糠沢小ニュース

2015年10月の記事一覧

教育委員会学校訪問がありました


 8日(木)、本宮市教育委員会による学校訪問がありました。5時間目の授業を全学年参観していただき、その後、本校職員と教育委員会の皆様による懇談会を行いました。本校の教育活動がよりよいものになるよう、ご助言をいただきました。ご多用の中、おこしただき、ありがとうございました。

分科会では、「思考・判断・表現力の育成」「人間関係能力・意志決定能力の向上」「走力・持久力の向上」「地域連携」の4つの部会に分かれて話し合いを行いました。その後、各分科会の話し合いの内容について全体会で確認しました。
0

フライングディスクを体験しました


 本日7日(水)、県フライングディスク協会の方々におこしいただき、4年生がユニバーサルスポーツの体験を行いました。これは、市社会福祉協議会のご協力をいただいて実施している福祉体験の一つで、総合的な学習の時間に4年生が取り組んでいる「福祉」をテーマとした学習です。
 今日は、ボッチャとフライングデスクの2種類のスポーツを体験しました。体が不自由な方も楽しめるスポーツを体験した子どもたち、誰もが楽しめるスポーツのよさを味わうことができました。次回は、「ボランティア」について学ぶ予定です。


うまく輪をとおせるかな?

だれが一番遠くまでとばせるかな?
0

ケータイ教室と3年校外学習


 本日6日(火)、KDDI様のご協力により、5・6年生を対象に「ケータイ教室」を行いました。「ハマリすぎにご用心!」「無料ゲームって無料じゃないの?」「コミュニケーションの大切さ」という内容について、映像や事例をもとにくわしく説明していただきました。携帯・スマホをもっていなくても、今はパソコン・ゲーム機などをとおして、手軽にインターネットやSNSの世界に触れることができます。今日は「トラブル未然防止」について考えることができました。これからも子どもたちをネット上のトラブルから守るために、「家庭での約束・ルールを決めること」など、保護者の皆様にもご協力をよろしくお願いします。



スマホに夢中になっていると、視野がせまくなってしまいます

講師の先生の質問に積極的に答えることができました

 3年生は、社会科の学習で「白沢ふれあい文化ホール」と「ヨークベニマル本宮インター店」の見学を行いました。ふれあい文化ホールでは、昔の道具を見たり、機織り体験をしたりしました。ヨークベニマルでは、店内の様子や工夫について調べたり、買い物体験をしたりしました。実際に見たり体験したりすることは、子どもたちの心に強く残ります。まさに「百聞は一見にしかず」の校外学習でした。

機織り機を使って、コースターをつくる体験をしました

家で頼まれた商品をさがして買いました
0

このはフェスティバル開催


 本日2日(金)、1・2年生の生活科で「このはフェスティバル」と題したお祭りを行いました。この日まで、自分たちで計画・準備を進めてきた子どもたちです。今日は、保護者・糠沢幼稚園児・3年生以上の児童をお客さんとして招待し、体育館が楽しいお祭り会場になりました。こどもたちのアイディアがたくさんつまった様々な出店では、どのお店も行列ができるほどのにぎわいになりました。


大勢のお客さん(保護者・幼稚園児・児童)が集まりました

「たべものやさん」「さかなつり」「ぬりえ」「しゃてき」「ボウリング・わなげ」「くじ」・・・どのお店も大にぎわいでした
0