糠沢小ニュース

2023年6月の記事一覧

☆★糠沢っ子「元気な子~ツナごはん~」☆★

今日の給食はツナごはんです。たくさんのツナが入っていて、糠沢っ子たちも大好きメニューです。

笹かまのごま味噌和え、みぞれ汁、オレンジもとてもおいしかったです。

5年生の給食では、今日誕生日の友だちを「Happy Birthday♪」と「牛乳で乾杯」でお祝いです。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・5年~」☆★

1年生は外国語活動の授業で、ジョー先生と一緒に外国語の勉強です。英語で10までの数字の言い方を学習し、楽しく数字カードゲームに挑戦しました。

5年生は音楽科の授業で、鍵盤ハーモニカで和音の練習です。「1の和音ドミソ」「4の和音ドファラ」「5の和音シレソ」を練習します。「なんでドファラが4の和音?」「シレソが5の和音?」新たな疑問が生まれました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~2・4・6年~」☆★

2年生の生活科の学習では、栽培している「トマト」の観察です。葉っぱをさわったり、花のにおいを嗅いだりしながら、観察記録をまとめることができました。

4年生の理科の学習では、学習のまとめプリントに挑戦です。できた人から自己採点し、間違いを直します。プリントが完成したらタブレットで学習の確認です。

6年生の理科の学習では、「植物の水の通り道」を調べる実験の準備です。植物はどうやって根から茎、葉、花へ水を届けるのでしょうか。実験を通して学習していきます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「3年校外学習~夜泣き地蔵~」☆★

3年生が校外学習で、「夜泣き地蔵」の見学をしました。

前回の「城ノ内古戦場」に続き、糠沢地区にある古い史跡を見学することで、地域のよさを知ることを目的としています。

地域の方に地蔵尊についての説明をしていただき、地蔵尊について知ることができました。

お忙しい中、説明していただき、ありがとうございました。

  

  

0

☆★糠沢っ子「考える子~3年算数~」☆★

5校時に3年生の授業研究会を行いました。

「44+29」について「どのように考えれば暗算できるか」考えました。これまで学習した「数を分ける」「だいたい何十とみる」ことを使って、自分の考えをノートにまとめることができました。

発表の場面、問題を解く場面でも、積極的に取り組む3年生の姿がすばらしかったです。

  

  

  

  

  

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4年・6年~」☆★

4年生の国語科(書写)の授業では、毛筆「左右」に挑戦です。「左の1画目は縦?横?右は?」書き順や字形を考えながら練習します。

6年生の国語科の授業では、これまで学習した漢字のまとめ学習です。6年生の漢字は難しいものも多くなりますが、1つ1つしっかり覚えられるよう学習します。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~2年・5年~」☆★

2年生の算数科の授業では、「数の大きさ」についての学習です。3けたの数の大きさを比べて、「<」や「>」の記号を使って表します。

5年生の算数科の授業では、「小数の倍」についての学習です。「5mの0.6倍の長さは?」数直線を使って、倍の関係をとらえて計算します。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1年・3年」☆★

1年生の生活科の授業では、あさがおの観察です。今朝、あさがおの花が咲いているのを見つけて「見て見て!」大喜びの1年生。丁寧につるをからませます。

3年生の理科の授業では、ひまわりの植えかえです。シャベルで土を柔らかくした花壇に、ポットで育ててきたひまわり植えました。大きくきれいな花を咲かせてね。

 

 

0

☆★糠沢っ子「考える子~5・6年生~」☆★

5年生の算数科の授業では、「2.4㎞をもとにすると、4.8㎞、3.6㎞、1.8㎞はそれぞれ何倍になるか」を考えます。数直線や▢を使って式をつくり、それぞれ何倍になるかを求めることができました。

6年生の音楽科の授業では、「The Sound of Music」の2部合奏に挑戦です。リコーダーを使って、それぞれのパートを練習し、合奏します。互いのパートをよく聴き、演奏することができました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「考える子~3・4年生~」☆★

3年生の算数科の授業では、ひき算の暗算の学習です。「どんな工夫をすれば暗算でできるのかな?」昨日勉強したことを生かして新たな学習です。グループでの話し合いで、自分の考えを伝え合うことができました。

4年生の体育科の授業では、「高跳び」に挑戦です。今日は、ゴムを使って、助走や踏み切り、跳び方についての学習です。ゴム跳びでつかんだポイントを、高跳びにつなげていきます。

 

 

0

☆★糠沢っ子「考える子~1・2年生~」☆★

1年生の図画工作科の授業では、空き箱を利用して作品を制作します。折り紙や色画用紙を上手にはって、動物に変身させたり、楽器をつくったり。様々なかわいい作品ができあがりました。

2年生の音楽科の授業では、「かえるのがっしょう」に挑戦です。歌詞やドレミで歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したり。鍵盤ハーモニカの演奏では、途中で手を移動させるのが難しいのですが、頑張って演奏できました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「考える子~午後の授業から~」☆★

午後の授業の様子です。午後の授業でも頑張る姿がたくさん見られました。

1年生は国語科「おおきなかぶ」の学習です。

3年生は算数科「100-48」の答えを暗算で求める方法についての学習です。

4年生は図画工作科「編み込み」作品制作です。

5年生は外国語科「When is ~?」ジョー先生と一緒に学習です。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「考える子~アニマシオン~」☆★

今日は、しらさわ夢図書館の館長さんが来校し、「アニマシオン」をしてくださいました。

「アニマシオン」は、子どもたちに読書の楽しさを伝えるとともに読む力を引き出すために開発されました。

3校時には1年生、4校時には2年生が館長さんのお話に耳を傾け、楽しくクイズに挑戦しました。

館長さん、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・5・6年体育~」☆★

今日のプールも糠沢っ子たちでにぎわっています。

2校時には1年生が体育科の授業で水遊びです。水に慣れ、あご、顔全体と次々と水につけることができるようになっています。顔を水につけての宝拾いも上手です。

4校時には5・6年生が体育科の授業で水泳の学習です。平泳ぎの足づかいを練習した後、25mをクロールや平泳ぎで泳ぎます。水泳の後のシャワーも楽しそうです。

 

 

0

☆★糠沢っ子「3年校外学習~城ノ内古戦場見学~」☆★

3年生は総合的な学習の時間を使って、「城ノ内古戦場」の見学に出かけました、

糠沢地区にある古い史跡に行き、古戦場を見学することで地域の歴史や地域のよさを知ることがねらいです。

交通マナーをしっかり守って移動し、説明してくださる方のお話をしっかり聞くことができました。

案内・説明をしてくださった地域の方、ありがとうございました。

  

  

0

☆★糠沢っ子「おはよう!~かわいいお客さん~」☆★

毎朝、あさがおのお世話をしている1年生。

「校長先生!見て!!」なんだろうと思って見てみると、緑色のかわいいお客さんでした。

あさがおがどんどん伸びるように、用務員さんがロープを張ってくれました。早速、ロープにあさがおのつるが巻きついています。きれいな花が咲くのが楽しみです。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午後の授業から~1・2・3・4年~」☆★

午前中に体育の授業を終えた1・2・3・4年生。午後も頑張る姿が見られました。

1年生は音楽科の授業で、「ぶんぶんぶん」に合わせて手拍子です。休符も上手に表現することができました。

2年生は算数科の授業で、「100が10個あつまると」の学習です。発表も積極的です。

3年生は総合的な学習で、今週見学する古戦場についての学習です。校外学習が楽しみです。

4年生は社会科の授業で、テストに挑戦です。問題をよく読んで、しっかり考えています。

 

 

0

☆★糠沢っ子「6年音楽~リコーダー~」☆★

6年生の音楽科の授業では、「The Sound of Music」のリコーダーに挑戦です。

くり返し記号やダルセーニョ、コーダなどがあり、楽譜の演奏順番をたどるのが難しい曲です。

演奏順番が確認できたら、リコーダー練習です。初めての運指もありますが、教え合いながら練習することができました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「元気な子~1・2年体育~」☆★

今日は朝から気温も高く、絶好のプール日和です。

2校時には1・2年生が体育科の授業で、水遊びです。

1年生は小さいプールで、2年生は大きいプールで水に親しみます。顔を水につけたり、頭全体を水中に入れたり、少しずつできることが増えています。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1年体育・2年算数~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の体育科の授業では、前回に続き「前転」に挑戦です。友達の前転を見たり、先生のアドバイスを聞いたりしてコツをつかんだようで、前回よりもみんな上手になっています。

2年生の算数科の授業では、大きな数についての学習です。「10円が23枚で何円?」10円玉のイラストを使い、生活場面と結びつけながら考えます。自分の考えを発表するのがとても上手な2年生です。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「6年家庭~運動着の洗濯~」☆★

6年生の家庭科の授業では、運動着の洗濯に挑戦です。

洗い桶に洗剤液を用意し、洗濯板を使って手洗いします。何度も水をかえて丁寧にすすいで、洗濯機を使って脱水し、ハンガーにかけて干します。

家庭科室には、真っ白になった運動着がならび、洗濯のいい香りが広がりました。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「優しい子~5年人権教室~」☆★

本日、3名の本宮市人権擁護委員の方を講師にお招きし、5年生の人権教室を行いました。

教室で起こったいじめについてのDVDを視聴し、人権について考えを深めることができました。

これからも一人一人の人権を大切にしていきます。

 

 

0

☆★糠沢っ子「考える子~6年算数~」☆★

5校時に6年生の算数科の授業研究会を行いました。

「600円の6/5倍の値段は?」「6/5は1より大きいから・・・」数直線や4マス、にらめっこ図を使って考えます。自分の考えをもとにグループで話し合ったり、全体で発表したり、一生懸命考える6年生がとても素敵です。

  

  

 

  

  

  

0

☆★糠沢っ子「本に親しむ~ブックトーク&読み聞かせ~」☆★

本日、学校司書による「ブックトーク」、図書委員会の「読み聞かせ」が行われました。

6年生のブックトークでは、学校司書おすすめの本について紹介がありました。夏休みなどを利用してたくさん本を読んでほしいと思います。

また、読書タイムには、図書委員による1・2・3年生への読み聞かせが行われました。昼休みなどを利用して練習してきた図書委員の読み聞かせに、1・2・3年生は楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~2・3・5年算数~」☆★

午前の授業の様子です。

2年生の算数科の授業では、「大きい数」についての学習です。「十の位に10が10こあるときはどうすればいいの?」十進法についての大切な学習です。

3年生の算数科の授業では、「何㎝重ねればよいか」について考えます。昨日、テープが重ねてある状態から全体の長さを求めたことを生かして、今日はテープ全体の長さから何㎝重ねればよいかを考え、説明することができました。

5年生の算数科の授業では、「小数のわり算の余り」について考えます。「2.5÷0.7のあまりは4?それとも・・・?」図や検算などこれまで学習した方法を利用して考えることができました。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「1年体育~だんご虫のように~」☆★

1年生の体育科の授業では、マットを使った運動「前転」に挑戦です。

だんご虫のように背中を丸めて、グルッと前転です。「どうすればうまく回れるのかな?」友達の前転を見て考えます。

友達の前転を参考に、上手にできるよう何度もくり返し練習することができました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~2・3・5年~」☆★

午前の授業の様子です。

2年生は国語科の授業でした。「スイミー」を読んで、内容理解を深めます。

3年生は算数科の授業でした。「重なり部分」に注目して全体の長さを求めます。

5年生は国語科(書写)の授業でした。前回学習した毛筆「友達」のポイントを押さえて、清書します。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午後の授業~みんな頑張っています!~」☆★

午後の授業の様子です。気温も高くなってきましたが、みんな頑張っています。

1年生は算数科の授業です。「ひき算」の文章題にも挑戦です。

2年生は生活科の授業です。校外学習で訪問したお店へのお礼の手紙が完成しました。

3年生は算数科の授業です。「わり算」の計算をくり返し練習します。

4年生は外国語活動の授業です。ALTジョー先生と天気について学習します。

5・6年生は体育の授業です。今年度2回目の水泳の授業です。安全に楽しく、自分のめあての達成に向けて練習します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「待っていました!~モトム号~」☆★

雨のため、延期になっていたモトム号が今日来てくれました。

1年生は1人2冊ずつ、2~6年生は1人5冊まで読みたい本を選び、借りることができました。

学校の図書室にはない本もたくさんあり、モトム号は宝箱のようです。

 

 

0

☆★糠沢っ子「3年理科~ホウセンカの植えかえ~」☆★

3年生の理科の授業では、これまでポットで育ててきたホウセンカを植木鉢に植えかえました。

植木鉢いっぱいに肥料を混ぜた土を入れ、丁寧に植えかえることができました。

1年生のあさがお、2年生のトマトも元気いっぱいです。

きれいな花が咲くこと、おいしい野菜が実ることを楽しみにしています。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「5年家庭~何をつくろうかな~」☆★

5年生の家庭科の授業では、「小物づくり」に挑戦です。

これまで学習した縫い方、ボタン付けを生かして、作品づくりをします。フェルトの色の組み合わせや縫い糸の色、デザイン、飾り付けなどを工夫し、熱心に作品を製作することができました。

完成が楽しみです。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前中の授業から~2・3・4年」☆★

2校時の2年生の体育の授業は、プールで「水あそび」です。小さい低学年用プールで十分に水に慣れてから、大きいプールに移動しました。プールフロアのある場所からない場所への移動も少しずつ慣れて上手にできるようになりました。

3校時の3・4年生の体育の授業は、「水泳」の学習です。プールの中を歩いたり、ジャンプしたり、今年度初めての水泳の授業ですが、みんなで楽しく水の感触を確かめることができました。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前中の授業から~4・6年算数~」☆★

4年生の算数科の授業では、「3けた÷1けた」の練習問題に挑戦です。位を間違わないようによく考えて商を書きます。

6年生の算数科の授業では、「分数のわり算」の学習です。「約分はいつどのようにやればいいかな?」計算の最後?それとも・・・。分数のかけ算を思い出しながら理由も含めて考えます。

 

 

0

☆★糠沢っ子「2年音楽~はくにのって歌おう~」☆★

2年生の音楽科の授業では、「はくにのって歌おう」の学習です。

「ぴょんぴょこロックンロール」で登場する「かえる」や「ねこ」の動きや鳴き声に合わせて、長さの異なる音符を表現します。手拍子やジャンプ、ねこのポーズなど、どんな表現にするかグループで相談して、楽しく発表することができました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・3年国語~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「しりとり」の学習です。「『れ』からはじまることばは?」ことばをどんどんつなげていきます。

3年生の国語科(書写)の授業では、「土」の清書です。前回の授業で学習した「土」のポイントを思い出しながら頑張って清書します。

 

 

0

☆★糠沢っ子「優しい子~1・2年読み聞かせ~」☆★

今日は1・2年生の読み聞かせの日でした。1・2年生は毎回、この日が来るのを心待ちにしています。

学校司書とボランティアの方にそれぞれ読み聞かせをしていただきました。

自分でもたくさん本を読んで、心を豊かに育ててほしいと思います。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~3・4・6年~」☆★

午前の授業の様子です。

3年生は算数科の授業で、「1000-265」の計算に挑戦です。くり下がりの回数が多くて難しいところですが、昨日の学習を生かして、スラスラと計算ができました。諦めずに頑張った成果です。すばらしい!

4年生は国語科(書写)の授業で、毛筆「雲」に挑戦です。試し書きをした後、「どんなポイントがある?」気付いたことを発表します。書写のことばを上手く使って説明する姿、たのもしいです。

6年生は国語科の授業で、「提案文」についての学習です。グループで決めた内容について、提案文を作成していきます。6年生の書く文字は丁寧でとてもきれいで、すばらしいです。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「5年家庭~なみ縫い・本返し縫い・半返し縫い~」☆★

5年生の家庭科の授業では、ボランティアの方に来校いただき、「なみ縫い」「本返し縫い」「半返し縫い」に挑戦です。

班ごとに1名ずつボランティアの方に丁寧なご指導をいただきながら、上手に3つの縫い方をマスターすることができました。

いよいよ次は作品製作に入ります。

 

 

0

☆★糠沢っ子「歯科教室~1・2・3・4年~」☆★

本日、歯科衛生士の方を講師に、1・2・3・4年生の歯科教室を行いました。

1年生では「お口のはたらきを学ぼう」をテーマに、①口の中の観察 ②歯の特徴を知り、磨き方を知る ③染め出し・ブラッシング の学習をしました。

2年生では「6歳臼歯のみがき方を学ぼう」をテーマに、①むし歯のでき方を知る ②6歳臼歯について知る ③染め出し・ブラッシング の学習をしました。

3年生では「生えかわりの時期の歯みがきの仕方を学ぼう」をテーマに、①自分の歯並びに合う磨き方の工夫 ②染め出し・ブラッシング の学習をしました。

4年生では「おやつの選び方を学ぼう」をテーマに、①おやつとむし歯の関係を知る ②自分の歯並びに合う磨き方の工夫 ③染め出し・ブラッシング の学習をしました。

講師の先生方に専門的にご指導をいただいたことを、これからの歯みがきで実行していきたいと思います。お忙しい中、ご指導ありがとうございました。 

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「歯科教室~5・6年~」☆★

13日(火)に歯科衛生士の方を講師に、5・6年生の歯科教室を行いました。

5年生では「かむことの大切さを学ぼう」をテーマに、①噛むことの体験を通してその大切さを知ること ②正しいみがき方を確認しブラッシング について学習しました。

6年生では「歯肉炎の予防について学ぼう」をテーマに、①歯肉炎の原因を知り、歯肉の健康を保つための磨き方 ②第2第臼歯のほう出と観察 ③染め出し・ブラッシング について学習しました。

  

   

0