糠沢小ニュース

2022年12月の記事一覧

★★★糠沢っ子「今年の漢字」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年生の今年の漢字

昨日、今年の世相を表す漢字として「戦」が選ばれました。

これを受けて、6年の休み時間にお邪魔して、今年の漢字を書いてもらいました。それぞれ思いがありました。一部紹介します。

☆校長室には6年全員の漢字を飾ってみました。

2学期も残り2週間弱。糠沢っ子にとってよい年だったと振り返ることができる学期のまとめをしていきたいと思います。

0

★★★糠沢っ子「お楽しみ会の準備+α」

☆彡糠沢小学校の「考える子・優しい子」5年 学級活動から

5年生は、2学期末のお楽しみ会の準備をしていました。プログラムを作る人、会の中味の準備をする人…みんな楽しそうでした。

5年生で行っているエココンテストも作品を集まってきたようです。

2学期末、楽しみ大事です。

0

★★★糠沢っ子「分数」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3・4年 算数の学習から

ちょうど3・4年生がどちらも『分数』の学習をしていました。

3年生は、分数の入り口である”何分の何”について、図に表しながら考えていました。みんな真剣です。

4年生は、仮分数・帯分数の確認をしていました。先生チェックもおこたりません。

各学年で学習することを身に付けておかないと、次の学年で苦労します。今日の学習はきょうのうちに!!しっかり復習できるといいですね。

0

★★★糠沢っ子「ボールさばき」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」年 体育の学習から

2年生は、体育館でボール蹴りゲームの練習をしていました。今日の練習は、ドリブルの練習。なかなか上手にボールをさばいている糠沢っ子が多かったです。なかには、思いもしない方向に跳んでいく児童も。やはり、練習あるのみです。いつか日の丸を背負うかもしれません。がんばれ、糠沢っ子!!

0

★★★糠沢っ子「寒さにも負けず…」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」学校の花壇から

糠沢小の校舎前の花壇には、現在パンジーがきれいに咲いています。12月に入り寒い日が続いていますが、花壇の花たちは寒さに負けず咲いています。その近くにある1年生の植木鉢からも新しい葉が出ていました。植物も糠沢っ子も、少しずつ、そして確実に成長しています。

本日、個別懇談最終日です。お忙しい中ご来校いただき、本当にありがとうございました。

糠沢小の子ども一人一人を大切にする教育を進めていく上でも、今回の個別懇談で話し合われたことをしっかりいかしていきたいと思います。今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

0