糠沢小ニュース

2023年6月の記事一覧

☆★糠沢っ子「元気な子~ツナごはん~」☆★

今日の給食はツナごはんです。たくさんのツナが入っていて、糠沢っ子たちも大好きメニューです。

笹かまのごま味噌和え、みぞれ汁、オレンジもとてもおいしかったです。

5年生の給食では、今日誕生日の友だちを「Happy Birthday♪」と「牛乳で乾杯」でお祝いです。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・5年~」☆★

1年生は外国語活動の授業で、ジョー先生と一緒に外国語の勉強です。英語で10までの数字の言い方を学習し、楽しく数字カードゲームに挑戦しました。

5年生は音楽科の授業で、鍵盤ハーモニカで和音の練習です。「1の和音ドミソ」「4の和音ドファラ」「5の和音シレソ」を練習します。「なんでドファラが4の和音?」「シレソが5の和音?」新たな疑問が生まれました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~2・4・6年~」☆★

2年生の生活科の学習では、栽培している「トマト」の観察です。葉っぱをさわったり、花のにおいを嗅いだりしながら、観察記録をまとめることができました。

4年生の理科の学習では、学習のまとめプリントに挑戦です。できた人から自己採点し、間違いを直します。プリントが完成したらタブレットで学習の確認です。

6年生の理科の学習では、「植物の水の通り道」を調べる実験の準備です。植物はどうやって根から茎、葉、花へ水を届けるのでしょうか。実験を通して学習していきます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「3年校外学習~夜泣き地蔵~」☆★

3年生が校外学習で、「夜泣き地蔵」の見学をしました。

前回の「城ノ内古戦場」に続き、糠沢地区にある古い史跡を見学することで、地域のよさを知ることを目的としています。

地域の方に地蔵尊についての説明をしていただき、地蔵尊について知ることができました。

お忙しい中、説明していただき、ありがとうございました。

  

  

0

☆★糠沢っ子「考える子~3年算数~」☆★

5校時に3年生の授業研究会を行いました。

「44+29」について「どのように考えれば暗算できるか」考えました。これまで学習した「数を分ける」「だいたい何十とみる」ことを使って、自分の考えをノートにまとめることができました。

発表の場面、問題を解く場面でも、積極的に取り組む3年生の姿がすばらしかったです。

  

  

  

  

  

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4年・6年~」☆★

4年生の国語科(書写)の授業では、毛筆「左右」に挑戦です。「左の1画目は縦?横?右は?」書き順や字形を考えながら練習します。

6年生の国語科の授業では、これまで学習した漢字のまとめ学習です。6年生の漢字は難しいものも多くなりますが、1つ1つしっかり覚えられるよう学習します。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~2年・5年~」☆★

2年生の算数科の授業では、「数の大きさ」についての学習です。3けたの数の大きさを比べて、「<」や「>」の記号を使って表します。

5年生の算数科の授業では、「小数の倍」についての学習です。「5mの0.6倍の長さは?」数直線を使って、倍の関係をとらえて計算します。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1年・3年」☆★

1年生の生活科の授業では、あさがおの観察です。今朝、あさがおの花が咲いているのを見つけて「見て見て!」大喜びの1年生。丁寧につるをからませます。

3年生の理科の授業では、ひまわりの植えかえです。シャベルで土を柔らかくした花壇に、ポットで育ててきたひまわり植えました。大きくきれいな花を咲かせてね。

 

 

0

☆★糠沢っ子「考える子~5・6年生~」☆★

5年生の算数科の授業では、「2.4㎞をもとにすると、4.8㎞、3.6㎞、1.8㎞はそれぞれ何倍になるか」を考えます。数直線や▢を使って式をつくり、それぞれ何倍になるかを求めることができました。

6年生の音楽科の授業では、「The Sound of Music」の2部合奏に挑戦です。リコーダーを使って、それぞれのパートを練習し、合奏します。互いのパートをよく聴き、演奏することができました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「考える子~3・4年生~」☆★

3年生の算数科の授業では、ひき算の暗算の学習です。「どんな工夫をすれば暗算でできるのかな?」昨日勉強したことを生かして新たな学習です。グループでの話し合いで、自分の考えを伝え合うことができました。

4年生の体育科の授業では、「高跳び」に挑戦です。今日は、ゴムを使って、助走や踏み切り、跳び方についての学習です。ゴム跳びでつかんだポイントを、高跳びにつなげていきます。

 

 

0

☆★糠沢っ子「考える子~1・2年生~」☆★

1年生の図画工作科の授業では、空き箱を利用して作品を制作します。折り紙や色画用紙を上手にはって、動物に変身させたり、楽器をつくったり。様々なかわいい作品ができあがりました。

2年生の音楽科の授業では、「かえるのがっしょう」に挑戦です。歌詞やドレミで歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したり。鍵盤ハーモニカの演奏では、途中で手を移動させるのが難しいのですが、頑張って演奏できました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「考える子~午後の授業から~」☆★

午後の授業の様子です。午後の授業でも頑張る姿がたくさん見られました。

1年生は国語科「おおきなかぶ」の学習です。

3年生は算数科「100-48」の答えを暗算で求める方法についての学習です。

4年生は図画工作科「編み込み」作品制作です。

5年生は外国語科「When is ~?」ジョー先生と一緒に学習です。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「考える子~アニマシオン~」☆★

今日は、しらさわ夢図書館の館長さんが来校し、「アニマシオン」をしてくださいました。

「アニマシオン」は、子どもたちに読書の楽しさを伝えるとともに読む力を引き出すために開発されました。

3校時には1年生、4校時には2年生が館長さんのお話に耳を傾け、楽しくクイズに挑戦しました。

館長さん、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・5・6年体育~」☆★

今日のプールも糠沢っ子たちでにぎわっています。

2校時には1年生が体育科の授業で水遊びです。水に慣れ、あご、顔全体と次々と水につけることができるようになっています。顔を水につけての宝拾いも上手です。

4校時には5・6年生が体育科の授業で水泳の学習です。平泳ぎの足づかいを練習した後、25mをクロールや平泳ぎで泳ぎます。水泳の後のシャワーも楽しそうです。

 

 

0

☆★糠沢っ子「3年校外学習~城ノ内古戦場見学~」☆★

3年生は総合的な学習の時間を使って、「城ノ内古戦場」の見学に出かけました、

糠沢地区にある古い史跡に行き、古戦場を見学することで地域の歴史や地域のよさを知ることがねらいです。

交通マナーをしっかり守って移動し、説明してくださる方のお話をしっかり聞くことができました。

案内・説明をしてくださった地域の方、ありがとうございました。

  

  

0

☆★糠沢っ子「おはよう!~かわいいお客さん~」☆★

毎朝、あさがおのお世話をしている1年生。

「校長先生!見て!!」なんだろうと思って見てみると、緑色のかわいいお客さんでした。

あさがおがどんどん伸びるように、用務員さんがロープを張ってくれました。早速、ロープにあさがおのつるが巻きついています。きれいな花が咲くのが楽しみです。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午後の授業から~1・2・3・4年~」☆★

午前中に体育の授業を終えた1・2・3・4年生。午後も頑張る姿が見られました。

1年生は音楽科の授業で、「ぶんぶんぶん」に合わせて手拍子です。休符も上手に表現することができました。

2年生は算数科の授業で、「100が10個あつまると」の学習です。発表も積極的です。

3年生は総合的な学習で、今週見学する古戦場についての学習です。校外学習が楽しみです。

4年生は社会科の授業で、テストに挑戦です。問題をよく読んで、しっかり考えています。

 

 

0

☆★糠沢っ子「6年音楽~リコーダー~」☆★

6年生の音楽科の授業では、「The Sound of Music」のリコーダーに挑戦です。

くり返し記号やダルセーニョ、コーダなどがあり、楽譜の演奏順番をたどるのが難しい曲です。

演奏順番が確認できたら、リコーダー練習です。初めての運指もありますが、教え合いながら練習することができました。

 

 

0