岩根小ニュース

2022年6月の記事一覧

歯科教室(3・4年生)

市嘱託歯科衛生士の皆さんが来校し、3・4年生の歯科教室を行いました。

3年生は「自分の口の中の状態を見よう」

4年生は「歯の健康を守るおやつの選び方を知ろう」

という内容の学習をしました。

歯の健康について正しい知識を得るいい機会となりました。

0

校内授業研修(1-2生活科)

1年生の生活科の授業です。

プリンス・ウイリアムズ・パークに校外学習に行く前の事前学習として、みんなが楽しく過ごすためにはどんなことに気を付ければよいかグループで話し合いました。

担任が撮影してきた公園の様子が分かる動画を見ていると、「ぼく行ったことがあるよ」とみんな大盛り上がり。

グループごとに大きなマップに気を付けることをふせんに書いてはりました。

発表もみんながんばりました。

次の日の校外学習も、話し合ったきまりを守って、楽しく過ごすことができました。

 

 

0

第2回学校運営協議会(岩根の子どもを考える会)

6月23日(木)に、第2回学校運営協議会(岩根の子どもを考える会)が開催されました。

岩根地区の様々な組織・団体の方々と本校PTA及び学校運営協議会が一体となって開催しています。

今年度も昨年度同様、人数を制限しての開催となりましたが、とても有意義な時間となりました。

校長からは、相互理解・連携を深めるために「対話」を大切にしていきたいことをお伝えしました。

小グループでの懇談では、岩根の子どもをよりよくするためにはどうすればよいかについて様々なご意見をいただきました。

最後に、日下部会長様から「家庭は子どもたちの成長にとって大切な場所」であること、学校・保護者・地域の連携及び情報共有の重要性等についてお話しいただきました。

 

0

福島キャノン環境学習(5年)

23日に福島キャノンの皆様が出前授業として、「酸性雨について」環境学習にお越しくださいました。

6月に入るまで、なかなか理科室での実験ができなかったため、久しぶりの実験ということで子どもたちも喜んでいました。

フラスコの中で、雲を作り、酸性雨が降った状態と同じような環境をつくって、目で見て分かるように工夫されていました。

今回の授業から家庭学習や自由研究等、どのように発展していくか楽しみですね。

 

0