糠沢小ニュース

2022年3月の記事一覧

★★★糠沢っ子「話し合おう」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 学級活動から

5年生では、学年末のお楽しみ会の話し合いをしていました。司会、書記の役割分担をし、子ども達で話し合いが行われていました。たくさんの意見がでていましたが、できるものをまとめる時間になると難しいようで、みんなで悩みながら考えていました。楽しいお楽しみ会ができるよう、考えましょうね。考えた分、楽しくなりますよ。

0

★★★糠沢っ子「書いた文章を発表し、感想を伝え合おう」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 国語の学習から

4年生では、自分で調べたことをまとめた作文を発表し、感想を伝え合う学習をしていました。発表者もしっかり発表していましたが、聞く方も真剣に聞いていました。質問者も的確な質問をしていて、他の子どもが「なるほど」とつぶやく場面も見られました。伝え合う姿勢が身に付いている4年生でした。

0

★★★糠沢っ子「かわいい来客 リターン」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」校長室にやってきた

6年生が校長室に来てくれました。何か後ろに隠している様子…静かに見せてくれたのは、手作りのティッシュカバーでした。「1年間という短い間でしたが、ありがとうございました」とのあいさつ。心が温かくなりました。ティッシュカバーの色は青。以前、好きな色を聞かれて青と答えたことを思い出しました。さすが気遣いの6年生です。本当に心のこもったプレゼントをありがとう!!大切に使わせていただきます。

 ※先生方も全員いただきました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

0

★★★糠沢っ子「鼓笛移杖式」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」6年から5年へバトンタッチ

6年生への感謝の会とあわせて、鼓笛移杖式も行われました。本来であれば、保護者の皆さんや在校生が見守る中で旧鼓笛隊の演奏をして引継ぎをしていましたが、今年は移杖のみの式となりました。旧鼓笛隊の主指揮から新鼓笛隊への応援メッセージが読み上げられ、それをうけて新鼓笛隊の主指揮が「しっかり受け継ぎます」と力強く宣言していました。

6年生が伝統をつないでくれた糠沢小鼓笛隊は、しっかり4・5年生が受け継ぎます。卒業してもぜひ見守ってほしいと思います。

0

★★★糠沢っ子「6年生への感謝の会」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」6年生への感謝の会

今日は、6年生への感謝の会が行われました。縦割り班ごとに部屋を分け、Zoomをつないで5年生が全体進行を行い、各班でプレゼントの交換をしたり感謝の言葉を述べたりしていました。コロナ感染対応ということで、ゲームなど接触を伴う活動を控えましたが、それぞれが思いをこめたプレゼントや感謝の言葉は、しっかり6年生に届いたはずです。ここまで準備をしてくれた在校生の皆さん、本当にご苦労様でした。6年生はとても喜んでいましたよ花丸


0