岩根小ニュース

2020年1月の記事一覧

第41回岩根小学校歴代PTA会長副会長会総会が開催されました

1月26日(日)に第41回岩根小学校歴代PTA会長副会長会総会及び懇親会が開催されました。

今年度は、サッカーゴールや横断幕・のぼりの寄贈、12月の授業参観、朝のあいさつ運動(街頭指導)など、例年以上にお世話になりました。

来月、2月20日(木)には、今年度2回目の歴代PTA会長副会長会授業参観も計画しております。

これからも歴代PTA会長副会長会(OB会)の皆様の協力を得ながら、岩根小学校をよりよい学校にしていきたいと思います。

丹野 栄 元校長先生からもご挨拶をいただきました。

 

0

創立記念集会(岩根小創立146周年)

今年の1月15日で、岩根小学校は146歳になりました。
そのお祝いとして創立記念集会を行いました。
まず、校長先生の話(校長先生が出張のため、教頭先生が代わりに話しました。)として、岩根小学校ができたときの話をしました。

学校は、地域の多くの人々の思いによって生まれたということ。
子どもたちが、自分の持っている可能性を広げ、未来を豊かに生きるためには、学校で勉強することが大事だと考えて、人々は学校を作り、146年経った今でもその思いは変わらず、たくさんの人たちが皆さんを見守り、支えているということ。
そして、今の自分たちも岩根小学校の新しい歴史を作っていく一人となっているので、一日一日を大切に過ごし、大きく成長することを願っているというメッセージを伝えました。

次に、PTA会長さんから代表児童である6年生に記念品「ガーゼハンカチ」をいただきました。デザインも6年生が考え、「にゃん四郎」と ウォルト・ディズニーの名言「If you can dream it,you can do it!」(夢をみることができれば、それは実現できる) が入ったすてきなハンカチに仕上がりました。
このハンカチを見て、たくさんの人々の思いと自分の夢に向かってがんばってほしいですね。

0

昔遊び体験(1年生)

今日は1年生が待ちに待った昔遊び体験の日でした。

学校支援ボランティア14名の皆様が、6つの遊びを手取り足取りていねいに教えてくださいました。

子どもたちは初めてできたことがたくさんで大喜びでした。

 こま回し

「こま回し」

 何度もひもの巻き方を練習してからチャレンジしました。

「竹とんぼ」

 左手は固定して飛ばすのがコツだそうです。

「けん玉」

 みんな集中してチャレンジしていました。

「おはじき」

 指ではじいて、他のおはじきをはじき飛ばすのですね。

「めんこ」

 なつかしいキャラクターのめんこがたくさんありました。

「お手玉」

 2個のお手玉をキャッチすることができて大喜びしていました。

 他に竹馬にも挑戦していました。

 どの遊びも子どもたちにとって貴重な体験となりました。

 学習支援ボランティアの皆さんありがとうございました。

 

0

2020年がスタートしました。(第3学期始業式)

明けましておめでとうございます。

オリンピックイヤーの今年は、特別な年でもあります。

期待感いっぱいの2020年。

子どもたちが未来と夢に向かって、一歩一歩実現に向けて歩みを重ねていくことができるように教職員一同全力を尽くして参ります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

始業式では、校長先生から水泳の瀬戸大也選手もインタビューから、夢や目標の実現には、以下の3つが大事であると話されました。

① 自分の信じてやり抜くこと「強い心」

② こつこつと努力を積み重ねること「積み重ね」

③ ライバルと競い合い、支え合うこと「ライバル」

この言葉を胸に、大きく成長する1年にしてほしいと思います。

 

0