岩根小ニュース

2018年9月の記事一覧

4年食育授業

 9月27日に栄養教諭の関和裕子先生においでいただき、各クラスで食育の授業を行っていただきました。今回のテーマは「しっかり食べよう 朝ご飯」でした。朝食の大切さを改めて学び、班ごとにバランスのよい朝食を考える活動をしました。最後に子どもたちから、「朝食をとるためには、まず早寝早起きが大事」という話も出ました。今後の生活を見直すよい機会になり、楽しく学習することができました。

 

0

4年生学年行事「親子ミニ運動会」

 9月22日(土)に4年生の学年行事を行いました。「親子ミニ運動会」と題し、ドッチビー、大玉送り、くじ引きパン食い競争をしました。ドッチビーはソフトフリスビーで行うため、ボールのようにコントロールがきかず苦戦しながらも大いに盛り上がりました。大玉送りでは、どのクラスも1勝ずつで同点だったのでもう一度試合を行いましたが、やはり同じく1勝ずつで仲よく引き分けとなりました。そして、くじ引きパン食い競争で見事、高得点をたくさん引いた1組さんが総合優勝をかざりました。勝っても負けても楽しく汗をかきながら、親子で体を動かすことができました。

 同じ学年のお子さんをもつ保護者さん方の交流の場になっていただけたら幸いです。当日まで入念に準備してくださいました学年委員の方々、本当にありがとうございました。

 

0

5年ミシン学習

9月25日(火)に、地域のボランティアの方に来ていただき、ミシン学習を行いました。初めてのミシンの学習は、分からないことも多く、なかなか大変です。ボランティアの方に来ていただき、糸の通し方から丁寧に教えていただいたことで、安心して取り組むことができました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

0

3年スーパーマーケット見学

9月21日(金)に、3年生が、ヨークベニマルを見学させていただきました。普段は見れない奥を見せていただき、お客さんのためにたくさんの工夫があることを知ることができました。また、実際に買い物体験も行い、貴重な体験をすることができました。

0

無事帰校しました -5年宿泊学習その⑥-

雨天で活動場所が制限され、片付けに時間がかかり、若干遅くなりましたが、5年生全員が無事宿泊学習から戻ってきました。到着式のあいさつでは、代表児童から「楽しく活動できました。友達と協力することの大切さを学ぶことができました」という感想がありました。宿泊学習を通して成長した5年生の、来週からの活躍がとても楽しみです。保護者の皆様のご理解・ご協力、本当にありがとうございました。

0