岩根小ニュース

2017年7月の記事一覧

合唱ホール練習

本日は、特設合唱部が、サンライズもとみやでホール練習を行いました。
冷房が故障しているため、大変暑い中でしたが、いつもとは違う練習会場で、声の響きを確認しながら練習をすることができました。



今日は、8時から特設陸上部が練習するなど、夏休み中も子どもたちは一生懸命がんばっています。それぞれの目標に向けて、精一杯努力してほしいと思います。
0

本宮市水泳大会

本日、本宮市水泳大会が本宮市民プールで行われ、5・6年生の特設水泳部児童が出場しました。6月から毎日のように泳ぎ、練習を積み重ねてきた子どもたち。どの児童もこれまでの練習の成果を発揮し、一生懸命泳ぐことができました。応援していた先生や保護者の皆様からも、その姿に大変感動した、というお話がありました。特設水泳部のみなさんの頑張りに拍手を送りたいと思います。これまでご理解・ご協力・ご声援をいただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
0

第一学期終業式

今日は1学期の終業式の日です。まず、校長先生から、夏休みに「一日一回感動を味わうこと」「自分自身をパワーアップさせること」を約束しましょう、というお話がありました。その後、1・3・5年の代表児童から1学期の反省と夏休みの計画の発表、生徒指導の先生からのお話、表彰、そして合唱部の発表が行われました。今日は全校児童400人全員が登校し、みんなで夏休みを迎えることができました。2学期の始業式も全員揃って元気に登校してくれることを心から願っています。夏休み中の子どもたちへの励ましや安全面に関するご指導をぜひよろしくお願いいたします。72日間、本校教育にご協力いただき、本当にありがとうございました。

0

ケイティ先生お別れ会&6年生サマーコンサート

今日のお昼休みに、これまでお世話になったケイティ先生(ALT)とのお別れ会を行いました。これまで3年間、子どもたちに楽しく英語を教えてくださったケイティ先生へ、各クラスごとに作ったプレゼントを、6年生の美しい歌声と一緒にお渡ししました。その後、6年生がサマーコンサートを開きました。これまで音楽の授業で練習してきた曲から、「ロードムービー」の合唱、「千本桜」の合奏、「じょいふる」のダンスを披露してくれました。最後は全校生、そしてケイティ先生も一緒に踊りました。心温まるすてきな会となりました。

0

食育教室

今日は、3年生の食育教室を、理研の講師の先生と、栄養教諭の先生をお招きして実施しました。テーマは「わかめパワーを探ろう」です。普段何気なく食べているわかめには、体にいいこと、「パワー」がたくさんあることを教えていただきました。ちょっとわかめが苦手な児童も、がんばって食べようという気持ちが芽生えたようです。ぜひ好き嫌いなく、わかめもしっかり食べましょう。

0