算数の学習から

2年生では、今年習得したかけ算を使って応用問題にチャレンジしていました。問題は、九九表をもとに、法則に従って色を塗る問題でした。「ん~、わかんない」「あれ、こうかな」と一生懸命考えていました。わからないからといってすぐ諦めず、がんばって考える糠沢っ子に育ってください!!

 

0

★★★糠沢っ子「1年間の思い出が詰まっています」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年生の学習から

1年生では、今まで作った作品を持ち帰る袋に自分の好きな絵を描いていました。オリジナルのバックです。ポケモンを袋いっぱいに描く子、かわいいお花をきれいに並べて描く子、「これ、隕石が衝突しているんです」と興奮気味に説明してくれる子…まさにオリジナルです。素敵なバックに今年1年の思い出を詰めて持ち帰る予定です。

0

★★★糠沢っ子「バレーボール」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」6年 体育の学習から

6年生がネット型・バレーボールの学習をしていました。換気、消毒を徹底して、密にならない形で練習をしていました。男女混合でボールをパスしていましたが、笑い声が絶えず、6年生の仲の良さが伝わる時間でした。残り少ない小学校生活。たくさんの思い出を作ってください。

0

★★★糠沢っ子「もしもの時にそなえよう」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 国語の学習から

4年生は、国語の「もしもの時にそなえよう」の学習で、自分のテーマを決めて調べ、調べたことを作文にする学習を行っていました。一人一人が自分のテーマに合った本を選び、必要なメモを作成して作文を書いていました。みんな集中して学習する姿は花丸です。立派な5年生になれそうですね。

 

0

★★★糠沢っ子「うんどうぐつ」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」1年 道徳の学習から

1年生では「うんどうぐつ」という題材を使って道徳の学習をしていました。話の内容は、運動靴を隠すところを見てしまった主人公が、どうすればよいか葛藤するお話でした。1年生はどうすればよいかをそれぞれ考え、友達と意見を交換し合っていました。自分だったらどうする?を大切にしながら、道徳的価値観を身に付けてほしいと思います。


0