糠沢小ニュース

2015年10月の記事一覧

森林学習~自然体験をとおして~


 本日30日(金)、森林学習を行いました。1・2年生は「ムシテックワールド」、3・4年生は「フォレストパークあだたら」、5年生は「磐梯山噴火記念館といなわしろカワセミ水族館」、6年生は喜多方市の「カイギュウランド」と分かれた場所での活動でした。それぞれの場所で、自然の中での体験をとおした学習をすることができました。お昼のお弁当もおいしくいただきました。保護者の皆様、朝早くからのお弁当の準備、ありがとうございました。


1・2年生は、専門ガイドによる自然観察と楽しい実験教室等を行いました。


3・4年生は、森の案内人の皆様のご協力により、自然観察と木の枝クラフトづくりを行いました。


5年生は、裏磐梯にある磐梯山噴火記念館で3Dの映像を見たり、水族館で水生生物を観察したりしました。


6年生は、化石発掘体験で、たくさんの化石を見つけ、持ち帰りました。
0

戦争体験講話を聞きました

 
 本日27日(火)、社会科で日本の歴史について学んでいる6年生が、戦争体験の講話を聞きました。市内在住の2名の方を講師にお迎えし、その当時の本宮の情勢や生活の様子等をお聞きすることができました。本宮でも空襲があったと聞いて、子どもたちは驚いていました。子どもたちが親元を離れて避難する「学童疎開」では、東京から大勢の子どもたちが本宮に来て生活していたことも分かりました。現在の自分たちの暮らしと比べることで、平和の大切さを学んだ1時間でした。


様々な資料をもとに、当時の様子を聞かせてくださいました。


夢図書館の協力で、その当時のことが書かれた本もたくさんお借りしました。
0

届けよう大切な人へ~学習発表会~


 本日24日(土)、学習発表会が行われました。大勢の保護者の皆様、地域の皆様、来賓の方々をお迎えし、子どもたちはよい緊張感のもと、精一杯の発表を行いました。子どもたちが考えたスローガン「届けよう大切な人へ~笑顔と感動のハーモニー~」にぴったりの学習発表会になりました。子どもたちのがんばりを称賛したいと思います。たくさんの方々に見守られ、温かい拍手と励ましの言葉をいただきました。ありがとうございました。

       
開会の言葉~代表委員会~            1年生~「劇」ありじごく~

       
2年生「表現活動」                 3年生~「劇」ぼくたちの糠沢物語2015~
「つたえよう、つなげよう」~声を合わせて~

       
日頃お世話になっている見守り隊の方々へ      毎年恒例の全校合唱
PTAから防犯キャップの贈呈を行いました

       
5年生~「身体表現」チャレンジ!28~     4年生~「音楽表現」音のレストラン~


6年生~「劇」バンナナと殿様~
0

明日は学習発表会です


 明日24日(土)は学習発表会です。今日の放課後、5,6年生の児童と職員で最後の会場作成と準備物の確認を行いました。あとは明日の本番を待つばかりです。保護者の皆様、地域の皆様、ご来場をお待ちしております。体育館の開場は午前8時、開会は午前8時30分です。
 秋の深まりとともに、気温も下がってきました。お越しの際には、暖かい服装と敷物、上履きの準備をお願いします。


体育館前方に座ってみていただく場所、後方に椅子席を用意しています。

子どもたちの輝く姿をご覧ください。
0

校内学習発表会を行いました


 本日20日(火)、校内学習発表会を行いました。今日は、校内の子どもたち相互の発表とともに、糠沢幼稚園の園児のみなさんも招待しました。今週24日の土曜日に、保護者の方々と地域の皆様をお招きした学習発表会を行うので、今回は、詳しい内容の紹介は控えたいと思いますが、どの学年の発表も工夫を凝らした発表でした。音楽あり、劇あり、表現活動あり、運動発表ありとバラエティにとんだ内容で、24日は、多くの皆様にご来場いただき、子どもたちのがんばりを見ていただければと思います。あと練習できるのは3日間、子どもたちは、さらによい発表をめざしてがんばってくれるものと思います。


全校合唱では、「涙そうそう」「ひまわりの歌」「しあわせはこべるように」の3曲を歌います。

5,6年生は、係活動でも活躍します。学習発表会の成功に欠かせない大事な役割です。
0

すばらしいがんばりです~もとみや駅伝~


 18日(日)、絶好の秋晴れの下、第9回もとみや駅伝競争大会が行われました。糠沢小学校からは、2チームが参加しました。全長21.2km、10区間を襷でつなぎました。Aチームが4位入賞、Bチームが9位と、今までの練習の成果を発揮してがんばりました。何より、一人一人が精一杯の走りを見せてくれたことがすばらしかったです。走り終わった後の子どもたちは、みんな達成感であふれた笑顔でした。送迎、応援でお世話になった保護者の皆様、ありがとうございました。



駅伝へ向けての練習、大会をとおして、「本気で取り組むこと」「最後まであきらめないこと」の大切さを学び、実践した子どもたちに拍手をおくりたいと思います。
0

駅伝壮行会を行いました


 本日16日(金)、18日に行われる「もとみや駅伝」に向けて、壮行会が行われました。9月から、4年生以上の希望者が、朝、休み時間、そして放課後と一生懸命練習を積んできました。今日は、「がんばってください!」の気持ちを込めて、全校集会を開きました。明後日の本番では、「最後まであきらめない」走りでがんばってくれるものと思います。関係保護者の皆様には、送迎や応援でお世話になります。よろしくお願いします。


糠沢小からは、2チームが出場します。応援よろしくお願いします!
0

学習発表会へ向けて


 24日(土)に行われる学習発表会へ向けて、各学年準備を進めています。今日は、全校合唱の練習を行いました。全校生175名で3曲を歌います。歌だけでなく、入場・退場、そして6年生が担当するセリフと上手になってきました。この全校合唱の内容は、6年生が中心になって考えたものです。
 20日の校内発表会、そして24日の本番で、保護者の皆様、地域の皆様に喜んでもらえるよう、子どもたちの意欲が高まってきました。


毎朝、各教室から大きな歌声が響いてきます。本番まであと一週間あまり、各学年の発表の準備・練習も進んでいます。
0

夢先生がやってきました~夢の教室~

 

 本日14日(水)、JFA様、本宮市教育委員会様のご協力により、夢の教室(ユメセン)の授業が行われました。これは、「JFAこころのプロジェクト」活動によるもので、小学校に現役またはOB/OGのスポーツ選手が派遣され、「夢の教室」と呼ばれる授業を行うものです。

 本校においでいただいた夢先生は、野球選手で茨城ゴールデンゴールズの監督兼選手、片岡安祐美さんです。今日は、5年生28人に「夢の教室」の授業を行っていただきました。

 まず、前半は体育館でゲームの時間です。体を動かしながら、全員で一つの目的を達成するゲームを行いました。達成感を味わうためには、「本気になって取り組むこと」が大切であること、全員で目的を達成するためには、「仲間と協力し合い、話し合うこと」が必要だと教えてくださいました。

 後半は、教室でのトークの時間でした。片岡さんが、今までの経験を夢曲線に表しながら、子どもたちに夢について語りかけてくださいました。そして最後に、子どもたち自身が「将来の夢」「そのためにがんばること」等について考える時間がもたれました。「夢を持つことのすばらしさ」「あきらめない強い気持ち」「感謝する心」など、片岡さんの話に子どもたちは引き込まれました。



全員で一つの目標に向かって取り組むことのすばらしさを教えていただきました


「夢を持つことのすばらしさ」自身の経験からのお話が、子どもたちの心に響きました


片岡さんの明るく元気な言葉かけに、子どもたちはみんな笑顔で写真撮影です


0

本校PTAが表彰を受けました

 11日(日)、福島県PTA研究大会二本松大会が開催されました。城山総合体育館で行われた全体会において、本校PTAが「平成27年度 福島県PTA連合会会長表彰」を受賞しました。これは、今まで歴代の本校のPTA活動の実績が認められたものです。子どもたちの健全育成と本校の教育活動へのご協力、地域との連携における様々な本校PTA活動の貢献は、大変すばらしいものがあり、いつもありがたく感じているところです。当日は、PTA会長様が、賞状を受け取りました。この表彰は、今月24日に行われる学習発表会の中で披露させていただきます。
 また、前日の準備と当日の運営では、男女共生センターで行われた第4分科会の受付を本校PTAが担当しました。ご協力いただいた本部役員の皆様、ありがとうございました。


県内各地から大勢の方が集まりました。本校PTAの表彰受賞、おめでとうございます
0

教育委員会学校訪問がありました


 8日(木)、本宮市教育委員会による学校訪問がありました。5時間目の授業を全学年参観していただき、その後、本校職員と教育委員会の皆様による懇談会を行いました。本校の教育活動がよりよいものになるよう、ご助言をいただきました。ご多用の中、おこしただき、ありがとうございました。

分科会では、「思考・判断・表現力の育成」「人間関係能力・意志決定能力の向上」「走力・持久力の向上」「地域連携」の4つの部会に分かれて話し合いを行いました。その後、各分科会の話し合いの内容について全体会で確認しました。
0

フライングディスクを体験しました


 本日7日(水)、県フライングディスク協会の方々におこしいただき、4年生がユニバーサルスポーツの体験を行いました。これは、市社会福祉協議会のご協力をいただいて実施している福祉体験の一つで、総合的な学習の時間に4年生が取り組んでいる「福祉」をテーマとした学習です。
 今日は、ボッチャとフライングデスクの2種類のスポーツを体験しました。体が不自由な方も楽しめるスポーツを体験した子どもたち、誰もが楽しめるスポーツのよさを味わうことができました。次回は、「ボランティア」について学ぶ予定です。


うまく輪をとおせるかな?

だれが一番遠くまでとばせるかな?
0

ケータイ教室と3年校外学習


 本日6日(火)、KDDI様のご協力により、5・6年生を対象に「ケータイ教室」を行いました。「ハマリすぎにご用心!」「無料ゲームって無料じゃないの?」「コミュニケーションの大切さ」という内容について、映像や事例をもとにくわしく説明していただきました。携帯・スマホをもっていなくても、今はパソコン・ゲーム機などをとおして、手軽にインターネットやSNSの世界に触れることができます。今日は「トラブル未然防止」について考えることができました。これからも子どもたちをネット上のトラブルから守るために、「家庭での約束・ルールを決めること」など、保護者の皆様にもご協力をよろしくお願いします。



スマホに夢中になっていると、視野がせまくなってしまいます

講師の先生の質問に積極的に答えることができました

 3年生は、社会科の学習で「白沢ふれあい文化ホール」と「ヨークベニマル本宮インター店」の見学を行いました。ふれあい文化ホールでは、昔の道具を見たり、機織り体験をしたりしました。ヨークベニマルでは、店内の様子や工夫について調べたり、買い物体験をしたりしました。実際に見たり体験したりすることは、子どもたちの心に強く残ります。まさに「百聞は一見にしかず」の校外学習でした。

機織り機を使って、コースターをつくる体験をしました

家で頼まれた商品をさがして買いました
0

このはフェスティバル開催


 本日2日(金)、1・2年生の生活科で「このはフェスティバル」と題したお祭りを行いました。この日まで、自分たちで計画・準備を進めてきた子どもたちです。今日は、保護者・糠沢幼稚園児・3年生以上の児童をお客さんとして招待し、体育館が楽しいお祭り会場になりました。こどもたちのアイディアがたくさんつまった様々な出店では、どのお店も行列ができるほどのにぎわいになりました。


大勢のお客さん(保護者・幼稚園児・児童)が集まりました

「たべものやさん」「さかなつり」「ぬりえ」「しゃてき」「ボウリング・わなげ」「くじ」・・・どのお店も大にぎわいでした
0