岩根小ニュース

輝け!いわねっ子

4の1算数科授業研究&来週の予定

 11月11日(金)の2校時目に4年1組の算数科授業研究を行いました。
 単元は「広さを比べよう」で、本時のねらいは「既習の長方形や正方形の面積を求める学習を活用して、長方形を組み合わせた図形の面積の求め方を考え、面積を求めることができること」でした。
 はじめに、前時まで学んだ面積の求め方を復習し、本時の学習課題をとらえました。
 
映像を見ながら、前時までの学習を振り返り・・・   学ぶ意欲満々の様子でした!
 
めあてをみんなで立て、どのようにして解決していくか考えました(複合図形の面積の求め方です)
 
  困ったら近くの友達と相談・・・          いよいよ自力解決!
 
 4つの考えが出され、いざ発表!     複合図形の面積の求め方が分かりました!

 子どもたちが様々な考えを発表し、積極的に意見を述べ合う学習を展開していました。図形を分解したり、長方形にしてそこから除いたりして、どうしたら解決できるのか真剣に学び合う姿がクールでした!

<11月21日(月)~25日(金)の予定>
※19日(土)~20日(日)あだちの子ら展(19日:9:00~17:00、20日:9:00~15:00 二本松市勤労研修センター<二本松北小隣り>)…本校児童が大量入賞しています!
※19日(土)FCT児童画展表彰式(14:00 福島「こむこむ」)…2名が特別賞に!
本校児童が出品した19日開催予定の「みずいろキャンドルパーク」は、当日が雨の予報のため、20日(日)に延期して行うことになりました。
21日(月)
ALT来校日<②5の2③6の1④5の1⑤6の2>、鼓笛練習(昼休み)、市意見交換会(市教委、PTA会長会、小中学校長会)19:00
22日(火)全校集会(表彰、少年の主張発表)、鼓笛練習(昼休み)、3年クラブ活動見学会、合唱練習15:40
23日(水)勤労感謝の日
24日(木)ALT来校日<②6の1③5の1④6の2⑤5の2>、1年2組算数科授業研究②、鼓笛練習(昼休み)、合唱部練習15:00、学校図書館司書・図書ボランティア来校日
25日(金)ガラスバッジ回収・配布日、鼓笛練習(昼休み)、SSW来校日、PTA広報委員会18:30、PTA本部役員選考委員会18:45
0

学校医の先生方への感謝状贈呈式が行われました!

 昨日の11月17日(木)に、本宮市長 高松義行様、本宮市教育委員会教育長 原瀬久美子様においでいただき、渡辺クリニック院長 渡辺英夫様と国分歯科医院院長 国分敏行様への、本宮市からの感謝状贈呈式が行われました。
 
 渡辺先生には平成元年より27年間、国分先生には平成4年から24年間の長きにわたって、本校の学校医として健康診断や歯科検診、就学時健診を始め、学校保健委員会でご助言をいただくなど、日頃から子どもたちの健康づくりのためにご尽力いただいてきました。市長様からの感謝状贈呈とあいさつの後、校長と代表児童が感謝の言葉を述べました。
          
 
 渡辺先生、国分先生からも、これからも健康に気をつけて生活し、たくましい心と体をつくっていくようお話がありました。
 
 先生方これまで本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
0

6年租税教室&体育委員会主催「おにごっこ集会」

 昨日16日(水)の3校時目に6年生の社会科の授業で「租税教室」を行いました。
 講師は、税理士・行政書士の紺野先生でした。
 映像や実物のダミー(1億円)などを活用しながら、税金の役割や重要性について学ぶことができました。紺野先生、お忙しい中おいでいただきありがとうございました。
 

 昼休みには、児童会体育委員会が主催した「おにごっこ集会」が開催されました。多くの児童が参加し、校庭いっぱいを使ったダイナミックなおにごっこが展開されました。壮観でした!
 
※ 校長室から撮った映像です。実際にはたくさんの児童が参加し、楽しんでいました。 
0

岩根クリーン作戦(4年)

 総合的な学習の時間「岩根を見つめて」の学習のひとつとして岩根クリーン作戦が行われました。

 グループごとに活動担当場所を決め、学校周辺の道路を散策しながら、ごみ拾いを行いました。


 短時間の活動でしたが、子どもたちは一生懸命ごみ拾いに取り組み、たくさんのごみを集めることができました。

 保護者の方にもご協力いただき、安全に充実した活動となりました。
0

文化芸術による子供の育成事業演芸【落語】公演を行いました

 本日の5,6校時目に、文化庁主催「文化芸術による子供の育成事業 演芸【落語】公演」を実施しました。
 10月のワークショップでは、子どもたちの代表が落語や太鼓の実演指導を受け、鑑賞指導についても教えていただいていました。代表の児童は、1ヶ月の間練習し、今日はその成果をみんなの前で発表しました。
           
 
 5人の児童が発表を行いました。緊張しながらも、一生懸命にチャレンジする姿が清々しかったです。しかもとても上手にできました。(本当に貴重な経験をしました!)
 引き続き、三遊亭馬ん長さん、春風亭柳若さん、三遊亭遊史郎さんの落語や鏡味正二郞さんの太神楽曲芸などの公演がありました。やっぱり本物のプロはすごかったです!
 

 保護者の方々にもたくさんおいでいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
0