糠沢小ニュース

2022年3月の記事一覧

★★★糠沢っ子「梅の花」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」校庭の木々

「校長先生、梅の花が咲いています」

今日、玄関前にある梅の花が咲き始めました。先週はまだつぼみだったはずですが、今日登校してみると、少しずつピンクの花が咲いていました。土日の暖かさに木々も春を感じ始めたようです。桜のつぼみも少しずつ膨らんでいます。今年の開花はいつでしょうか。楽しみですね。

0

★★★糠沢っ子「アニマシオン」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1・2年 アニマシオン

今日は、しらさわ夢図書館の柳沼様をお迎えして、アニマシオンを行っていただきました。本好きの糠沢っ子にとっては楽しみにしていた時間です。柳沼様の巧みなお話を聞きながら、本の世界に浸っていました。1年生は、おりがみでかわいいお花を作りました。花も1年生もニコニコでした。

0

★★★糠沢っ子「糠沢っ子のがんばり」

☆彡糠沢小学校の「考える子」全校集会での表彰

本日の全校集会で、福島県書きぞめ展で書きぞめ準大賞を受賞した児童と、税に関する絵はがきコンクールの入賞者を表彰しました。一人一人のがんばりを称えたいと思います。おめでとうございます。

0

★★★糠沢っ子「3・11を思う」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3・11全校集会

今日の朝、Zoomをつないで全校集会を行いました。校長から、11年前に起こった東日本大震災について話をし、今日は命の大切さについて考えてほしいと伝えました。今日は、福島県民にとって忘れてはいけない日だと考えます。当時を知らない子ども達に、私達の記憶を受け継ぐのは大事な使命だと思います。ぜひ、ご家庭でも話題にして話し合ってみてください。

 なお、午後2時46分に全校生で黙祷を捧げます。

 

0

★★★糠沢っ子「I want to join the…」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 外国語の学習から

6年生は、中学生で入りたい部活動をノートに書いていました。中学校には多くの部活動がありますが、糠沢っ子は、BaseballteamやVolleyballteamの人気が高かったように感じました。部活動で学ぶことは多いです。楽しみにしていてくださいね。

0