糠沢小ニュース

2021年5月の記事一覧

★★★糠沢っ子「鉄棒の学習」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」がんばれ4年生

4年生の体育では、鉄棒の学習に取り組んでいます。ふとんほし・豚の丸焼き・逆上がりなどの技に挑戦していました。

そんな時、ある子どもが今までできなかった逆上がりができた瞬間、

「やったー(拍手)」

と見ていた子ども達から称賛の声が!!

友達のがんばりを喜べる心が、本当にすばらしいですね。4年生、すごいです。

ふとんほし豚の丸焼き、上手です

いい姿勢

逆上がり挑戦中

 

0

★★★糠沢っ子「たねまき」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年生活科の学習

昨日の3年生に続き、今日は1年生があさがおの種まきをしていました。担任の先生のお話を聞いて、上手に種まきができました。早く大きくなあれ。

ていねいに種をまきました水をあげましょう

 

0

★★★糠沢っ子「たねのふしぎ」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年理科の学習

3年生が、種まきをしていました。ホウセンカやオクラ、ヒマワリ、ピーマンの種の中から子ども達それぞれが選んだ種をまきました。どのように成長していくのか、しっかり観察していきましょう。

まきましょう

土を入れましょう

0

★★★糠沢っ子「図書館オリエンテーション」

☆彡糠沢小学校の「考える子」本は友達

昨日、今日の2日間に渡って、夢図書館の司書の小林さんのご指導のもと、「図書館オリエンテーション」が行われました。

2年生は、図書館が日本十進分類法で分類されていることを知り、書架の配列ルールに従って、本の背ラベルを見ながら上手に本を返却する学習をしていました。

糠沢っ子の皆さん。このオリエンテーションを生かしてたくさんの本と出会ってくださいね。

小林さんのお話

上手に返せるかな

本の整理をしています校長先生のおススメ

0